今後の予定:インド

東南アジア編もミャンマーで終わりを迎えるので、インド編の計画を立てました!

計画の前に、まずはミャンマーの事情についてちょっと説明します。

ミャンマーは2015年まで軍事政権が国の主権を握っていて、長きにわたって鎖国状態の国でした。どういうことかと言うと、つい最近まで陸路での越境が不可能だったんですね。

タイとの国境がやっと開かれたのが2013年の事。それまで、ミャンマーはユーラシア大陸を横断するバックパッカーを妨げる壁と言われていて、世界中のバックパッカーが苦労してきました。

と言うか、ようやくタイと中国との国境が開いただけで、西側はまだまだ開かれていないので、ずいぶん低くなりましたがやっぱり未だにミャンマーは壁なのです。

図で表すとこんな感じ。現在タイとミャンマー、中国とミャンマーは行き来可能、バングラデシュとミャンマーは不可能な状態です。微妙なのがインドで、2016年の上半期ごろには「ついにインドとミャンマーの国境が開かれた!!」と言う情報が拡散され、世界中からバックパッカーがこの国境を超えるためだけに押し寄せ、実際日本人でも何人かこの国境を越えた人がいるようなのですが、2016年7月ごろに政府が方針を変えたようで、どうもその後がよくわからない状態になっています。

ロンリープラネットと言う、「地球の歩き方」の世界共通バージョンの本があります。ロンリープラネットのホームページには旅行者の情報交換掲示板があり、「ミャンマー・インド間の陸路国境越え」の専用スレッドが立っています。この掲示板によると「外国人が国境を超えるための許可証(パーミット)取得に1ヶ月かかるようになった」「インドから入国し、またインドに帰っていくガイド付き旅行者にしかパーミットが発行されなくなった」などの情報が書き込まれているのですが、そういう書き込みも1カ月前でストップしてしまっています。

まぁかなり期待薄な感じですが、ボクは陸路でインドに抜けれようと抜けれまいと、とりあえずミャンマーには行きたいので、現地で情報を集める事にします。

とりあえずミャンマーのヤンゴンに行き、旅行会社などで情報収集。陸路が行けそうならそのまま北上してインドのインパールを目指し、無理そうならネパールに飛んで、そこからインド入国を試みようと思います。

どっちのルートで行っても、その後はインドのコルカタを経由して、海沿いにスリランカを目指します。で、また海沿いに北上してデリーを目指し、デリーから中央アジアに飛ぼうかなーと思っています!インド出国は9月上旬までを考えています。

コメント一覧

  1. 師匠 より:

    スリランカのついでにモルジブに寄ってきたら~^^
    実はわしのハネムーンがモルジブだったんのだ。
    ひと泳ぎして来なさい^^

  2. wolt より:

    >>師匠さん
    モルジブってインドの南にあったんですね!
    名前は知ってたけどどこにあるか知りませんでした。
    興味はあるんですが、インドビザマルチプル(3回入国できる。取得が難しい)が取れたら行ってみます!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA