バッタンバン

プノンペンからバッタンバンへ(2017年4月8日)

チュムリップスオ!

今日はプノンペンからバッタンバンへ移動しました!



写真が少ない・・・まじで移動しただけでした。

宿をチェックアウトして朝8時半ごろにバス乗車場へ。

乗車場って要するにツアー会社(Capitol Tour)前の一般道の事なんですけどね。
Capitol tour前

ここに各地行きのバスが集まるので、もう通りはえらいこっちゃです。

自分の乗るバスを探して歩き回る乗客、それを狙ったバイタク、物売り、物乞いが集まってくるので全然歩けません。

これは焼きバナナ屋さん。
焼きバナナ

今日は買わなかったけどカンボジア滞在中に1回は食べると思います。

とりあえずパンを購入。


味忘れた・・・ピーマンとパクチーとベーコンが載ってて普通においしかった気がするパン。3,500リエル(≒97円)


タロなんとかパン。2,500リエル(≒69円)



中は甘い芋餡。タロ・・・って事はタロイモ?うっ頭が・・・なんてことは無く、普通においしかったです。(前にハワイで食った時にちょっと良くないイメージががが)


バスの休憩がやたら多く、1時間半に1回、20分ずつくらい休憩して全然進まない。のんびりしてるなぁ。


朝9時に出発したバスがバッタンバンに着いたのは16時頃。
バッタンバン


なんか空がきれいだな~






どこだよここ。






もうね、バスが一度も街の中心部を通らずそのまま数km離れた郊外に着くのやめてもらって良いですか(;ω;)


まぁ3kmくらい歩きましょうか。
バッタンバン

空が青くて透き通ってる気がする。空気は埃っぽいんだけどなー。

久しぶりに見ましたビン入りガソリン
ビン入りガソリン

カンボジア、こんな感じでガソリンが道端で売られてるんですよ!恐ろしい。

ここにバイクがひゅっと停まって、自分でろうとを使ってどぼどぼガソリンを入れるんです!恐ろしい。

よく見るとファンタのペットボトルに入ってるのもありますね!恐ろしい!

9年前はホーチミンでも見たことがある気がするんですが、今回はもう見ませんでしたね。カンボジアではまだ健在みたいです。

市街地到着。
バッタンバン
バッタンバン

バッタンバン、カンボジア第2の都市のはずなんですが、思ったより田舎です。

第1の都市プノンペンと、第2のバッタンバンの間の差がすごいとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。東京と奈良市の方がまだ近い気がします。


ホテルが密集しているところを見つけたので適当に。


ドミトリー1泊3$でした。さすがカンボジア。3泊で9$。3泊しても1,000円超えないなんてマジですごいですよね!

近くにマーケットが見えたので行ってみました。もう暗くなりそうなんで外側見ただけ。


ホテルの近くで晩飯。野菜チャーハン。5,000リエル(≒138円)


揚げウナギ。8,000リエル(≒221円)


メニューの魚の欄に、「Fried ELL」って書いてあって、もしかして「eel(ウナギ)」の事言ってんのかなーと思って頼んだらやっぱりウナギでした。真っ黒ですけど

うーん・・・マジでウナギ揚げただけやな。全然味付いてないし。骨が多くてかたい・・・このウナギ無駄に骨太いし。


付いてきた酸っぱいタレをつけて食べるとまぁ食べれます。このタレに使っている実みたいなもの、食べれるかと思ったけど梅干しのタネみたいで全然食べれませんでした。役割がわからんw

ふぅ、いまいちな晩飯でした。あとハエと蚊が多すぎて食事に集中できません(;´Д`)

明日はバッタンバン観光します!では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA