シェムリアップで食べるのみの日(2017年4月17日)

すーすだい!

今日は食っちゃ寝して・・・じゃなくてレポート書いたりしていましたw



本日書いたレポートはこちら。読まなくてぜんぜんOK。
[レポート]カンボジアではこれだ!クメール料理5選とまとめ
[レポート]旅行に役立つ!カンボジア基本情報まとめ

朝飯。バインミーみたいなの8,000リエル(≒218円)


たっか。しかも具の種類すっくな。
クメール正月明け、早朝の屋台がめちゃ少なくて、苦労して探し回ったのにコレだよ┐(´ー`)┌

もう一個。パン屋で50%オフのパウンドケーキ 2,200リエル(≒60円)


ごめん撮る前にかじってもうた。どのパンもくっそ高くて買う気がしなかったので、これだけ購入してきましたw
味は普通。賞味期限間近だからか、ちょっとぽそぽそしていました。


で、朝飯の後は洗濯して、まとめ記事書いて、昼寝して、トップページをいじって、昼寝して、ラオスの事調べて、昼寝してたらいつの間にか夕方。


昼飯食べてないっすね!という事で晩飯に行きましょう。パブストリートからちょっと入った所で食べました。



ミークイティウ?20,000リエル(≒545円)


麺が違うけどクイティウって言うんだろか。メニューに名前が無かったのでわかりませんでした。麺は平たい米粉の麺です。

お味の方は・・・中華丼!w
とろみのある半透明のあんが、たっぷりの具にかかっています。具はエビ、キャベツ、ニンジン、小松菜みたいな野菜、カリフラワー、卵。カリフラワーはあまり好きではないのですが、ここのは自然に食べられました。
カンボジアっぽい甘みもなく、マジで中華丼みたいな味でした。

もう一品肉が食べたかったので、クメールBBQ23,000リエル(≒628円)


BBQに白飯ついてきてもうたΣ(-ω-;)

白飯ついてくるなんて書いてなかったやーん・・・まぁたいした量じゃないので食べます。

ニンジン、パプリカ、タマネギ、ピーマン、牛肉が刺さっています。
ピーマンとパプリカが肉厚でうまい!日本で売られているピーマンとは全然違います。

カンボジア最後だしって事でアイスで〆。



今日のおにーさんは巻くの下手でしたw


結局シェムリアップに7泊8日滞在しました。

ボクは昔のシェムリアップが好きでしたが、昔と違って台車を引く子供や、売るためにゴミ拾いをする子供、一人で土産物を売る子供がいなくなりました。
住民が裕福になったのは良い事なんだと思いつつも、やっぱり昔の何もないシェムリアップが忘れられません。

一方、旅行者としてここが過ごしやすい街だとも思っています。飯食べるところはたくさんあるし、市場の人も店の人も旅行者慣れしているし、その気になれば各国の料理を食べる事が出来ます。観光客にとってとても居心地がいい。

それでもやっぱり、気づけば昔の風景を探してしまいます。複雑な気持ちをかかえ続けたシェムリアップ滞在でした。

さて、明日は国境を越えてラオスに入ります!

バスで10~11時間かかるらしく、到着は夜になりそうです。元気ならブログ更新するかも。

ラオスはどんな所だろうなぁ~。中国・ベトナム・カンボジアは、過去に行った事がある国ばかりだったので、今回の旅行で初訪問の国はラオスが初めてという事になります。初めての国はわくわくします!
では今日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    食べるだけじゃなくて作れるようになってきてー

    タランチュラ以外~

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    タランチュラ以外って事は・・・
    サソリとか芋虫みたいなのとかですかね・・・(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. ログボ より:

    僕カレーが好き(´・ω・`)

    個人宅でお世話になって美味しかったらレシピとか教わってきてよ。
    都内なら上野とかでマニアックな材料は手に入る。
    関西でもどこかにあるでしょう。

    蟲や蠍は・・・日本で入荷できるのか?w

  4. wolt より:

    確かに蠍とか入荷できなそう>w<
    一般市民だと英語通じなかったりするからハードル高いかも!
    でも機会があればトライしてみまーす

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA