バリのクタでレンタサイクルが見つからない!!の巻(2017年6月9日)

スラマッマラム!

昨日ひいていた風邪は、今朝は相変わらずだったのですが「しんどいなぁ」と思いながら炎天下の中チャリをこいでいたらくしゃみと鼻水止まりました。なんか大丈夫そうです。

今日は自転車でバリのクタからサヌールビーチへ行きました!




タイトルから想像つくと思いますが、一筋縄では行きませんでした・・・(›´ω`‹ )

宿からちょっと離れた所に、イートインスペースがある大きいサークルKを見つけたので朝飯。カップ麺6,500ルピー(≒54円)とチョコフローズン9,500ルピー(≒79円)


宿の10,000ルピーするトリのエサみたいなパンよりカップ麺がマシだわ・・・
カップ麺、このシリーズもう少しで全種類制覇できそうです。

時刻は7時半、レンタサイクルを探します。

・・・が、泊まっている宿のフロントに訊くと「レンタルバイクやスクーターは多いけど、自転車は無いと思う」

いきなり全否定!?Σ(-ω-;)

一応、昨日自転車に乗ってる欧米人を見かけたから、全くないわけじゃないだろ!と思って探し始めます。


だがしかし

7件のホテル、6件の旅行会社、8件のレンタルバイク屋、数えきれないほどのバイクタクシードライバーに聞きましたが、誰も知らない。「あっちのビーチにあるかも」「あそこのホテルにあるかも」みたいな話はちょいちょい聞いて行くのですが、結局すべてハズレ。

最後アテにしていたホテルにも無く、もう疲れたしこのまま宿に戻って引きこもろうか・・・と宿に向かっていた時


あったぁぁぁぁぁ!時刻は10時半。3時間うろうろし続けて約7km歩きまわりました。

1日50,000ルピー(≒414円)とレンタルバイク並みで萎えましたが、ようやく自転車ゲット


ママチャリみたいなのは30,000ルピーだったのですが、段差だらけのバリをママチャリで走る気にはとてもなれません。遠い所でパンクしたらどうにもならんし・・・

もしバリでレンタサイクルが見つからず困っている方はここへどうぞ。


という事で、サヌールビーチに向けてGO!

クタから抜けると、一気に田舎っぽい雰囲気になります。


牛もあちこちにいます



こっちがバリ本来の姿なんだろうなぁ・・・

ヒンドゥー寺院大盛況。


途中で昼飯。ミーゴレン25,000ルピー(≒207円)とレモンジュース20,000ルピー(≒166円)

ミーゴレン

ミーゴレンはどろっとした醤油砂糖味みたいな調味料を使っています。めっちゃ味濃い。インドネシアの食べ物に慣れてからベトナムとか行くと味が無くて困るやろうなー。

レモンジュースは、レモン感は微妙でしたがサトウキビジュースとミックスしてあるみたいでおいしかったです。

ガネーシャがいました。本当にヒンドゥー教なんだなぁ。


14kmほど走って、サヌールビーチ到着!


ちなみに、特に何かあるから来たわけではありません。なんとなく来ただけです。

クタと違って、すごく静かです。




人がいないわけでも、観光客がいないわけでもないのですが、しつこい客引きや大声を出す客引きがいなくて、各々のんびり過ごしています。


ボクのイメージしているバリって、こんな感じでした。


飲食店もいくつか覗きましたが、そんな高い値段設定ではなさそうでした。やっぱりクタがおかしいみたいです。ここならのんびり過ごせそうだったなぁ・・・。

日差しは強いですが、海風が涼しくて気持ちいいです。



屋根の下で1時間ほどごろごろして、帰路に着きました。

バリの通はサヌールに来るらしいと聞いていたのですが、納得です。こっちが本物のバリなんでしょうねー


また14kmこいでクタに戻って、クタに戻ってからちょっとうろうろしたので結局30kmちょっと自転車に乗っていました。

それにしても、信じられないくらいレンタサイクル無かったなぁ・・・よほど運が悪かったのか、本当に無いのか・・・

夕方宿に戻って、夜は晩飯だけ食べに外出。ナシ・チャンプル20,000ルピー(≒166円)


茶色っぽく見えますが、ナスや変な茎みたいな野菜がけっこう入っています。食べ物どうこうよりも、店に入ってあいさつしてから、会計して店を出るまですべてインドネシア語かつジェスチャー無しでこなした満足感が大きかったです(*´∀`)
明日出国してしまうけどw


さて、実はバリでは明日(6月10日)から1ヶ月間、アートフェスティバルってのが行われるらしいです。

飛行機は夜の便なので、日中はアートフェスティバルを見に行ってみようと思います。

次の行き先はブルネイです。夜にバリを出て、クアラルンプール乗り継ぎで一晩過ごし、11日朝にブルネイへ着く予定です。

明日の夜はクアラルンプールの空港にいるはずですが、多分疲れているのでブログは更新しません。次は11日にブルネイで更新する予定です。

ということで本日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    お疲れさまです。田舎の雰囲気少し感じました。今回ネコの写真なかったですね。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    バリは長期滞在&予算がたくさんあればいろいろな事ができると思います!^^;
    ブルネイに行きやすそうだから寄っただけだったので、近場で時間潰して過ごしてしまいました。
    バリは犬ばっかりでネコは見かけませんね~本当にインドネシア感がありません。

  3. baum より:

    世界一周したら何ヶ国語話せる様になってるのかな?楽しみだにゃー!
    ところで土産物屋で吊り下げられているアレはナニに使うのか?ツボ押しにどーよ?!胡麻すり棒とかにも良さそう。痛そうだけど…

  4. wolt より:

    >>baumさん
    インドネシア語は世界で一番とっつきやすい言語と言われていたので、覚えてみました!
    あと2週間くらいいたら、旅行に必要な会話はできるようになりそうです。

    ツボ押し良いですね!でもやっぱり他の物を使いますw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA