ジョグジャカルタからスラバヤへ移動&ショッピングモール散策(2017年5月29日)

スラマッマラム!

今日はジョグジャカルタからスラバヤへ電車で移動しました!


ジョグジャカルタからスラバヤへ

ジャワ島の東の方まで来ました。

ところでジョグジャカルタで滞在していた宿は、すぐ近くにモスクがあり朝4時くらいに大音量のアザーン(礼拝の呼びかけ)が流れていました。1泊目2泊目は飛び起きたのですが、今日は一回も起きませんでした。流れないわけはないので、今日もちゃんと流れていたんだとは思います。人間の適応力ってすばらしいですね。

さて、朝は早く起きて6時45分の電車に乗るべくジョグジャカルタ駅へ。
ジョグジャカルタ駅

今日はエコノミー席が取れました。スラバヤまで155,000ルピー(≒1,295円)

座席間隔せまっ

なるほどこれが一等とエコノミーの違いか・・・

それでもコンセントはしっかり付いていますし、天井に取り付けられたディスプレイでは「バグズライフ」が上映されています。


十分快適です。隣がいたら狭くてツラかったかもしれませんけど。

朝飯は駅で買ってみました。15,000ルピー(≒125円)


「麺ちょうだい」って言ったら、白ご飯をよそった横に麺を載せられました。ちょっと想像と違いました。

電車に揺られる事5時間


スラバヤ駅到着!
スラバヤ駅

途中、同じ車両にいたじいさんが、空いていたボクの後ろの席にわざわざ移動してきた後ゲロゲロ吐いていた事を除けば十分快適なエコノミーでした。ビニル袋は緊急手段であって、何回も何回もそこに吐くもんじゃないやろ!トイレ行けや!

駅の出口に「1泊150,000ルピー!駅すぐそこ!」というホテルの広告が出ていたので、そこに向かって歩くことに。

駅はキレイですが、ちょっと外に出るとかなり道路は汚くて臭いし、歩道は途中で崩壊しています(;^ω^)


臭くて汚い場所久しぶりだなー・・・遡るとカンボジアのプノンペンとかかな。

埋もれていて分かりづらいけど発見。


どうやらドミトリーというか、カプセルホテルらしい。今朝までいたバスルーム付きシングルと同じ値段でカプセルホテルかと思うと微妙な感じですが、周囲のホテルは高そうか古そうかのどちらか、もしくは両方だったので、もうここに落ち着くことにしました。

部屋はこんな感じ。カプセル+ドミトリーみたいな。


あるのはベッドだけ。


棚があるのが地味に良いですね。


物置いたら滑り落ちるくらい下がってしまいましたが。

まだ昼をまわった所なので、すぐに出かけます。


通りすがりにあったショッピングセンターへ。


まだ12時台なのにレストランは閑散と・・・さすがラマダン。


ちょっと高かったですがここで昼飯。
誰もいないから食べても良い気がするからです。

一品目、ガドガド29,000ルピー(≒242円)
ガドガド

ガドガドは野菜に甘めのピーナツソースをかけたもの、と聞いていたのですが、想像以上に豪華な感じの物が来てしまいました。いただきまーす!

具は生レタス、茹でキャベツ、もやし、ジャガイモ、トマト、ゆで卵、厚揚げ、米を棒状にまとめた物体、揚げせんべい2種類とかなりたくさん!そこにたっぷりのピーナッツソースがかかっています。

このソースがかなり甘いと聞いて覚悟していたのですが、意外とそうでもなくさっぱりした味でした。ゴマドレッシングみたいな感覚なんですかね。

サラダ感覚で頼んだのですが、これだけでけっこうな満足感が・・・

二品目、ナシ・アヤム・バカー33,000ルピー(≒276円)
ナシ・アヤム・バカー

うぉ!鶏でかっ!

表面の油が高温になってパチパチじゅうじゅう言ってる~いただきまーす

表面はカリッと焼けていて、肉そのものはインドネシアに来てから食べた中では一番ジューシー(*´ω`)

かかっているタレが甘くてちょっとびっくりしました。

ただ米が・・・キャンプで水分量間違えてひとかたまりになりかかっているご飯を思い出しました。

まぁトータルおいしかったんですがおなかいっぱい( ;´,_ゝ`)

よっしゃー張り切ってうろうろするぞー!と思ったら


まさかの雨。

仕方ないのでショッピングセンターをくまなくまわりました^^;



ただの家電コーナーに業務用レベルの扇風機が並んでいるのが流石です。


服売り場の、面積当たりの商品数がすごい気がします。積み重ねる積み重ねる。



屋上まで上がると


なんか懐かしい!昔のデパートみたいですね。なんとかショーとかがあるやつ。

でももう使っていないようでした。

代わりに下の階にゲームセンターが。


ダンスダンスレボリューションみたいなのがバラバラw


ちびまる子ちゃんは誰か乗るんだろうか・・・


何か遊んで行こうかなーと思ったのですが、どれもけっこういい値段で1プレイ50~100円程度したので、何も遊ばずに出てきました。

まだ雨降ってるし・・・強くなってるし・・・


もう少し散策。

寿司屋があった!


しかし看板の大半が寿司ではない


吉野家がこんなところで日本一を名乗ってますよ。
吉野家

セットにシュウマイが入っているのが違和感w
吉野家

河沿いで潜水艦発見。


今日は結局移動とショッピングセンターだけで終わりました!

スラバヤには2泊します。明日は天気が大丈夫ならスラバヤ観光します!それでは本日はこの辺で(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    ちびまる子と潜水艦、このギャップはなに?おもしろい!

  2. 師匠 より:

    スラバヤはわしも仕事で行ったぞー^^
    火山があって、温泉もあるはず。

  3. る!り! より:

    吉野家まさかのデザートつき!?
    (黒っぽい、茶色いふたつきのやつw)
    鶏肉がひたすらうまそー・・・

  4. baum より:

    一品目で満足感が、、、と言ってる人が二品目頼みますかぁ(^^;;よく食ってるなぁ!食ってる内は大丈夫そうですねちびまる子は如何にも日本で廃棄したやつをそのまま持って来たって感じやなぁ〜(^。^)

  5. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    潜水艦は今日潜入してきました!詳細は日記でご報告しますね~^^

    >>師匠さん
    スラバヤにも!?
    お仕事の範囲広いですねぇ(@ω@)

    >>る!り!さん
    デザート気づかんかった!
    日本には無い豪華セットですよね~値段も強気ですけど。
    キャッチコピーと言い、吉野家は海外でイキってる気がしますw

    >>baumさん
    いぁいぁ、オーダーは最初に同時ですから^^;
    ちびまるこちゃんはインドネシアで幸せに暮らしています(ノω`)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA