アモック

カンボジアではこれだ!クメール料理5選とまとめ

お気に入りローカルフード5選


カンボジアでこれはうまかった!と思った食べ物を紹介します!
まぁ、店によって味も違うでしょうし、ボクが食事するところは安食堂か屋台です。

「こんなものもあるんだ~」くらいで見て頂けたらなーと思います!

5位 もち米のココナッツ・練乳かけ




すみません、いきなり名称不詳;
食べた場所:プノンペンのオルセーマーケット東側外

もち米を棒にくっつけて蒸した物(小さいきりたんぽみたいな形状)に、すりごま、砂糖、ココナッツ、練乳をたっぷりかけたお菓子です。
すごーく甘いですが、甘党は気に入ること間違いなしですw

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]プノンペンでのんびり&プノンペン今昔

4位 ルパウ・ソン・クチャー(かぼちゃプリン)


ルパウ・ソン・クチャー

食べた場所:シェムリアップのオールドマーケット
かぼちゃのわたをくり抜いてプリンを詰めたお菓子です。
ボクが確認した数日間では、夕方には売り切れていることが多かった為、探すなら午前中が良いようです。プノンペンのオールドマーケットにもあるらしいです。

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]ロリュオス遺跡に行ってきた

3位 アモック


アモック

食べた場所:シェムリアップ各所

魚or肉と野菜を、卵とココナッツミルクでとじた食べ物。

店によって見た目も味もかなり違いますので、ぜひいろんなお店で食べ比べてみて下さい!

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]アンコール遺跡群巡り1日目。バンテアイスレイとか

2位 ロックラック


ロックラック

食べた場所:シェムリアップ各所

肉(基本は牛)を甘辛いタレであえたステーキです。好き嫌い多い方でも、これは間違いないですよ!たっぷりの生野菜の上に載っています。

実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]クメール正月祭りに潜入してきた!

1位 バイサイチュルーク


バイサイチュルーク

食べた場所:シェムリアップの安食堂

白ご飯の上に甘辛く味付けした豚肉を載せたもの。市場、安食堂などいろいろな所で食べられます。

見た目地味ですが、日本食にも似た安心する味が最高ですね!
お財布に優しい価格なのもうれしい!


実際に食べた時の記事はこちら↓
[日記]アンコール遺跡群巡り1日目。バンテアイスレイとか

番外 サトウキビジュース




カンボジア他、東南アジアの至る所で売られているサトウキビをただ絞っただけのジュース。

サトウキビをたくさん置いてあるのでとても目立ちます。


塩をひとつまみ入れてくれるところもあります。
カンボジア以外でも飲めるのですが、なぜかカンボジアで飲むのが一番うまい気がします。(暑いからなだけかも)
初めて飲んだ時は独特の青臭さにびっくりしますが、慣れるとむしろそれがおいしく感じるから不思議です。


食べ物総評


甘辛い味付けが多く、まるで日本食のような安心感があります。
実はランキングをつけるのに苦労しました。毎日食べたい物がけっこう多かった為です。

また、ココナッツミルクを使う料理が多いのも特徴です。カンボジアに来る前は、「ココナッツミルクを使った料理っておいしくなさそう。料理に合わなそう」と思っていたのですが、食べてみると自然な甘みがけっこうナイスです。日本で言うなら味醂感覚で使っているイメージでした。

極端に辛い物や香辛料に出会う機会もあまりありません。(油断しているとたまにあります。)

お菓子やスイーツ類も非常に多く、どれも甘過ぎずとてもおいしいです。市場にスイーツ屋さんは必ずありますし、シェムリアップの特に夜になると、アイスやクレープ、ローカルスイーツの屋台がたくさん出回ります。

また、虫食大国とも言われており、タランチュラや蟻、芋虫、虫ではないですがサソリやカエルなども市場や屋台で食べる事が出来ますので、話題作りにも事欠きませんw



どうでしたか??
「これ食べたい!」みたいなものはありましたか?
逆に、「これうまいよ!」ってのも教えて頂けると嬉しいです!

カンボジアに来た時はぜひこれらの食べ物にチャレンジしてみて下さい!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA