パブストリート

シェムリアップの夜を観光(2017年4月12日)

スースダイ!(カンボジアのややくだけたあいさつらしい)

今日はシェムリアップの夜をメインに観光しました!



朝飯。ごはんと揚げ魚 8,000リエル(≒221円)


ほんまに魚揚げただけやな。

塩味もついていないので、付け合わせの調味料とともに頂きます。


この調味料魚に合いますねー!刻んだ野菜?とナッツを酢に漬け込んだ感じです。
ポン酢よりもこれの方ががおいしいと思うなー。

ワイルドにウロコ付き内臓付きでしたが、こんがり揚がっているので気にせずに食べられました。


でも朝食べるには重かったかな・・・

食後のコーヒー。4,000リエル(≒111円)


うーん、薄い。いや、普通だと思うんやけどね。ベトナムコーヒーに慣れた後だと薄くて飲めんわ・・・

商店を一軒一軒回っている賑やかな団体に遭遇。

動画でどうぞ(60秒程度)



明後日からクメール正月に入るので、年末恒例行事みたいなものだと思います。

この後はつい懐かしい雰囲気の道探しを始めてしまいました。




そうそう、こんな感じの未舗装路ばっかりで、バイクが走ると砂埃がすごかったんですよね。当時コンタクトレンズだったので、気が気じゃなかったです。

あ、このどぎついピンク色の花、前は至る所に咲いていました。今回初見です。


建設中の建物なんですが、鉄骨の隙間に丸太が挟まってるけど、どういうことだこれ・・・


このままコンクリで固めるのん??

街の至る所で祭りの準備をしていました。クメール正月がどうなるのか楽しみです。


昼飯。ミークイティウ8,000リエル(≒221円)
ミークイティゥ

と、チャートロクン4,000リエル(≒111円)
チャートロクン

なんか白飯がついてきてもうたΣ(゜゜)

ミークイティウは米粉でできた麺を肉や野菜とともに炒めた麺です。やさしーい甘めの味付け。キャベツと豚肉がごろごろしていてあっさり焼きそばみたいです。

チャートロクンは、プノンペンで食べたやつより油っ気もニンニクも控えめで後味が残らず良い感じ。空芯菜もりもり食べると元気になれる気がします٩( ‘ω’ )و

暑さを避けていったん宿に戻ると、そうたいしてい動いたわけでもないのに4時間爆睡。なんだろう、夜は7時間しっかり寝たんですけどね(^ω^;)

日が落ちてから出かけました。

お目当てはここ、パブストリート
パブストリート

バーや夜カフェ、レストランが並ぶ通りです。ちょっとだけ歩行者天国区間もあります。
パブストリート

さて、屋台がたくさんでているので買い食い。

Fried Ice Creamというのが気になったのでまずはこれを。
フライドアイスクリームロール

アイスの味を選んで(ピーナツバターにしました)


トッピングを選ぶと(オレオにしました)


冷たい鉄板の上に液体を広げて、アイスを作り始めます。


ピーナツバターはこのアイスの元になる液体に混ぜ込んでいました。

ある程度の固さになると広げて、コテで器用にくるくる巻いていきます。


できあがり。おーおもしろい。2.5$もしたけど。


なぜかカップがクリスマス仕様w

食べ始めは、アイスが薄く重なった変わった食感を楽しめますが、時間が経つと溶けて一体化してまうので、結局普通のアイスになっていきますw

かなり量が多かったです。アイスたくさん食べたい人にはオススメ。

もう一個、これもスイーツでした。1皿4,000リエル(≒111円)



中身がトロッとしてるぅ↑↑
米とココナッツをペースト状にしたものを揚げたスイーツのようです。外はカリッと、中はトロッとを見事に実現しています。あと砕いたスイートコーンも入ってます。

揚げてあるので少々油っこいですが、なかなかおいしいスイーツですな(。-ω-)b でもどっちかと言うと寒い時に食べたい。熱くて暑い。

出ました虫屋台
虫屋台

お姉さんの口の半開き具合がなかなか良い表情を作っています。

この屋台にはタランチュラの他に、サソリ、ヘビ、カエルがいました。ボクがベトナムで食べた、幼虫みたいな虫もいますね。

既におなかいっぱいだったのと、欧米人旅行者がキャーキャー集まっていてめんどくさかったので、今日は遠慮しましたw

他にも気になる屋台(虫じゃない)がたくさんあったので、滞在中に食べていきたいと思いまーす。


次は宿の近くのナイトマーケットへ。
ナイトマーケット

パブストリートは飲食店が目立ちましたが、ナイトマーケットは土産物屋が目立ちます。




パブストリートよりも人がまばらかな。

でかいトラックがいると思ったら、巨大な発電機車みたいです。すげーおおがかりなのな。


NO PARKINGの意味ww


パブストリートとナイトマーケット、怪しげな店が見つかるのを期待したのですが、見つかりませんでした。隠しダンジョンみたいな感じでふと出現するのかもしれません。

さて、明日からはいよいよ遺跡モードになります!
定番のアンコールワットやアンコールトムは前に行ったので、それ以外の遺跡を見て回ろうと思いまっす。では今日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. る!り! より:

    欧米のおねーさんにナイスリアクション賞あげたいw
    何かもっとこうイモリをいぶしてすった粉とか
    ねずみの目玉とかありそうなイメージ<ナイトマーケット
    遺跡!楽しみ!!!ご安全に!

  2. baum より:

    昔むかーしは、日本でも丸太入れてコンクリート打ってたそうです。補修工事でコンクリートはつった時に木材が出現^ ^発展途上国はそんなもんです(^^;;

  3. wolt より:

    >>る!り!さん
    なにその黒魔術的なマーケットw
    今日は遺跡行ったけど雨が止まなくて早めに切り上げましたー><
    まぁ3日券買ったので毎日行ってきまw

    >>baumさん
    日本でもやってたんだ!あの丸太はそういう施工方法(?)だったんですね~
    数十年後のカンボジアでも、コンクリはつって「うわ丸太出てきた!」って言う人がいるかもしれません

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA