スコータイからバンコクへバス移動!(2017年5月4日)

さわでぃーくらー!

今の宿のネットがいまいちで、読み込みはサクサク速いのですがアップロードがこの2ヶ月泊まった宿の中で一番遅い。
画像を縮小して縮小して、それでもダメでようやく今更新できるようになりましたー><

さて

スコータイからバンコクへ移動しました!



バスはいやだいやだと言っていたのですが、今日はバス移動です。スコータイ旧市街地から鉄道に乗りに行くのはけっこう手間だったので、スコータイ旧市街からバンコクへの直行バスに乗りました。

ボクがとったチケットは7時30分発で319バーツ(≒1,040円)だったのですが、後でよく確認すると8時15分発なら249バーツでした。確認不足・・・なんで45分違うだけで値段違うねん!

朝7時。セブンイレブンに寄ると出入口の前で犬が寝ていました。


クーラーの風が漏れてきて涼しいんやろうなぁ。

バスはちょっと古そうです。


朝飯はセブンイレブンで買ったお菓子。10バーツ(≒33円)



おっとっとみたいな形ですが、甘いスナック菓子でした。

乗車してしばらくすると、水とジュースと箱が配られました。


箱の中身はインスタントコーヒーとバナナケーキでした!


ケチつけるつもりはサラサラ無いのですが、なんでバスの中で飲めないもの配るんw

朝飯がお菓子だけで寂しかったので、バナナケーキは即いただきました。

10時30分頃、休憩所に立ち寄り。


トイレの水道、ひねったら上からも水がピョーって出てきましたw



バスに戻ってから、前の席に座ってたおばちゃんが「バスチケット見せるとタダで食事できるで」と教えてくれましたが、もうバスに戻って来ちゃったし、他の乗客も半分くらい戻って来てるしで諦めました。ありがたいけどもっと早く教えてくれれば良かったのにな(;^ω^)

所用時間5~6時間と書いてありましたが、8時間半以上かけてバンコク市街地の約10km北に到着。


よくバス停にいるソンテウ(乗り合いタクシー)がこのバスターミナルには見当たりません。周囲の人に聞くと「タクシー乗り場があるからタクシー拾った方が良いよ」と言われてタクシー乗り場へ。


並び過ぎぃぃぃ(;`-Д-)そ

こんだけタクシーを回さないといけない時点で、バスターミナルが郊外にあるのがいかに効率悪いかって誰か気づいてくれ。市内までめっちゃ渋滞していましたが、周囲を見回すとタクシーだらけだったので、バスターミナルからのタクシーが渋滞の原因に思えてなりません。

タクシーは思ったよりは安くて、150バーツ(≒489円)でした。でもたかが市内移動にこんなに払いたくないねん(;ω;)

やってきたのはバックパッカーの聖地カオサン通り。



すごく栄えてます!ベトナムのバックパッカー街ファングーラオ通りよりも活気がありますね!

でもバックパッカー街って飯がどこも高くて過ごしにくい気がします。宿は安いんですけどね。

1泊200バーツ(≒652円)でエアコン無しバスルーム共同のシングルルームを取りました。バスルーム共同と言いつつ、同じフロアの宿泊者がボクしかいないのでほぼ専用です。


早速晩飯に出かけます!時刻は17時。朝7時にお菓子を食べたっきりだったので腹ペコです。高いですが近くのタイ料理屋へ。

トムヤムヌードル150バーツ(≒489円)
トムヤムヌードル

トムヤムクン、食べたことが無く興味はあったのですがこんなクソ暑い中スープが飲めるかと今まで見送ってきていました。今日は相変わらず暑いですがチャレンジ。

スープはトマトベースで、やや酸味があって少しピリッとします。でも後に残らない丁度いい辛さです。
具はエビ、イカ、タコ、カリフラワー、固い茎みたいな野菜、ハーブ、ベビーコーン、でした。名称不明の茎みたいな野菜があまりにも固くて食べにくかった他はおいしくいただきました!

暑いのでスープまで飲むつもりは無かったのですが、おいしかったのでつい9割方飲んでしまいました。トムヤムクンが人気なのも納得です(*´∀`)

食後、セブンイレブンでアイス購入。20バーツ(≒65円)




なんか裏表にマンガが描いてあります。たいしておもしろくもない点がおもしろいw

裏通りを通って宿に戻ります。ラクガキがすごい!




さて、バンコクはさっさと出ようと思っていたのですが、バスに8時間半乗った後で「明日は夜行列車に乗るか」とはなりませんでしたので、2泊する事にしました。

これまでのまとめ。


ここ1ヶ月半で、インドシナ半島を北に南に移動しながら西に進んできました。

バンコクからは南下して島嶼部へ向かいます!

おそらくインドシナ半島とはまた違った雰囲気が楽しめると思っています。

バンコクはミャンマーに行く前にまた来ざるを得ないので、明日は観光せずラオスのまとめ記事やらなにやらを書こうと思っています!

中国のゴールデンウィークとかぶってしまうこの時期のアユタヤなんか、人多そうで行く気になりません(›´ω`‹ )

では本日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    相当暑そうですね、お菓子の漫画面白いです。少々お疲れですね体に気をつけて下さい。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    アイスの漫画は他のバリエーションも見てみたいな~と思いました。
    やっぱり暑いとちょっと疲れます。お気遣いありがとうございます!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA