これがうまかった!マレーシア料理5選

お気に入りローカルフード5選


マレーシアでこれはうまかった!と思った食べ物を紹介します!
とは言っても店によって味も違うでしょうし、ボクが食事するところは安食堂か屋台です。

「こんなものもあるんだ~」くらいで見て頂けたらなーと思います!

5位クイティアオ・ゴレン


クイティアオ・ゴレン

食べた場所:クアラ・タハン
おそらくマレーシア全土で食べれると思う代表料理!クイティアオは米粉でできた平たい麺の事。ゴレンは炒める事。なので、クイティアオ・ゴレンと言うと、米粉麺を使った焼きそばの事を指します。

お店によって味は違いますが、濃いめのオイスターソースで黒っぽく炒めてあるのが多いようです。

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]いざブンブン・クンバンへ!TAKE2

4位チェンドル


チェンドル

食べた場所:マラッカ
マレーシアの中でもニョニャ料理に分類されるスイーツで、要するにマレーシア風かき氷です。

マレーシアの各都市で食べられると思いますが、マラッカでは至る所でチェンドルが食べられます。かき氷に緑色のゼリーと赤豆の甘煮をトッピングした物に、ココナッツミルクと黒蜜(椰糖)をかけた物が一番オーソドックスなタイプ。

もっと凝ったチェンドルを出しているお店もマラッカにはたくさんありますが、ボクはオーソドックスなチェンドルで十分満足でした。

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]マラッカ観光1日目

3位魚せんべい


魚せんべい

買った場所:パシル・マス鉄道駅の売店

このお菓子、出す機会が無くて日記には一度も出していませんがびっくりするくらいおいしかったです。

おそらく魚と米粉でできた揚げせんべいなのですが、魚の風味がすごい。もう魚の油で揚げてあるんじゃないかと言うくらいガツンと魚です。鯖やサンマなどの青魚の脂身が大好物なボクは、もう感激するくらい気に入りました。

後日、コンビニで似たお菓子を見つけて購入してみたのですが、似て非なるものでした。あれはパシル・マス駅でしか買えないのか・・・?(›´ω`‹ )

2位ナシ・チャンプル


ナシ・チャンプル

食べた場所:パシル・マスやクアラルンプール、ジョホール・バルなど

ナシはお米の事、チャンプルは混ぜる事だそうです。実際にはご飯が盛られた皿(もしくはバナナの葉)を渡され、そこに好きなおかずを盛っていくという物。旅行者には嬉しい、野菜がたくさん摂れる料理です。おかずはどれも家庭料理的な品ばかりなので、マレーシアの一般家庭の食卓が垣間見えるよう。煮物の汁を好きなだけかけられるのも嬉しいw

どうやって会計しているのかがいまいち分からないのがちょっと困りますが、おかず3品で4~8リンギットくらいな感じです。

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]バンコクから鉄道&バスでタマンヌガラを目指す!後編
[日記]ジェラントゥットからクアラルンプールへバス移動
[日記]マラッカからジョホール・バルへバス移動

1位 ロティ・チャナイ




食べた場所:クアラ・タハン、ジェラントゥット、クアラルンプール、マラッカ、ジョホール・バル

マレーシア全土で食べられる、インド系マレー朝食の定番。
ロティは薄く延ばして焼いたパンの事、後ろに何か単語を付ける事で、いろんなバリエーションを表します。チャナイを付けると何も入ってないロティを指しますが、「ロティ」と言うだけでたいてい何も入っていないロティが出てきます。

ロティ・トゥローと言うと卵入りロティ、ロティ・サーディンと言うとイワシのすり身が入ったロティが出てきます。

何種類か試しましたが、ボクはやっぱりプレーンのロティ・チャナイが一番好きです。ロティ・チャナイでもカレーは付いてきます。ロティもカレーも、店によって味や食感が違います。

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]クアラ・タハン到着とダンジョン入り準備
[日記]クアラルンプール観光!夜景もあるよ


番外 チーズタルト


チーズタルト

クアラルンプールのBTSバスターミナルの4階にあるパン屋で購入したチーズタルト。今まで食べたチーズタルトの中でも屈指のうまさ。純粋にマレーシアで食べた物でランキングつけるならぶっちぎりで1位にしたいのですが、「マレー料理の紹介にならないよなぁ」と思ってランキングには入れませんでしたw

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]クアラルンプールからマラッカへバス移動

食べ物総評


マレーシアはインド系料理、中華系料理、中華っぽいけどちょっと違うニョニャ料理と、それぞれはっきり店が分かれていて、どの料理もそれぞれ特徴があります。インド系でもインド料理とは違うし、中華系でも中華料理とは違うのがマレー料理のおもしろい所。スパイシーな料理もちょいちょいありますが、多くの店ではスパイシーかノンスパイシーか選ぶ事ができます。

マレーシアは他の国に比べ、安食堂のレベルが高いような気がしました。屋台や路上の店でも他の東南アジア諸国より比較的清潔なので、あまり慣れていない人でも入りやすいんじゃないかなと思います。

「これ食べたい!」みたいなものはありましたか?
逆に、「これうまいよ!」ってのも教えて頂けると嬉しいです!

マレーシアに来た時はぜひこれらの食べ物にチャレンジしてみて下さい!


その他のマレーシアまとめ記事はこちら
[レポート]旅行に役立つ!マレーシア基本情報まとめ
[レポート]タマンヌガラ(クアラ・タハン)の安宿紹介
[レポート]タイ・バンコクからマレーシア・タマンヌガラへ鉄道とバスで行く方法

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    ロティ チャナイ、魚せんべい食べてみたい。チェンドルも、全部食べてみたい!

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    マレーシアの食べ物はおいしいですよ~( *´艸`)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA