クアンシ―の滝

クアンシ―の滝を見に行った!(2017年4月27日)

サバイディー☆

今日はクアンシーの滝に行ってきました!



パクセーで滝を見損ねたのでリベンジです。

朝は托鉢を見に行くんだ!と思って昨日早めに寝ようとしたのですが、夜3時くらいまで寝つけず!ルアンパバーンに来るまでの夜行バスのせいで、生活リズムが狂いまくっています。托鉢の時間(夜明け=5時45分ごろ)に間に合うように起きれるわけもなく、また寝坊してしまいましたー!

明日はもうルアンパバーンを離れてしまうので、托鉢は明日朝がラストチャンスです。今日はちゃんと寝られますように(;-人-)

朝寝坊に加えて、昨日調子に乗って食べた串が脂っこかったせいでいと胃もたれ。ちょっと肉系はしばらくいらないわ・・・


昼近くにようやく食べれそうになって来たので、おいしそうなパンが並ぶベーカリーカフェへ。雑穀パン15,000キープ(≒204円)



ハード系で、中はもちもち(*´ω`)ラオス人はもちもちが好きみたいなので、ラオスのパンは日本人に合いそうです。
噛むとじんわり味がするパンで、何もつけなくても全部食べれてしまいます。

もう一個。50%オフになっていたお菓子10,000キープ(≒136円)


あっさり目のタルト生地の上にマーマレードを塗って、その上にメレンゲを乗せて固めたお菓子でした。マーマーレードがかなり酸っぱめ。50%オフだけあって、メレンゲの表面がちょっとかぴかぴでした。

なぜかコーヒーは薄くて香りも無くておいしくなかったです。残念。




11時半に宿からミニバンに乗ってクアンシーの滝へGO。片道1時間くらいで着きました。

wikiや一部の旅行情報に、「クアンシ―の滝までは200,000キープ」とか紹介されいていますが、ホテルで相談すると50,000キープで乗り合いバン呼んでくれます。時間はある程度決まっているようですが、基本毎日出ているみたいです。

「3時半に駐車場集合ね」と言われて解散。ただいま12時半。3時間も滝でつぶすんw

滝まではちょっと徒歩です。道中に、クマ公園がありました。
クマ公園



暑いからか、クマやる気ゼロです。

なんでこんなところに?と思いましたが、どうもこの周囲に住んでいたクマを、観光地化に伴い捕まえてここに集めたようです。

このオブジェの意図は・・・?大きさ比較でもなさそうだし。ちょっとシュール。


クマ公園からちょっと歩いて、クアンシーの滝到着!
クアンシ―の滝
クアンシ―の滝

水がすごい水色してますね!乾季の終わりなので、滝は水量がいまいち迫力に欠ける気がします。

メインの滝だけじゃなくて、あちこちにプチ滝や湖ができていて、観光客が泳いでいます。


シャッター速度速め。
クアンシ―の滝

シャッター速度遅め。
クアンシ―の滝

三脚が必要だったな・・・これが限界でした。

滝の脇の登山道を通って、滝の上まで行きました。勾配がけっこう急で、案外本格的な登山道だったので、サンダルで来ていた人達は苦労していました。

滝の上も水遊び可。
クアンシ―の滝の上

でもちょっと柵が簡単すぎると思うねん・・・;あの向こう崖でっせ。
クアンシ―の滝の上

水の上にブランコがあって、大人気でした。あ、ボクもやりましたw


この水遊び場には(たぶん)天然のドクターフィッシュがいて、足をつっこんでいると寄って来てつついて行きます。ウルトラマラソンやトレランで、ボクの左足の裏にはガチガチに硬い頑固なタコができていたのですが、30分くらいドクターフィッシュにつつかせたら、タコの標高が下がりました!何回か通うとタコが無くなるかもしれません。

帰りにまた寄ると、少し涼しくなったからかクマが動いていました。


なにこれ笑ってるみたいw


「やだぁ~うふふ~」って相手の出方を窺っている女子高生の笑顔ですね。

たたた立ち方かわいいからって騙されないぞぉ!小首傾げおって!(;-Д-)そ


クアンシーの滝、楽しかったです。案外時間をつぶせました。

でも、日本のきれいな川で泳ぎたい!
水、色はきれいでしたが水そのもののきれいさはいまいちだったので、日本の川が恋しくなりました(;ω;)
帰国したらやりたい事リストに川遊びを入れとこう。

また1時間ほどかけてルアンパバーン市街地に戻りました。

で、晩飯探しに出かけます。


振り向くと見知らぬ犬がついてきていました。何も持ってないよほら!(∩・ω・)∩


昨日ナイトマーケット歩いていて見つけたビュッフェ。


ビュッフェと名はついていますが、お皿を渡されて1回だけ盛れるスタイルみたいです。料金は15,000キープ(≒204円)


なんかよくわからなくなりましたが、野菜がたくさん隠れています。揚げ物も、ナスやタマネギやジャガイモでした。というか、よく見ると置いてあるのは野菜と炭水化物でした(;^ω^)肉が食いたきゃ串焼きを買えという事みたいです。

でもまぁ全体的に食べやすい味付けで、野菜をたくさんとれるのは嬉しいですね。

食後、売店でおいしそうなアイスを見つけました。オレオアイス10,000キープ(≒136円)
オレオアイス
オレオアイス

中国にはカップのがありましたね。コーンは初見です。

うま!これうま!毎日食べたい!クオリティ的にも、日本のコンビニで150円で売られてても全然OK。というかもしかして、ボクが知らないだけで日本でも売られてたりしますか??


あと、タイ・チェンマイ行きのバスチケットもゲットしました!280,000キープ(≒3,808円)でした。話によると、20時間くらいかかるそうです(›´ω`‹ )

出発は明日の夜です!という事で明日はまた夕方にブログ更新かな。しないかもしれませんが。

では明日こそは托鉢見るために気合い入れて寝ます!おやすみなさいヾ(‘ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    一日200カウントとか人気サイトやで。
    (同じ人が何回かきてカウントされてる可能性もあるけど)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    9割くらい身内票・・・(*ノωノ)

  3. y.kujime より:

    映画のシーンに出てきそうな滝ですね。高山で子連れ熊に噛まれたニュース出てましたが、
    ここも月の輪熊ですか?狂犬病とか心配ないですか?隣国に狂犬病みたい怖いです。

  4. ログボ より:

    まぁ人望じゃないかね?

  5. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    模様からしてツキノワグマかと思います!
    さすがにクマにはちゃんと柵があったので大丈夫です^^

    >>ログボさん
    (*ノωノ)てれっ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA