バンコクでミャンマービザを申請し・・・たかった(2017年6月22日)

さわでぃーくらっ!

今日はミャンマービザを申請しようとしてできませんでした!

 

何やってんだw要するに今日はなにもしてません(;-∇-)

今朝は腹がゴロゴロして朝5時半くらいに目が覚めました。昨日は空港と飛行機のものしか摂取していないのに腹下しました。出発4ヶ月にして初!

9時くらいまで布団でうだうだしてると回復したので、9時から活動開始。

ホテルの前に並べられている椅子にネコ。

手足だけ白い。

 

近くに屋台フードコートを見つけました。

 

スプーンとフォークはフードコート共通で、「熱湯置いておくから各々の采配で消毒してくれ」式。これは初めて見たw

 

昨日一切野菜をとっていないので、とりあえず野菜をたくさん。35バーツ(≒115円)

2品しか盛ってないのに食材の数が多い!!右のはチンゲン菜?とシイタケの炒め物。うすーい優しい味。

左のはチキンとトマトのいろいろスパイス煮込み。かなり酸っぱくて強烈な味で、鶏肉、トマト、きのこ2種類とチンゲン菜を、目視確認できるだけでもローリエ、パクチー、唐辛子、ミョウガ?と一緒に煮込んであります。種類入れすぎやでw

よく考えると、そもそもマレーシアやインドネシアで酸っぱい料理にあまり出会わなかったので、ちょっと面喰らいました。慣れたらうまいのかも。

 

腹の調子が悪かったのでセブンイレブンで飲むヨーグルト購入。

ミャンマー大使館までは宿から2km程度なので、歩いて行きます。

変な形のビル発見。

元のビルを分子レベルで分解して空間転移した後、再構築に失敗したみたいな形です。

 

セブンイレブンと屋台の共存具合がすごい!

すっかりなじんでるんやなぁセブン。ボクはローソン派だったんですが、最近よく見かけるのでセブンを贔屓にし始めています。あとサークルKも多いので、ファミマにとって変わられずに残ってほしいです。

スタバがビルの特等席に。

このビルに入っていた銀行のATMでタイバーツをおろしたら、手数料220バーツ(≒721円)も取られました・・・1日分の食費より高いってどゆこと(;ω;)

ミャンマー大使館到着!

と思ったけど門が開いてないし人もいない・・・(´・ω・`)しばらく建物の前をうろうろしていると、バイクに乗った通りすがりのおっちゃんが「もっと先行って右だよ」と教えてくれました。

こっちが本物です。

場所はここ

 

人気観光地並みの人混みです。ミャンマービザってこんなに需要あるの?

 

中に入ってフォームをもらって記入。

下の方に注意書きがぐだぐだ書いてあると思ったら、「ミャンマー国内の情勢に一切関与しないこと」とか「法やルールには絶対従うこと、違反すればミャンマーの法律で裁く」とか書いてあります。めんどくさそうな国やな・・・

さて裏面も記入・・・

しようとすると、ホテルの住所と電話番号を書く欄がありました。「番地や通りの名前まで書け」ってわざわざ添え書きされています。いつも入国カードはテキトーに有りそうな無さそうなホテル名(昨日は「ルンピニ・ホテル」って書いた)を書いていますが、表面の執拗な注意書きで散々脅されているので、ここはテキトーに書くのはちょっと怖いです。

さっきのスタバまで戻ってWi-Fi拾えば書けるのですが、ビザ申請は12時まで。今の時刻は11時を過ぎているので、スタバに行って記入して戻ってくるとギリギリになりそうです。

と言うことで・・・明日で良いやと今日はそのまま帰る事にしました(;´∀`)

ミャンマービザ申請所の通りには、ビザに必要な写真印刷やコピーをする業者が大手を振って商売をしていました。プリンタの屋台とかちょっとおもしろい光景。

 

また違う道を2km歩いて帰りました。

 

途中に屋台通り発見。

魚の捌き方と並べ方が美しすぎる!

 

いつも思うけど、トリの丸焼きをこういう所で買って帰る人っているんやろか。

 

なぜか同じ店舗の左側に服、右側でパンを売っています。

服と食べ物を同じところで扱うのに抵抗は無いんだろか・・・。

やきとーり!

購入。豚レバ、ぼんじり、とりもも。各10バーツ(≒33円)

レバーが柔らかくてうまかった!ぼんじりととりももの味付けもちょうど良い。

 

それはパンケーキちゃう。

 

そしてその両サイドのは鯛ちゃう!鯉や!

 

午後は何したかと言うと、「水曜どうでしょう」のジャングルリベンジ(ブンブン・クンバンのやつ)を見てました。それはもう笑いが止まらないくらいおもしろかったんですが、先にこれ見てたら絶対ブンブン・クンバン行かないっすね。誰だ!ここ行けって言ったのは!!

さすがにお昼が焼き鳥だけで16時には空腹。晩飯は蒸し鴨麺40バーツ(≒131円)

甘辛いつゆと柔らかい鴨がうまぁーい!( *´艸`)

しかし残念ながら、食べ始めてすぐに天気が急変。昨日と同じように一気に真っ暗になって風が吹き始めたので、慌ててかきこんでホテルに戻りました。やっぱり昨日と同じように豪雨になりました。今の季節は夕方こういう天気なのかなぁ。

 

さて、このままだとだらだら過ごしてしまいそうなので、バンコクでやらないといけない事を宣言します!

  • レンズを受け取る・・・数カ月前にラオスから日本にいる親に送って、修理に出してもらったレンズを送り返してもらう。
  • ミャンマービザを取得する
  • 歯医者に行く・・・上の親知らず(左右両方)がヤバい気がする。。。バンコクは日本人歯科医が多いので、ここで治すかもういっそ抜きたい。
  • 靴の防水を復活させる・・・ブンブン・クンバン行きの際の度重なる水没により、防水力が激減。アウトドアショップで防水スプレーを手に入れて復活させたい。
  • 写真のアップロードを済ませる・・・実は歯の次くらいに深刻。写真をオンラインストレージにアップしないと、パソコンの容量がもうギリギリ。ここ1ヶ月半、ネット環境が悪かったのでまだカンボジアあたりまでしかアップしていない。
  • インドネシアとブルネイのレポートを作る

これだけバンコクで済まさないといけない用事があります(;-ω-)バンコクには1週間以上滞在する事になりそうです。

タイを出てしまうと、この後はミャンマー、インドとその周辺国、中央アジアと、なんとなく苦労しそうな国が続きます。明日からちゃんと用事片づけて行くんだ≡\(‘ω’)/

では今日はこのへんで!(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    生水飲んだら,ぴーぴーでした。後日日本の医者はヨーグルト飲んだらダメと言ってました。どうなんやろね、本当のところは。   ネコの足裏白いね、おちょぼ稲荷の黒猫は足裏真っ黒でひびわれしてました。働き方の違いかね?

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    本当にひどくお腹壊している時はやめたほうが良さそうですね~>ヨーグルト
    ってもヨーグルト飲料くらいなら、良くも悪くもそう影響無いような気もします。気休めと言うか^^;
    宿の前の黒猫はつやつやしていて綺麗でしたね~飼い猫なのか、誰かが世話しているのか

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA