ちょっとだけパクセー観光(2017年4月20日)

さばいでぃー!!

今日は結局パクセー近郊のお寺だけ行って午後はまったりしていました。



宿のインド人オーナーが滝に連れてってくれるーとの事だったので、朝飯食べながら「何時ごろに帰って来れるのー?」「1時か2時くらいかな」という会話をしている時に、インド人オーナーのケータイが鳴りました。

15分くらい話し込んでたかな。電話を切ると、「ごめん昼から客が来ることになったから滝までは行けんわ」とのこと。まぁ仕事なんだから仕方ないねー。

ちなみに朝飯はインド人の勧めで卵パラタ10,000キープ(≒133円)とバナナラッシー10,000キープ(≒133円)
パラタとラッシー

インド人は自分でチャーハン作って後から持ってきて、「辛いぞ食ってみろ」とチャーハンを2,3口分、こちらの皿に寄こしてきました。そしてわざわざ唐辛子を4つ5つ置いて行きました。

当然ですがめっちゃ辛かったです。なんか既にいじられキャラにされている気がします。

滝に行けない代わりにという事で、近くのVat Chompet(ワットチョムペット?)という所に連れて行ってもらいました。バイクで20分くらいでした。
Vat Chompet
Vat Chompet

でかい仏像。右手にある塔みたいなのはお墓らしいです。墓にしちゃ巨大です。

なんか一体だけ地味なのがいます。


インド人が「こいつ動くんだぞ」とか言ってきました。事あるごとにいじりおってこのやろう(´・ω・`)

適当にうろうろして、昼前くらいにまた宿に戻って来ました。寺そのものより、道中にある仏像掘り屋がたくさんあるのがおもしろかったです。

さて、午後の予定が空いてしまいました。夜のバスがあるので遠くへは行けないし、歩くには暑いし。

それでも宿近くを歩いてみると、小規模な市場を発見。


小規模と言っても必要な店はしっかりありそうです。ちょっと買い物する程度なら、昨日のダオフォン市場まで行かなくてもここで事足りると思います。


この「8,000ほにゃらら」と書いてある店・・・


なんか百均みたいです。品物の揃え方が。



8,000キープは日本円で106円なので、本当に百均なんだと思います。



けっこういろんな道具がありますね。と言うか日本語w

あ、という事は・・・


あったー!さいほうどうぐー(ダミ声)


やたら糸がたくさん入っていてケースが大きすぎますが、置いてある裁縫道具の中ではこれが最小でした。市場で裁縫道具なんかどこで買えるのか皆目見当がつかなかったので、8均(8,000キープ均一)があって助かりました。


道具を手に入れたので、宿に戻って裁縫タイム。大熊本の穴がふさがりました。



ぐらぐらしていたさるぼぼの首もちゃんとつながりました。(Afterの写真撮るの忘れた)


これでズボンのボタンが外れても直せるようになりました。やったね!

コーヒーを飲みにカフェに出かけたのですが、「グリーンティーシェイク」がメニューに載っていてグリーンティーは抹茶の事なのか、それともラオス茶みたいな物があるのか気になったのでオーダー。15,000キープ(≒199円)


生クリーム盛り過ぎ。お味の方は・・・

生クリームと合わせて強烈に甘い。甘いけど、これは予想してた以上にしっかり抹茶ですね!

ラオスの南部でどうやって抹茶の粉?なんかを手に入れてるんでしょうねー。

ちなみに「シェイク」という名称でしたが全然シェイクではなく、普通に液体に氷が浮いているだけでした。くそう、高かったのに。

歩いていると道路を魚が歩いていました。


ではなく、写真を撮っていると照れ笑いしたおばちゃんがビニル袋片手に走って来ました。買い物帰りにバイクから落としたみたいです。


そんな感じで、あまり動いていませんが時間が余ったのでブログ更新してみました!これから夜行バスに乗って明日朝ビエンチャンに到着するはずです。

では早い時間ですが本日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ユウキ より:

    そろそろ日本を発ってから体重が何Kg増えたか知りたいですw

  2. wolt より:

    >>ユウキさん
    確かに測りたいけど測る所無いですね~
    インドまで行けば道端に体重計置いて座ってる人がいると思う(*/ω/)
    でもたぶん減少方向^^;

  3. ユウキ より:

    こんなに食べてばかりなのにヒキョーダァヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!

  4. baum より:

    あんだけ食って減少方向とは…かなり歩いてるなぁ!
    レンズはお気の毒サマでした。替わりを寄付してあげたいが、遠すぎる!

  5. wolt より:

    >>ユウキさん
    うぷぷー( *´艸`)

    >>baumさん
    なんだかんだでハードですよ~
    レンズは対応検討中・・・お気持ち頂きました٩(ˊᗜˋ*)و

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA