スラバヤ観光!「死の動物園」の現在やいかに!?(2017年5月30日)

スラマッマラム!

今日はスラバヤを観光してきました!


なんか妙に盛りだくさんの記事になったので、観光地紹介っぽく行きます。

朝、「そういえばこのホテル、朝食付きって言ってたな~」と階下に降りると、ロビーの片隅に


カラーボックスに入った大量の食パンと、色の濃いクリームと、トースターが設置されていました。

うわー・・・フタ開けたままどんだけ放置してるのこれ。クリームはなんか不純物混じってるし・・・。食パン定期的に替えてるんかなぁ・・・食べる気しねー・・・。

外に出れば何かあるやろ・・・とスルーして外出しました。


しかしラマダン中の朝食はインドネシア初心者には厳しく・・・朝食難民になった挙句、結局コンビニでこうなりました。


カップ麺と菓子パンとジュース。いやぁジャンキーですな。

カップ麺はあっさり薄味で食べやすかったです。


この後すぐにマック見つけたんですけどね。マックの方がまだ良かったなぁ・・・


朝からマックは駐車場いっぱいでした。断食しない朝食難民達がこぞって来店するんでしょうね。

あ、ネコが




なぜ近づいてくるのかΣ(-ω-;)

さて、今日向かった先は・・・

死の動物園?「スラバヤ動物園」




「また動物園かよw」って言わないように(-ω-;)

今回は目的があったんです。

コモドドラゴンを見たい。

かの有名な芸人珍獣ハンターが、珍獣ハンター始めて間もない頃にかけっこしたアレです。

本当はコモドドラゴンがいる島に行ってみたかったのですが、日程的に厳しそうなのでせめて動物園で見たいなぁと。

しかしこのスラバヤ動物園、ネット上では「死の動物園」と呼ばれ、恐ろしい口コミばかり広がっています。

「死んだキリンの腹からバレーボール大のプラスチックのかたまりが出てきた」
「なんの動物かわからないくらいやせ細ったラクダ」
「狭い檻に入れられて木に登れなくなったオランウータン」
「暗くて汚いアクアリウム」
「繁殖しすぎのペリカン」
「ライオンが首を吊って死んだ」

と、写真付きの悪評がいくらでも出てきます。ツイッターでは閉園の署名が募られています。

見たくねー・・・

コモドドラゴンは見たいけど、そんな動物園は見たくないぞ・・・

散々悩んだ挙句、コモドドラゴンへの好奇心の方が勝ってしまい、スラバヤ動物園へ足を運んだのでした。

園内第一歩。客が少ない・・・不安しかありません。


まず出会ったのがキリン。


だいぶ健康そうですね。青々した草をもっしゃもっしゃ食べています。

隣はシマウマ。


尻尾ふって草食べてますね。体格も問題なさそうです。

シカに至っては奈良公園のやつよりよっぽどツヤツヤしていて綺麗です。


うん、なんか大丈夫そう。

本日の目玉、コモドドラゴンいたーーーーー(゜∀゜)ーーーーー

コモドドラゴン

でかい!たくましい!これに追いかけられるの怖すぎやろ・・・間にカベがあってもこっちに来てほしくありません。やっぱイモトさんパネェっす。

なんか知性のありそうな顔しています。
コモドドラゴン

体格も顔もドラゴンの名にふさわしいですな。

トイレの看板が男女ともに切羽詰まり過ぎ。


なんか広い池があるなーと思ったら


池に浮かぶ島に猿が


左手がめっちゃ不自然ですが、なんとなくゴキゲンそうです。

写真では確認できませんが、この3階建てくらいの木の上部では、他の猿が飛び回っています。


なんかすごく快適そうじゃね?島は広くありませんが、他の動物園の檻よりも高さ・広さともに勝ってる気がします。何より自然の木ですし。

ライオンはメスしか確認できませんでしたが、体格良さそうです。


トラに至っては「よっこいしょ」って


風呂につかるおっさんかw


ラクダもインドのラクダより遥かに栄養足りてそうです。


顔がふざけているのも正常です。


オランウータンはバナナを持ってゴキゲンです。


と思ったら捨てて行きました。


遠くにバナナがたくさん見えるので、あんまりバナナを大事に思ってないみたいです。


歩き方が酔っぱらい。


こっちのサルはスマホのし過ぎで眼精疲労ですかね。


では恐怖のアクアリウムはどうかと言うと


少し暗いですが、オシャレなLED照明が付いています。


水槽そのものは汚そうですが、水質は問題なさそうです。


アクアリウムも全然OK!

モルモットに至っては


やたら広い檻で暮らしています。


こんなに恵まれたモルモット、世界にそうそういないと思うで・・・

ペリカンは確かに多いですが、


よく見ると広い檻の半分(写真手前)にも移動できるのに、わざわざもう半分(写真奥側)にかたまっています。ペリカンの気持ちはよくわかりませんが、こいつら密集するのが好きなんじゃないの?と思いました。

スラバヤ動物園をひと通り見て回りました。

半分くらいは檻ですが、半分はこんな感じでオープンになっています。


どうもコンクリートの壁上部を取り壊して断面を整えたように見えます。「死の檻」を改造したって事でしょうか。

園内は檻や設備を改修工事している人だらけで、5区画あったら内2区画は人が入って改修工事しています。

結論・・・もはやスラバヤ動物園は、限られた面積と少ない予算で最大限の工夫をしている良い動物園になりつつあります。池の真ん中にいるサルなんか、他の動物園で見た事が無いくらい生き生きしていました。

「死の動物園」の情報はもう古い!スラバヤ動物園の動物が今必要としているのは、閉鎖の署名じゃなくて資金だと思います。スラバヤに来た際はスラバヤ動物園に行きましょう(・ω・)b

いつかスラバヤ動物園がサクセスストーリーの代名詞みたいになれば良いなぁと思いました。

ちなみに動物園入場料は15,000ルピー(≒125円)で、アクアリウムは10,000ルピー(≒83円)でした。入場料もう少し上げても良いと思うで!

場所はこちら。


ノージャンルが楽しい!「スラバヤミュージアム」




動物園の後はスラバヤミュージアムへ。入場料無料!

市役所のような空間に併設された博物館で、すごくいろんな物が置いてある博物館です。

公務員の制服とか


どうでも良いけどマネキンの種類統一しようぜ。

真ん中の肩幅がキャプテン翼


妙に顔が洋風なのもシュールw

古い医療器具や



なんかホラーレベルの人形が置いてある・・・

何かをすりつぶせそうな器具。


一応、「レンガを製造する道具」って書いてありました。

なんだこの、ミニキャブに荷台を付けたような・・・


と思ったら三菱車でした。会社の敷地内で使うのに便利そうだなぁとか思ってしまいました。

学校の教材



このレベルのは中学校にあった気がするw


インドネシアの伝統的なボードゲーム


説明を見たけど遊び方がいまいちわからない・・・

なんかこの形見た事あるような?


ちょっと形が違うけど、親が地面に書いてくれて遊んだような・・・違ったかな・・・全然思い出せん(;-ω-)

スラバヤミュージアムの場所はこちら


電気系が泣いて喜ぶ!「電気屋街」




この後はあてもなくぶらぶらしていると、


市場発見!

ぱっと見普通の市場です。

果物か野菜かすらわからないツヤツヤした物体が売られています。


なんだか2階が怪しげなので上ってみます。


おぉ



おおお



ウオァァァァー≡\(‘ω’)/



これは電気系の人間なら絶対好きな場所です。


ニヤニヤが止まりませんwww


「やぁ、なにかお困りかね」


電気屋街のネコは賢そうだな。

大満足でした。こういう発見があるから、ぶらぶら歩きはやめられませんね。

電気屋街の場所はこちら。2階への階段は道路沿いのもっと中央付近にあります。



トキメキが止まらない「潜水艦博物館」




昨日は道路の反対側から見たので何が何だかさっぱりでしたが、実は博物館でした。入場料は10,000ルピー(≒83円)


インドネシア海軍で使用していたロシア製の潜水艦をそのまま展示しているみたいです。なんと中に入れます。

まぁどうせ中身はがっつり改修されt





なにこれカッコイぃぃぃ(*´Д`)

ほぼそのまんまですね!潜望鏡まであります!


レンズがだいぶ汚くなっているようでしたが、ピントを合わせると道路を走っている車が見えました!

通路が狭いのもステキ!!!


めっちゃトキメキました!ぜひ手を加えずにこのまま残してほしいものです。

場所はこちら



いやぁ、今日はスラバヤを満喫しました。

今日のご飯は―ナシ・ラウォン23,000ルピー(≒192円)
ナシ・ラウォン

テキトーに頼んだけどなんですかコレは。

牛肉と葉っぱが入っています。
ナシ・ラウォン

お米の入った皿の形状と大きさからして、きっとこうでしょう。
ナシ・ラウォン

違ってたらめっちゃ恥ずいwいただきまーす。

牛肉やわらかぁぁい(*´ω`)良い感じに煮込んであります!

真っ黒いスープは、さらっとしていてやや苦味?があります。なんの味だろう・・・塩気は強めで、ご飯と一緒に食べると丁度いいです。

後で調べると、「クルアック」と言う木の実の毒を抜いた物を使用してこの色と味になるそうです。

独特の風味でしたが、けっこうおいしく食べられました。

川に飾りがついていて綺麗だなぁ




!?(´・ω・`)

川の中をうろうろ歩き回るだけで、何かを獲っているわけでもありません。何やってるのか結局分かりませんでした。

なんだかんだで今日14.5km歩きました。


スラバヤの歩道はこんな感じ↓だったので、距離に対してけっこう疲れました・・・


さて、後ろの日程を考えて明日はもうマカッサルへ移動します!また飛行機です。今度は空港からの移動失敗しないようにしないとw

では本日はこれにて!(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    素晴しいレポートですね。私今まで、ドコモ(NTT)ドラゴンとおもってました。コモドドラゴンですか。迫力+チョット可愛い目ですね。レンガ製造機?どう使うか半日考えていましたが、わかりません??
    トイレ案内ハハッ たこ焼き器?大須の電気部品屋思い出しました。ネコ面白い最高!ニヤニヤがとまりませな!

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ドコモドラゴンはNTTの新キャラになれそうですね!
    ボードゲームはタコ焼き器じゃないですよΣ(‘ω’)
    貝殻を移動させて2人で遊ぶようだったのですが・・・ルールがさっぱり^^;

  3. る!り! より:

    でたーーーーいけにゃんこ(ハァハァ

    動物園、2014年頃に管理団体も園長も変わったらしいね。
    よかったよかった!
    でも今も廃園の署名集めているみたいだから、
    この記事を多くの人に読んで貰って
    廃園じゃなくて今の動物たちを支援してあげて欲しいねー。

  4. wolt より:

    >>る!り!さん
    2017年の1月とかに署名募ってるブログとかあるんですよねぇ^^;
    「もう署名募ったらあかんで!」ってコメントしようとしたけど、どうもブログによっては海外からコメントできないみたいなんですよね。

    インターネットの数年前の情報だけを鵜呑みにするって怖いわー(;-ω-)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA