バンコクでミャンマービザを受け取った!(2017年6月27日)

さわでぃーくらー!

今日の記事は、「もっと写真シャープに貼れんのかいな」と試行錯誤した結果、画像クリックしても高解像にならない記事になりましたw明日から戻します。

今日はミャンマービザの受け取りに行きました!

実は朝飯後からおなかぴーぴー状態で、1~2時間おきにトイレ行きたくなるから、ミャンマービザ受取り以外外出できませんでした(;´ω`)

タイミングと腹具合的に、昨夜のくそ高いから揚げ棒の油が良くなかったんじゃないかなぁと。ナマモノでおなか壊したことは無い(コレラにはなった)んですが、露店の揚げ物では度々調子を崩してるので、できるだけ揚げ物は露店で買わないようにしてるんですけどね・・・焼き鳥ついでで油断しました。

まぁ起きた時点ではわからなかったので、普通に朝飯買いに出かけました。

ところでボクの滞在しているサラデーン駅周辺なんですが、もう1週間近く滞在しているので、いろいろ状況がわかってきました。こんな感じです。

サラデーン駅周辺説明

この辺はオフィスビルや大病院が多く、さらに駅2つとバス停が集まっているので、図のように通勤する人の流れが集中するスポットができるわけです。ここが、通勤時間帯の朝8時台をピークに屋台が並んで大賑わいします。

今まではボクが行く時間が早かったり、遅かったりと時間がうまく合わなくて見れなかったのですが、今日はこのピークにばっちり合いました。屋台がずらっと!

そしてラッシュ。

歩道で売られているものはさまざま。

定番のフルーツ

多分パッタイ(焼きそば)

目玉焼きとハム、ソーセージ、ご飯がセットになったオシャレなお弁当

朝っぱらから焼き鳥

朝っぱらから揚げタコw

サンドイッチや洋菓子系

肉まん系もあります!

躍動感あふれる揚げパン

ここなんかほぼコンビニですね。サンドイッチにお弁当に種類豊富。

まぁボクはすでにお粥を買ってうろうろしていたので、もう他に買う気はなかったんですが、

竹に入った何かが売られている・・・!見た事ないものに弱いんですよね・・・つい買ってしまいました。

宿に持ち帰ってオープン!まずはお粥。25バーツ(≒82円)

お粥

やっぱりうまいわこれー(*´ω`)ただ、今日入っていた卵は温泉卵を通り過ぎてゆで卵になってしまっていましたwこういうブレもまた楽し。

で、気になっていたこちら。買うと竹から出してビニル袋に入れられます。

細長ーい・・・・・・赤飯?

やっぱり赤飯だーw

ただしほんのり甘いです。米はもち米、小豆は甘くなくて、米に味がついています。そして竹に接していた面はかたーいお焦げ!ご飯のお焦げが好きなボクにとっては全方位お焦げなんて夢のようです(*´艸`)35バーツ(≒115円)とちょっと割高感はありますが、もう一種類の白いバージョンも試してみたくなりました。

でもこれ米食い過ぎやん。

 

で、冒頭にも書いた通り、朝食後と言うか食べてる途中から既に不穏な感じがしており、この後はピーピーになったのでした・・・

昨日買った防水スプレーを使ったりもしましたが、主にやっていたのはレポート書きと画像のアップロード、その合間にトイレです。でもインドネシアの乗り物が多すぎてレポートまとまらん・・・はよ書かんと忘れそう。

午後15時にミャンマービザの受取りに外出。

15時35分に申請した所と同じ窓口に行くと、8人ほど並んでいました。1人だけ、ビザ代行の人なのかパスポート20個くらい受取っていったのでちょっと待ちましたが、基本は1人1分以内でサクサク進むので、普通はそんな並ぶことは無いんじゃないかと思います。

(♪テッテレテー♪)ミャンマービザ を ゲットした! これで ミャンマー に いけるぞ!

※ビザやチケットをゲットするたびに脳内に音楽とテロップが流れます※

とりあえず一安心です。取ったのは、28日間滞在可能なシングルの観光ビザです。有効期限は3ヶ月。

どういう意味かと言うと、「観光目的で1回だけ入国できるよ。滞在期間は28日だよ。3ヶ月以内に入国しないとダメだよ。」と言う意味です。有効期限の取扱いについては国によってバラつきがあるのですが、ミャンマーの場合は3ヶ月以内に入国したらOKだそうです。要するに、3ヶ月後ギリギリに入国すれば、3ヶ月+28日後までいられると言う意味だそうです。

帰りはヒンドゥー寺院を見たり

ヒンドゥー寺院の前には、仏教のとはちょっと違った雰囲気のお供え物屋が並んでいます。需要のある所にしっかり供給があるんだなぁと感心してしまいます。

インドっぽいお菓子屋までありました。

寄り道。

モスクを発見しました。

なんかおなかの調子が不安になって来たので、さっさと帰りましたw

晩飯はトムヤムクン。109バーツ(≒358円)

トムヤムクン

と、もち米。20バーツ(≒66円)。ビニールに包んだまま出すなよΣ(-ω-;)

ここのトムヤムクンはかなーり酸っぱい強烈な味でした^^;後半ツラかった。イカ、白身魚、エビ等のシーフードがわんさか入っていて、マッシュルームやハナビラタケなどのキノコ類も目立っていました。具は豪華で大満足。

もち米はラオスに軍配が上がるなぁ・・・カオニャオは時々食べたくなりますね。

口がピリピリするのでどうしても冷たくて甘いものが欲しく・・・コーヒーフラッペ。

めっちゃボリュームあって60バーツ(≒197円)。最高。

 

ビザと一緒にパスポートが返って来て、ようやくバンコクから出られるようになったわけですが、6月22日に親に送ってもらったレンズがまだ届きません(TωT)

これを受け取るまでは宿を変えられないので、明日チェックアウト予定だったんですが延泊する事に。

親いわく、「早くて2,3日、混雑していると1週間」と言われたそうです。空輸だろうから、1日で輸送できる荷物の量に限界があるんでしょうね。

って事は、ボクが日本に送ったのはラオスのビエンチャンからだったんですが、ラオスみたいに「日本人が少ない国」の方が早く到着する可能性がありますね。タイだとものすごい混雑してそう。

これに関しては、もしかするとミャンマーで受け取った方が早かったのかもなぁ・・・とちょっと後悔しつつ、待つしかない感じです。

TO DOリストinバンコクの進捗はこんな感じです。

  • レンズを受け取る・・・進捗率80%。6月22日に送ってもらった。到着待ち。
  • ミャンマービザを取得する・・・済
  • 歯医者に行く・・・進捗率50%。右上の抜歯は済。左上の抜歯は7月1日予定。
  • 靴の防水を復活させる・・・済。
  • 写真のアップロードを済ませる・・・進捗率40%。唐突な切断などに悩まされながらも地道に進行中。ようやくマレーシアに入国するあたり。
  • インドネシアとブルネイのレポートを作る・・・進捗率50%。1つ済。2つ作成中。1つ未着手。

写真のアップロードが一番頭痛いです。パソコンの容量がいっぱいになる=写真撮れなくなるなので、けっこう重要なんです。この先のインド~中央アジアの不安なネット環境を考えると、最悪ケース、欧州までまともにアップロードできない事を想定してタイで終わらせないといけません。

この画像アップロード、ドミトリー部屋でパソコン広げたまま外出するってのは不安過ぎるので、アップロード中はパソコンに張付くことになります。外に出たいけど、外出すればするほどアップロードが遅れてタイから出るのが遅くなるジレンマに陥ってるわけです。

さぼらずにちゃんとやっとけば良かったなぁ・・・とは思いますが、インドネシアやマレーシアだと1晩アップロードし続けて50ファイル行ければ良い方、悪いと2,3ファイルで止まってる程度だったので、こまめにやってたとしても大して変わらなかったような気もします。

ちなみに今の宿だと寝てる間に700ファイルくらい行けてるんですが、まだあと1万2千ファイルくらいあるんです。マジ悲劇。どうしましょう。

画像ファイルをアップロードするパソコンをボクの代わりに見守ってくれる人がいたら、お金払って雇いたいくらいです。

 

とまぁ、最後愚痴っぽくなりましたが、まだもう少しバンコクに籠らないといけなさそうです。インドに備えて英気を養いたいと思います!では本日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    体調整えて下さいませ。ぴーぴーながら写真撮れてますよ。鍛えてますね!

  2. ログボ より:

    チャットのほうにはっておいたリンクみておき(❀╹◡╹)b

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    朝起きてから夜寝るまでずっとカメラ身に着けているので、体調に関わらず撮れるんですd(›´ω`‹ )

    >>ログボさん
    見ましたwお気遣い?どうも~^^w

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA