チェンマイからスコータイへ(2017年5月2日)

さわでぃーくら!

今日はチェンマイからスコータイに移動しました!



チェンマイからピッサヌロークまで電車で移動して、バスに乗り換えてスコータイへ。
チェンマイからスコータイへ

電車の切符を持っていないので朝6時に宿を出ました。

夜は屋台で埋め尽くされていた通りも、朝には綺麗に撤収されています。ちょっとすごい。


チェンマイ駅までは3km弱を歩きます。

『明け方過ぎの 国道までの 細い抜け道』って歌い出しの歌があったなぁ


托鉢発見!


ルアンパバーンで見たのと違って、食べ物をもらったお坊さんはお経を唱えていました。観光客向けじゃない托鉢を見れたようで良かったです。


国鉄チェンマイ駅到着!
チェンマイ駅

駅前にはしっかりセブンイレブン。


1日6本しか出てないのか・・・
チェンマイ駅時刻表

駅に着いたのが7時前。6時半の便が今出た所ですね。タイミングが悪かった!次の8時50分発の切符を購入しました。470バーツ(≒1,530円)。一番速い特急なのでちと高めです。

時間があるので、いったん駅を出て朝飯。ご飯の上におかずを2品選んで載せてもらいました。40バーツ(≒130円)


ちょっと見えづらい写りですが、手前のはチキンカレー、奥のは豚肉・厚揚げ・卵の甘辛醤油煮込みです。おいしかった!チキンカレーは程々の辛さでした。

セブンイレブンで懐かしいお菓子に似たものを見つけました。


小さいころ「ひもグミ」みたいな名称のグミをよく食べていたような気がします。

・・・見た目は似ていましたが、固い割にはにちゃにちゃしていまいちでした。歯にくっつく・・・

あとは駅でおとなしく待って




8時30分ごろに電車に乗り込みました。



座席シートぱりぱりになってますやん!古そうな車両ですが、空調はしっかり効いていて寒いです。

朝が早かったので、座席に座ると出発を待たずに寝てしまいました。

約3時間後、唐突に起こされて「ふぁっ」と目が覚ますと


機内食みたいなのが目の前に置かれました。ボクを起こしたのは食事を持ってきた女性乗務員さんでした。

えーと、どゆこと?頭が回らない・・・ここは飛行機ですか??混乱したまま受け取ってしまいました。クッキーまでついてきました。


まぁ受取ってしまったものは仕方ないのでいただきます。


手前のはチキンカレー・・・今朝も食べたで(´・ω・`)奥のは煮魚でした。どっちもそこそこおいしかったですが、機内食の味がしました。

食べてしまってから「まさか有料?」とドキドキしていましたが、ゴミ回収時も何も請求されませんでした。列車での食事サービスは初めてです!でも食事いらないから切符代安くしてほしいな。

列車はベトナムの鉄道と比べて振動も騒音も控えめで、かなり静かでした。日本の普通列車くらいかなぁ。車内で会話ができるレベルです。

6時間ほどでピッサヌローク駅到着!
ピッサヌローク駅

ピッサヌローク駅から800m程歩いて・・・


バス停へ。


見えづらいですが、車道側の軒先にはバスストップと書いてあります。


なんかすごい車が通って行った!


待つ事50分・・・意外と待ちました。ようやくバス到着。


2階建てバス来ちゃったよ!でもこれで合ってるみたいです。(バス停にいたおっさんがこれに乗れって教えてくれた)

更にバスに乗って1時間・・・スコータイバスターミナルに到着!

しまった写真が無い。

スコータイバスターミナルから旧市街地へはさらに10km近く離れています。どんだけ移動させるねん!!

ソンテウ(乗り合いタクシー)で旧市街地へ。

スコータイバスターミナルから旧市街地へは、オフィシャルのソンテウが17時30分まであるとネットで見たのですが、ボクが着いた17時10分の時点で「終わった」と言われてしまったので、一般のソンテウに乗りました。60バーツ(≒195円)


タイのソンテウドライバーはどうも信用しても大丈夫そうだと思ったので、安い宿を教えてもらい、そのまま決めてしまいました。


300mほど歩くと市場があって便利そうです。観光地にも近い。セブンもある。


ってセブンイレブンかっこいいΣ(‘ω’ノ)ノ世界遺産の近くだからでしょうな!

早速晩飯を食べに市場へ。


焼き鳥(腸)5バーツ(≒16円)


焼き鳥(皮)5バーツ(≒16円)


焼き鳥の腸って初めて食べた!しかし5バーツって、鳥がかわいそうになってくる・・・

クレープ7バーツ(≒23円)


小ぶりですが、練乳が入っていてうまい~

そうこうしているうちに日暮れ。



今日は個室(300バーツ)を取ったので、ピスタチオとジュース買って帰りました。


明日はスコータイ観光します!ちゃんと調べていないけど世界遺産だそうです!では本日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    駅とか清潔そうですね。日本は観光地や道の駅などトイレが綺麗になりましたが、そちらはどうですか。夕暮れの写真頑張って下さい。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    観光地のトイレはけっこう綺麗ですよ!今の所おそろしいトイレには出会っていません。
    駅構内は清潔でしたが、待合室がオープンなのでハエと蚊は飛んでいました。東南アジアだと仕方ないですね^^;
    夕暮れの写真がんばります・・・orz

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA