パトゥーサイ

ビエンチャン市街地観光!(2017年4月22日)

さばいでぃー!
今日の写真を整理していて、撮像素子にゴミがついていた事に今気付いてテンションだだ下がりなう!

今日はラオスの首都ビエンチャンの観光をしました!



今日の行動はこんな感じ。11kmくらいの歩きでした。
ビエンチャン市街地観光

宿周辺、手ごろに朝飯食べれる店が無い事に気付きました。

えぇ、おキレイなカフェはたくさんございましてよ。サンドイッチ1つ45,000キープ(≒596円)やお粥1杯50,000キープ(≒662円)のカフェが。

セット価格じゃなくて単品だぜ。コーヒーも22,000キープ(≒291円)とか。助けてセブンカフェ!

ちょっと路地を入ったところに多少まともなカフェがあったので


ここで朝飯。モーニングセット30,000キープ(≒397円)


ジュース、コーヒー、目玉焼き、大きいパン2つのセットでした。名古屋だとこの程度のモーニングありそうやなぁと思いつつ。パンはちょっと温めてあっておいしかったです。

ラオスの凱旋門”パトゥーサイ”


パトゥーサイ

概要:1960~1970年頃に内戦の終結を記念して建てられた物。
営業時間:上に登れるのは8:00~17:00。近くに行くのはいつでもOK
入場料:3,000キープ

天井画が凝っています。


が、鳥が居ついているのか時々糞が落ちて来るので注意です。

上に登れるって事で、もちろん登ってみました。

パトゥーサイ
パトゥーサイ

まっすぐ伸びた道の先には大統領官邸。
大統領官邸

こういう配置好き。

途中の階には土産物屋が全面展開しています。


ここが最上階かと思いきや、中央の土産物屋内に階段が。


まぁ上に登ってもたいして景色は変わりませんが、満足感があります。
パトゥーサイ

下の噴水もなかなか。
パトゥーサイ

全然期待していませんでしたが、3,000キープでけっこう楽しめました!

世界遺産候補”タートルアン”


タートルアン

概要:建物は度々改修されているが、紀元前3世紀から続くと言われているお寺。ラオスでは世界遺産申請候補として挙がっているらしい。
営業時間:8:00~17:00
入場料:ラオス国民3,000キープ、外国人10,000キープ

なお、敷地内に入れるだけで建物内には入れない模様。

めっちゃ金色やな~
タートルアン

それ以外に感想出てこないw

タートルアンよりも周囲のお寺とかが楽しめました。寝ている仏像とか


中に入れる大きいお寺とか



敷地の片隅に・・・


世界遺産はゴミの処理方法考えてからやな(;-ω-)

タートルアン横のプチ遊園地




よくわかりませんが、タートルアンの西側、駐車場を挟んだところにめちゃ小さい遊園地がありました。



営業してるかどうかも不明w


昼近くなって暑くなってきたので、帰る方向へ。

首都とは思えないローカルな道が時々あります。


でかい樽が載ってる。


コンビニみたいな売店があちこちにあるんですが、


高いかと思いきや、個人商店よりも安いという素晴らしいコンビニです。品ぞろえも良いし。


わさびなんか6,000キープ(≒79円)からあるんですよ!日本のコンビニでわさび買うより安い気がします。

わさび⇒日本!という事で無性にお茶が飲みたくなったので、


何気に初登場。日本から持ってきた水出しお茶パック


わーいわーい。

うまーーーーーい٩(*´꒳`*)۶
味噌汁ほどの効果は無いにしても、MPと行動力が全回復しそうです。時々飲もう。

例によって昼は暑さを避けて、夕方外出。


道塞ぎすぎや。

晩飯!豚モツ30,000キープ(≒397円)とカオニャオ5,000キープ(≒66円)


「ボイル豚モツ」と「豚モツ」がメニューにあったので、ボイルじゃない方はどうやって出てくるんだろう?とボイルじゃない方を頼んだのですが、ボイルされてるようにしか見えません。あとなんかキャベツが付いてきました。

豚モツそのものには味が付いていないので、ついてきたタレを付けながら食べます。

豚モツそのものは割とおいしい!・・・が、タレがむせるほど酸っぱくてスパイシー・・・w

野菜摂取しないとなーと思って適当なサラダ頼んだら変なの来た・・・


ささげみたいな豆を酸っぱくスパイシーにあえたみたいな・・・ってなんでもかんでも酸っぱくてスパイシーやんか!疲れるわ(›´ω`‹ )


食後はメコン川へ夕陽を見に。



日暮れ頃になるとボクの後ろで唐突にエアロビクス教室が始まりました。


メコン川沿いではナイトマーケットが開かれています。17時頃から準備しだして、日暮れ頃にはだいぶ賑わっていました。服が安く買えそうな感じでした。
ナイトマーケット

ピザとサムライは関係ないだろw


明日はちょっと足をのばして、ビエンチャンの謎スポットと名高い場所に行きたいと思います!では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    日曜日にテレビ番組、兼高かおる世界の旅が楽しみで観てました。
    白黒テレビだったので、東南アジアはまだ暗く未開地みたいでした。
    現在のデジ放送だったら、また違っていたでしょうかね。以前の旅と比較写真は良いアイデアですね。面白いです。

  2. 元三係長 より:

    順調に進んでますなー。
    金ピカの仏像の少ししまりのない顔つきにちょっと笑ってしまいました。
    しかし君の胃腸の耐性は相当なもんですな。
    まぁ、バックパッカーの必須条件なんだろうけど・・。私が君に勝てるのはビール飲める位ですわ‼

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    東南アジアは9年前でもまだ、田舎くさかったので、白黒テレビの頃は実際未開の地だったかもしれません?
    あとネパールでも今昔の比較をしようと思っていますが、間にネパール大地震が起きているので、比較するのが怖い気もします^^;

    >>元三係長さん
    仏像の顔、なんかふざけてるように見えますよね~なんでああしちゃったんでしょうw
    胃腸は自信ありますが、多分インドで打ち砕かれると思います。。。
    お酒飲めるようにならないですーw

  4. ぼのぼの より:

    ストリートファイターで見た光景(笑)

  5. wolt より:

    >>ぼのぼのさん
    樽の事ですかー?w
    この樽に挑むのは命がけっすわ・・・

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA