バリのクタをジャランジャラン!(2017年6月8日)

スラマッマラム!

昨日から喉いがいがするなーと思っていたら、起きたら喉が痛くてくしゃみと鼻水がとまらなくなっていましたw
疲れ気味の所に空港と機内が寒かったのがこたえたみたいです。

そんなわけで

今日はバリ・クタの街をジャランジャラン(散策)しました。



今泊まっている宿は、バリのデンパサール空港北側に広がるクタという地域にあります。空港から近く、宿も多いって事で一番観光客が集まりやすいエリアみたいですね。

昨日は暗くてよくわかりませんでしたが、宿の中庭はこんな感じでした。雰囲気だけリゾートホテル。



プールは入れる水質なのかなぁ・・・見た目はキレイそうだけども。

朝飯は宿泊費に含まれていませんでした。オレンジジュースとジャッフル。各10,000ルピー(≒82円)


オレンジジュースは量が少ないわ薄いわ、パンはいつ開封したのかわからないくらいパサパサだわで、むしろお金を払ってほしいくらいのレベルでした。

あまりにも心が満たされなかったので、向かいにある売店でお菓子購入。空港で食べておいしかったチョコクラッカーの違うバージョン。



片面にチョコが塗ってあるタイプでちょっと食べにくいけど、やっぱりおいしいですこのシリーズ。心が満たされました(*´ω`)

天気悪いなーと思っていたら


この後すぐに突然の豪雨。激しい雨は15分くらいでしたが、雨はしばらく降り続いていたので午前中は部屋でだらだらしていました。


昼前には止んだので外出。


バリ、タトゥー屋さん多いです。そういえば、カンボジアのシェムリアップにもやたら看板が出ていました。

タトゥーはやりたいと思ったことはありませんが、万が一やりたくなったとしてもカンボジアやインドネシアでは怖いから絶対やりたくないと思うのですが、外国人観光客が多い地域にタトゥー屋さんが多いって事は、利用する外国人が多いって事ですよねー。気持ちがわからん・・・たとえ費用が10倍かかっても日本でやるわ。やらんけど。

宿から近かったので、バリのグラウンド・ゼロと呼ばれる場所にやってきました。


2002年10月12日、この場所で爆弾テロが発生。事件は、21カ国の外国人を含む計202名が死亡した規模の大きなものでした。写真はその慰霊碑です。

被害に遭って亡くなった方の名前が刻まれています。


日本人も2名。同姓の男女だったので、カップルか夫婦か・・・

誰かの友人が供えたのでしょうか、ハッピーバースデーが悲しい。


道路の向かいのディスコなど、かなりの建物が吹き飛んだらしいのですが、15年も経った今ではまったくわかりませんね。



バリのクタでは2005年もテロが発生しています。他人事じゃないですね・・・

こうして行く先々で過去のテロ事件を調べるので、世界一周終わるころには歩くテロ辞典を名乗れる知識レベルになっていそうです。

その後はメインの通りをぶらぶら


どこまで行っても土産物屋が並んでいます。



ベトナムやカンボジアでも見たような土産物屋の風景ですが、バリのすごい所はこういう街並みがどこまでも続く事!どこまで行けば土産物屋の終わりが見えるんだろう・・・

で、土産物屋でよく目につくのがコレ。


えーと、これはナニするもの・・・じゃなくて何するものなんでしょうねー?;
大きさとかなんかいろいろリアル過ぎてちょっと引きます。

そしてよくあるのがもう一つ、ヒンドゥー寺院




街の至る所に建っています。

ラマダン中なのに飲食店が普通に開いているのは、外国人観光客が多いからなのかと思いましたが、どうやらバリではヒンドゥー教がメインのようです。バリはインドネシア感がまったく無いなーと思っていましたが、宗教のせいもあるのかもしれません。

ショッピングセンターのあるエリアをうろうろ。


海が近いので、サーフィンや水泳用品の店が多いです。


ボクはスピード派だったのでアリーナは使ったことないです^q^

ショッピングセンター内の土産物屋も覗いてみました。


ここにもありました。こちらは小さくてカラフルになっています。


次は近くのビーチへ


天気が悪いので色はいまいちですね。それにしても人が多い・・・


サーフィンスクールが人気のようで、海にたくさん人が漂っていました。

わんこー


バリは犬が多いです。観光客慣れしていて、やたら近づいてきますが、食べ物をもらえなそうと判断するとすぐに去っていきます。

ヒンドゥー教なので豚もOKなんですね。OKなら丸焼きってのも極端な話ですけど。


どこも高いレストランばかりでランチ難民になるかと思いましたが、ようやく良い所を見つけて昼飯。

一品目、揚げ春巻17,000ルピー(≒140円)
揚げ春巻

皮が厚めで中華風の、なんとなく家庭的な春巻。中身はキャベツ、にんじん、もやし、ネギ、いんげんと野菜豊富!肉は何の肉かわからないくらい僅かw

特別うまい!って感じではないですが、チリソースが合う優しい家庭的なお味でした(*´ω`)

二品目、チキンカレー29,000ルピー(≒239円)


少ないご飯に対して広大な海のような量のカレーがついてきました!いただきます。

量が多いと思いましたが、あっさりしていていくらでも食べれそう。。具はニンジン、カリフラワー、いんげん、ジャガイモ、鶏肉。野菜も肉もたっぷりで、カレーと言うよりは野菜スープみたいです。風邪気味の体には嬉しい一品。

ただし油断すると青唐辛子が潜んでいます。いんげんに紛れて2片ほど食べてしまい、えらいことになりました・・・

また土産物屋を通って宿へ戻ります。



バリは物価高い!って昨日の日記で書きましたが、コンビニ系の店ではサークルKが一番安いです。試しにあちこち覗いて比較してみましたが、ぼったくりなのが「MiniMart」で他の都市の2.5倍~3倍の価格。サークルKは比較的良心的で1.2倍程度でした。他のコンビニはその中間くらい。サークルK愛してるぅぅぅ

ラクガキが凝ってます。


昼寝して、また夜にちょっと出歩きました。



晩飯は屋台で買ったガドガド20,000ルピー(≒165円)とビタミンC的な飲み物。
ガドガド

風邪治れ!

ガドガドは、野菜を期待したのですが厚揚げと米を固めて蒸したものが主でした。もやしがちょっと入っています。上にかかっているのはたっぷりのピーナッツソースとスナック菓子。ピーナッツソースが見た目よりあっさりで食べやすかったです。

明日はどうしようかなー。レンタサイクルでも借りて遠出したいのですが、体調次第ですね。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    風邪ですか、お大事に!小牧の神社のとは違うのかな?

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    小牧のと一緒ですね!仲良くなれるかもしれませんw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA