BTS

クアラルンプールからマラッカへバス移動(2017年5月16日)

スラマッマラム!

今日はクアラルンプールからマラッカへ移動しました。



まずはクアラルンプールの宿近くで朝飯探し。


ミーフン(魚団子入り)9リンギット(≒236円)
ミーフン

これはもう完全に中国っぽいw中国の安食堂で出て来そう。
具は魚団子と細い青菜?みたいな野菜、もやし、トッピングみたいな感じでひき肉が少し。麺はビーフンです。あっさり味で朝飯に良いね!

なんで温泉マークついてるんやろ・・・まさか麺類の絵と思ってないよな!?(´・ω・`)


見るからに中華系の料理屋の正面に


キリスト教教会があったりします。


そして歩いてるのはイスラム教徒・・・マレーシアすごいカオスやな。

さて、クアラルンプールのバスターミナルは北と南の2ヶ所にあり、それぞれクアラルンプールより北行きか南行きかでバスターミナルがわかれています。ジェラントゥットから来た時は北のバスターミナルに来ました。今度は南のマラッカに行くので、南のバスターミナル『BTSバスターミナル』を目指します。


ここからはちょっとレポートっぽく行きまする。

クアラルンプールの市内電車に乗る


南のバスターミナルへは電車で行けるようです!と言う事で電車に挑戦。
クアラルンプール路線図
なかなか複雑な路線図です。

モノレールで行けるならモノレールに乗ってみたかったですけど、ボクの乗る線は普通の電車みたいです。

券売機は中国と同じタイプですね!



妙に場所を取る大きさで、路線図をタッチして切符を買います。

中国のと違って、路線図と言いつつ路線図の形に並んでいないので、探すのにちょっと苦労しました。

切符はコイン型。


これも中国の地下鉄そっくりですね。改札も瓜二つでした。

駅には番号が付いていて、『〇〇方面』の看板も番号で書いてあるのでわかりやすいです。


ホームも駅も新しくて綺麗です。
hang touh駅


マレーシアの人々は綺麗好きっぽいので、中国を走っている車体より長持ちしそうです。

車内の表示も中国と一緒。


クアラルンプールの市内電車は中国の会社が手がけたんですかね?むしろそうじゃなかったらびっくりします。

駅のホームにあった、戦隊モノの看板がカッコいいぃぃぃ(;゜Д゜)-з


後ろのメカは乗り物でしょうかね!ゾイドみたいでちょーカッコいいです。

BTSバスターミナルでバスに乗る


電車を降りると、駅からバスターミナルへの連絡通路があるので、案内表示に従って進みます。バスターミナルが見えてき・・・
BTSバスターミナル

バスターミナルでかっ
正面左手に見えてる建物が全部バスターミナルです。巨大な工場か空港に見えますね。

中もまるで空港みたいです。
BTS

チケットカウンターは3階にあります。電車からの連絡通路を通って来たなら、階数は自然に3階に登ってきているはずです。

チケットカウンター。


ボクが着いたのはAM11時20分ごろでしたが、どうもマラッカ行きは15分おきに出ているようでした。時間帯によっても違うと思いますが、これだけ本数が出ているならマラッカに行くのに予約は必要なさそうです。購入時にはパスポートが必要です。

マラッカまでは11リンギット(≒288円)


11時45分発のを買いました。

4階は飲食店が並んでいました。


飲み食いするほど時間に余裕が無いので、パン屋でパンを購入。

改札のようなものを通って、2階?の待合室に降りて待ちます。


ちなみにパンやお菓子くらいならここでも買えます。


各ゲートには番号が書いてあるので、自分のチケットに書いてある番号の近くで待ちます。

ゲートの自動ドアに描かれている人間が、大きさがリアルすぎてびびるwww


パンを食べて待機です。ピザパン6.1リンギット(≒160円)


チキンカレーピザって感じでした。

チーズタルト3.5リンギット(≒92円)



うまーーーー!( *´艸`)うまい!!!中はとろっとろで酸味が強めのあっさり味、外側はザクザクの甘いタルト生地。そしてまだほんのり温かい!焼き立てを並べていたので思わず買ったのですが大正解でした。このクオリティは大満足です。幸せ( *´艸`)

ボクの乗るバスは2番ゲートから出る予定だったのですが、前のバスが遅れていて隣の1番ゲートに変更になりました。周囲の人が放送を聞いてわさっと動いたので、付いて行って無事乗れました。

バスの中はかなりきれいです。


席も3割くらいしか埋まっていませんでした。めちゃ快適。約2時間でマラッカセントラルに到着します。

マラッカセントラルからマラッカ市街地へ


マラッカへのバスは『マラッカセントラル』という場所に着きます。BTSバスターミナル程ではありませんが、マラッカセントラルもしっかりしたバスターミナルです。
マラッカセントラル

しかし、やっぱり旅行者の行きたいマラッカからは3,4km離れていますので移動します。

マラッカセントラルには市バス(Domestic Bus)が発着するターミナルがくっついています。『Domestic Bus』の表示を追いかけます。

こう言う円形の建物に着くはずです。
マラッカセントラル

人に訊いて、17番バスに乗るように言われました。バスが着く場所は決まっているので、『17』を探します。


もしかしたら他にも似た行き先のバスがあるかもしれませんが、よくわかりません。

バスの料金は行き先によって4段階ほどあったようですが、Dutch Square(オランダ広場)へは2リンギット(≒52円)でした。


さてそんな感じで、マラッカ到着!
オランダ広場

サイクルリキシャ―みたいな乗り物がありますが、


何この装飾www恥ずかしくて乗れませんけどwwwまぁ乗りませんがw

とりあえずは宿探しです。


今回もなんのアテも無く来てしまったので、カンでうろうろします。


意外と見つからない・・・この左に見えているGuestHouseは、値段を聞くと一泊120リンギット(≒3,145円)もしました。


見つけたけどここはスルーで(((;゜∀゜)))


中国系のこの宿にしました。チェン・ホー・セイヤン。


バスルーム共同の個室で1泊40リンギット(≒1,048円)でした。


探していた予算ギリギリですが、最初45リンギットと言われて他へ行こうとしたら40リンギットにしてくれたので、ここにしました。

最初、宿の人から中国語で話しかけられてきょとんとしていると、「あれ?日本人?中国人かと思った^^;」と言われましたw

ボクはオランダ広場から川を渡って来たのですが、川のこっち側は完全に中国系です。
>

なんか早くもおもしろい感じですマラッカ。

夕方になり、晩飯を探してうろうろしていたのですが、観光客向けのバカ高い店ばかりあって、なかなか良い食堂が見つかりません。

どうしようか悩んでいると、近くの建物からヘルメットをかぶったおっさん4人組が出てきて、すごく間口の狭い食堂に入って行きました。見るからに建築工事現場のおっさんです。こういう人たちが安食堂にしか行かないのは全世界共通のはず!とおっさんらに続いて食堂にIN。


狭いのは間口だけで、中は意外と広かったです。

メニューは無かったのですが、壁に写真が貼ってあったのでそれを見てオーダー。ナシ・レマ7リンギット(≒183円)
ナシ・レマ

やっぱり安いわ!工事現場のおっちゃんらありがとう!

手羽先が載ってるぅと思ったら


手羽先だけじゃなくて手羽元も付いていて、あばら骨のあたりまで付いています。これだとなんていうの?本体付き手羽先?あれ、逆か?まぁいいや。

ナシ・レマはココナッツミルクで炊いたお米にいろいろトッピングした物の事だそうです。ではいただきます!

辛そうな味噌みたいなのは、コチュジャンみたいな感じです。見た目ほど辛くないけどやっぱり辛い。小魚とナッツがパリパリしていて良いアクセントですね~

ゆで卵は、多分カモの卵ですね!鶏との違いはうまく説明できませんが、白身部分食べた瞬間「あ、カモだ」と思いました。

肝心の鳥肉はちょっとパサついてていまいち><

米は、ココナッツミルク感は一切感じませんでしたが、一粒一粒がツヤツヤした感じでなんとなくおいしかったです。

帰り道。


やっぱりサイクルリキシャ―(みたいなの)がひどい。歩き疲れてもこんなん絶対乗られへんやん。がんばろ。

そういえば、クアラルンプールで思い入れのあるポロシャツを捨ててきました。



色落ちが限界だったのでwトレイルランの大会参加賞でした。帰国したらまた美ヶ原のレース出たいな。

さて、マラッカには3泊滞在します。明日はマラッカ観光です!では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    日本以外の外人さんには「温泉マーク」は
    皿の上の料理が湯気を出しているように見えるらしいですよ。

    テレビで調査?してました~

  2. にみくとも より:

    美ヶ原 来年1km部門が出来るとか出来ないとか。出来たら出ようかな。

  3. 砂かけばばあ より:

    温泉マーク見て温泉だって思うのは日本人だけって
    やっぱりそうなんだ

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    >>砂かけばばあさん
    なるほど温泉に見えないのか!そういえばJISのロゴを見直そうとかありましたね・・・
    ロゴの意味なんて習慣の中で身につくものだから、仕方ないのになぁと思った記憶が(;-ω-)
    立方体を投影図で表した図が、算数や数学を習っていない人には立方体に見えないっての話もよく言われますね。

    >>にみくともさん
    1kmで・・・1kmでどうやって美ヶ原を回るんだ!?(´・ω・`)

  5. る!り! より:

    92円でそのタルトはお買い得すぎる!!!!!!
    各国の麺類見るの大好きw
    どこの国もおいしそー・・・

  6. ログボ より:

    >習慣の中

    習慣というより教育じゃないかな?社会科の時間に習ったかな?

  7. 雷震子 より:

    電車すごいですね。今回の記事でだいぶ近代化されてるのがわかりました。

    マラッカはデートスポット的なところなんですかね。もしくはファミリー層が遊びに行くところみたいな。町並みも写真で見る限り若干テーマパークっぽいですね。

  8. wolt より:

    >>る!り!さん
    いいでしょー( *´艸`)
    今まで食べたチーズタルトの中でも上位に食い込んでくるレベルでした。
    あと東南アジアはどこも麺がうまくて嬉しい!

    >>ログボさん
    あー地図記号ってなんかありましたね!習うけどほとんど覚えてない・・・

    >>雷震子さん
    クアラルンプールはめっちゃ新しいですが、タイとの国境からジェラントゥットに行くまでに乗った東海岸線はまだ古臭かったので、地域によってかなり差がある気がします^^;

    マラッカはもうめっちゃ観光地ですよ~
    クアラルンプールから日帰りが可能なのも人気の理由ですね。

  9. 京都マスター より:

    そのポロシャツのレース知っとる
    自分は体調不良でリタイアしたけどその時友人と一緒に走ってた気がする

  10. wolt より:

    >>京都マスターさん
    その友人知ってる気がする。高低図無くしてヨレヨレしている所を、体調不良の人から高低図とマグマとベスパとアツい握手をもらって完走した人じゃないですか?(´ω`)
    羅列してて思ったけどちょっともらいすぎですね(´ω`;)

    • 京都マスター より:

      そうそう、あげた瞬間にベスパ飲み干してたもんね
      あと体調不良の人よりヨレヨレしてたっけ?
      なんか思いだしてきたわ

      • wolt より:

        体調不良の人は、下っている時に後ろにいてくれてると思いきやいなくなってたりしましたね・・・
        どこのレースでもいいからまたご一緒したいっす(*^m^)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA