今更だけどルアンパバーンの定番スポットへ!(2017年4月28日)

サバイディー!このあいさつも今回が最後のはず!

今日はルアンパバーンで観光し損ねていた定番スポットを観光しました!



まずは托鉢!今日はちゃんと起きれたんだい!5時半ごろ外出。


そもそもラオスでの托鉢は、お坊さんが周辺住民から施しを受けて回る、早朝にお寺の周囲で行われる行事の事。日本だと四国で時々お遍路さんが托鉢しているのを見かけますね。ラオスでは毎朝の行事です。

基本的に托鉢はまだ暗い時間帯に行われるらしいのですが、ルアンパバーンでは観光客向けに明るくなる夜明け時刻に、観光客が見やすい大通りで行われます。人によってはルアンパバーン滞在中毎日見に行く!と言うくらい人気の、ルアンパバーン観光の定番になっています。

托鉢待機中の人たち。


施す側(ここに写っているのは観光客)が座ってお坊さんを待ち、竹籠を持ったお坊さんがまわって来るので、竹籠に米やお菓子を入れていきます。
ルアンパバーン托鉢
ルアンパバーン托鉢

袋入りのお菓子と、そのままの米を同じ場所に入れるのって抵抗がありますが・・・

周辺では観光客の托鉢用のお菓子が売られています。お菓子を買ってもらうといそいそと椅子を準備する菓子売りのおばちゃん。(ボクが買ったんではない)


ラオスにしては珍しく、やや強めの押しで売りつけてこようとします。ただの観光イベントになってしまってるって事かな(^^;


まぁこんなにまとまったお坊さんを見ることは無いので、見れて良かったです。でも1回見たらもういいな。

ルアンパバーン、落ちているゴミが少ないのは観光客向けだと思っていましたが、お坊さんが裸足で歩くからってのもあるのかな?

なお、托鉢でたくさんもらって竹籠がいっぱいになったら道端の子供にあげるみたいです。


本来は、ある程度裕福な人⇒お坊さん⇒貧しい人という感じで、お坊さんを介した利益の再分配って意味もありそうですね。

托鉢が終わったところで朝飯。カオソーイ15,000キープ(≒214円)
カオソーイ

数日前にも食べましたが、カオソーイかなり好きかも(*´∀`)辛そうに見えてそこまで辛くない。良い感じにうま辛を実現しています。麺ももちもちだしね!ここのカオソーイはひき肉が入っていました。

屋台街を歩いているとなんかいろいろ・・・足ばっかりの店


カエルのいる店。食用かな。


これはネズミ?もぐら?食用じゃないだろな・・・


小さいフクロウ。これはさすがに食用ではないよね???


フクロウは写真撮っていたら怒られました(´・ω・`)

歩いているとついつい・・・



わらび餅みたいな、ぷるぷるした餅に砂糖と刻みココナッツがかかっていました!うまし!

朝飯の後は、プーシーの丘へ。市街地の真ん中に丘があり、寺が建っています。ルアンパバーンでもっとも有名な観光地と言っても良いのですが、天候やタイミングがうまく合わずに、今日まで行っていませんでした。

wikiなんかを見ると、「海抜700m、高さ150mの小高い丘」とあるのですが、どう見てもメインの通りから150mも上がりません。せいぜい50mでしょう。ネットの情報っていかに信用できないかですな。

頂上まではしっかり階段があります。
プーシーの丘

ガスっていてあまり見通しがよくありませんが、肉眼ではそこそこ良い景色でした。
プーシーの丘
プーシーの丘
プーシーの丘

頂上にあるお寺。
プーシーの丘

汗かいたので、上で30分くらい冷ましてから下山。

宿に戻ってチェックアウトして、荷物を置いてカフェへ。天気が悪くて強い雨が降ったり止んだりし出したので、午後は結局カフェに籠っていました。

昼飯。カボチャケーキとチョコブラウニー。2つで25,000キープ(≒358円)


立派な値段しやがる!でもうまかったです。特にカボチャケーキがもちもちで!ラオスに来てから何回「もちもち」って言っただろうwでももちもち食感の食べ物が本当に多いんですラオスは。

エスプレッソは本格的なのが出てきた!18,000キープ(≒257園)


濃くて苦いけど、さっぱりするんですよね。



さて経過報告!もう実家に例のレンズが届いたようです!(レンズを送った記事はこちら)
24日昼にラオスから送って、28日の昼に日本に着きました。早い!Fedexの半額以下にもかかわらず、ラオス郵便がとても優秀だったようです。

では夕方からタイ・チェンマイ行きのバスに乗ります!一昼夜(順序的には一夜昼)かかるそうなので、次にブログ更新するのは29日の夜か、疲れ切っていたら30日の午前中になります。

今回のバスはどんなイベントが待っているんでしょうね!ドキがむねむねします!しょうもない事言わないといけないくらいラオスのバスが嫌なんです察して下さい(;-ω-)

タイに入ったら列車が使えるんだ・・・タイまでの我慢だ・・・

という事で本日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    四足の物は机以外は食べると聞いていましたが、バス快適だと良いですが、楽しみです。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA