今後の予定:東南アジアその2

今後の予定:東南アジア2

世界各国で大々的に報道されていますが、フィリピンの情勢悪化と6月2日に起きたマニラの商業施設襲撃事件により、今後の予定を変更しました!

マニラの商業施設襲撃はただの強盗でテロではないって見方もありますが、ただでさえデリケートなラマダン期間中に不安定な所に行くのは控える事にします(^^;)

そして今更ながら新たに知った事実がもう一つ。それはラマダン明けは移動が激ムズと言うものです。

2017年のラマダンは、国にもよりますが5月27日から6月26日まで。

そして、ラマダンが終わる直前の金曜日(6月23日)からイスラム系の国々は一斉に1~2週間の長期休暇に入り、各自の故郷への大移動が始まるんだとか。このラッシュの規模と激しさは日本の盆正月どころじゃないらしく、この期間に移動するのは困難を極めるそうです。

また、ほとんどの人が里帰りしてしまう為、都市部なんかはほとんどの店や施設が閉まってしまい外国人滞在者はかなり不便するそうです。あまりにも不便なので、ラマダン終了前から非イスラム国へ避難する長期滞在者もいるほどらしい。

という事で、6月22日までにイスラム国家(マレーシア・インドネシア)を脱出しないとまずそうという事が今更ながら判明しました!

カンボジアのクメール正月も、1日目はおもしろかったけどそれ以外は面倒なだけでしたしね・・・あの時もバスが動かなくて足止めくらったんですよね。

ラマダン明けは情勢が不安定にもなりますし、予定を繰り上げて6月22日までにタイのバンコクへ戻る計画で行くことにします。

とりあえず当面はこんなイメージです。
今後の予定:東南アジアその2

とりあえずブルネイとボルネオ島の西部に行きたいです。アンボンはちょっと交通の便が悪いので、いったんスラバヤあたりまで引き返さないといけません。アンボンが気に入って滞在が長引いたら、スラバヤ⇒ブルネイのルートで、アンボンはもういいやってなったらバリ滞在⇒ブルネイのルートで行こうと思います。

インドネシアはおもしろい所がたくさんあるのでいくらでも長居できそうですし、フィリピンも東ティモールも行きたかったしで後ろ髪を引かれはしますが、東南アジアは近いのでまた来る機会もあるでしょう!パプアニューギニアなんかも興味ありますしねw

コメント一覧

  1. ログボ より:

    (´・ω・`)ちょっとこわいね。無理はあかん。

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ですね!やや臆病なくらいで進みまーす^^;

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA