ロリュオス遺跡

ロリュオス遺跡に行ってきた(2017年4月15日)

スースダーイ!

今日はメインクエストとサブクエスト(後述)をクリアして、ロリュオス遺跡に行きました!



まずは朝飯。オールドマーケットで買ってきました。
カンボジア版バインミー。4,000リエル(≒109円)


パンがサクサクしててうんまい!
中は大根とニンジンの甘酢漬け、キュウリ、ハムなんかが入っていて素朴なお味でした。

そして、カンボジアサブクエスト、ルパウ・ソン・クチャー(かぼちゃプリン)を購入!
ルパウ・ソン・クチャー

かぼちゃの中身をくりぬいて、中にプリンを詰めたスイーツです。
プノンペンから市場やカフェで探していた、お目当てのスイーツはこれでしたー。シェムリアップのオールドマーケットにもあるという事で、ほぼ毎日通って探していました。いつも午後行っていて無かったので、もしかしたら売り切れてしまってたのかもしれません。

お味は、期待を裏切らないうまさでした(*´ω`)

かぼちゃ部分が意外とおいしく、優しい甘さのプリンとよく合う!

味に関してはベトナムのココナッツプリンと甲乙つけがたいですな~
強いていうなら、こちらは冷えてなかったのがちょっと残念だったかな。

という事で、ひそかに設定していたサブクエストクリアしました!

他のスイーツもうまそうだったのでつい購入。かぼちゃプリンと合わせて3点で7,000リエル(≒191円)でした。


甘めだけどまぁまぁおいしかった。

買ったのはこういう所。


かぼちゃプリンは見てる間にどんどん売れていました。


さて、カンボジアメインクエストは人探し。数日前の日記にも書きましたが、9年前の旅行時に世話になったバイタクドライバー・バーランを探すというもの。

今日バーランに会う事ができましたーヾ(´∀`)ノ”

数日前にバーランの知人から彼のフェイスブックIDを教えてもらい、フェイスブックでメッセージを送っておいたところ今朝本人が宿に来てくれました。

そんな感じでカンボジアメインクエストクリアです。やーこれでカンボジアから出られるw


バーランとはいったん別れて、午前は洗濯とか雑事タイム。昨日ベビーパウダーつけられたからねw


昼飯。ロックラック 12,000リエル(≒327円)
ロックラック

昨夜食べておいしかったので、ちょっと安い店ではどうかなっとトライ。肉が固かったですが味はうまかったですw

もう一品。おなじみチャートロクン(空芯菜炒め) 6,000リエル(≒163円)
チャートロクン

なんでこっちにもご飯ついてきてもうたん。
なんか中国でもあったなこんな状況・・・チャートロクンはメインのおかず扱いなんやな~

ていうか状況見てご飯つけるのやめようぜ!
日本人の多くはもったいないお化けに呪われていて、食べ物を残せないんだぞ!(;ω;)
呪いの程度には個人差がありますが、ボクには米を1粒も残せないくらいの呪いがかけられています^^

まぁ量が少なめだったので完食しました。


午後からはロリュオス遺跡と言う、アンコールワットとはちょっと違う方角にある遺跡へ。バーランに連れてってもらいました。バイタクで30分くらいだったかな。
ロリュオス遺跡
ロリュオス遺跡
ロリュオス遺跡
ロリュオス遺跡
ロリュオス遺跡

遺跡の周囲はお祭り状態。


ダーツで景品当てる出店なんかもありました。


遺跡見終わったら、バーランが「友達の家で新年会やるから行こう」と誘ってくれたので、帰りにそのまま連れてってもらいました。
アンコールビール少し飲んだけど、やっぱりビールダメだぁw

そういや、帰りこういう道を通ったんですが


道沿いに、「4.5m×20mの土地$3,500」と言う看板が出ていました。40万円弱で土地が買えるのか??
豪邸を建てたい人はカンボジアへお越しください。

明日はベンメリア遺跡へ行きます。明後日はようやくカンボジアを離れてラオスへ移動する予定です。
では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA