ホイアンからダナンへ移動、ダナンでのんびり(2017年4月2日)

シンチャオ!

今日はホイアンからダナンに移動しました!



要するにほとんど動いていませんw

朝遅めに起きて、ホイアンからダナンのバスに乗りました。来る時にサイテーなぼったくりがいたあのバスです。今回はどうなるかとドキドキしつつ乗りました。

今回も添乗員のおっさんが集金して回りますが、このおっさん客がいくら出したか確認もせず、また一切お釣りを出していないように見えました(;^ω^)

適正価格は20,000ドン(≒98円)のはずなのですが、5,000ドン紙幣をくしゃくしゃっと数枚出されても、枚数を確認せず受け取り、100,000ドン紙幣を受け取ってもお釣りを渡さず立ち去るという・・・;

ボクの通路を挟んで反対に座っていた欧米人女性は50,000ドン紙幣を渡して、やっぱりお釣りをもらえていませんでした。

かといって、20,000ドンきっちり出したボクに何を言うわけでもなく、普通に受け取って行きました。

なんなんだこのおっさんw
系統的には「あわよくばぼったくり」でしょうか。お釣りをくれと言ったらどういう反応をするのか見たかったですが、お釣りを請求する人が近くにいなかったのでよくわかりませんでした。

てか、100,000ドン出したおばちゃん、なんとか言えよw

この猫でもできそうな仕事ぶりの添乗員は、バス発車15分くらいで下車し、代わりにきびきびした感じのおばちゃん添乗員が乗って来ました。

このおばちゃんはようやくまともな添乗員で、
新たに乗ってきた人から集金するときはちゃんとお釣りを渡し、
車内が混んで来たら客を詰めて座らせ、
お年寄りが降りるときは手を貸し、
欧米人女性の行き先(空港)とボクの行き先(駅)を確認して、最寄りのバス停を指示してくれるという、
素晴らしい仕事ぶりで涙が出そうでした(ノω`)

当たり前ってステキですね!

今日はさわやかな気分でバスを降り、10時半ごろにダナン駅へ到着。
ダナン駅

駅入口の電光掲示板のチープさが何とも言えない。

ホーチミン行きのチケットを買いたかったのですが、今日発のホーチミン行きは満席とのこと。
そういえば今日は日曜。週末観光に来て、弾丸帰宅をする人たちが多いのかもしれません。

そう急いでいるわけでもないので、明日発のチケットを買って駅を出ました。

そういう事でホテル探し。駅周りをぐるっと歩きましたが、駅前の高そうな割にぼろそうなホテルしか見当たりません。1時間半くらい歩き回ってようやく発見。


わかりにくいホテルやな・・・見落とすところでした。

宿が決まったところで昼飯。昨日食べておいしかったミークワン 25,000ドン(≒123円)
ミークワン

ミークワン専門店でした。いろいろあったので魚のミークワンをオーダー。生野菜を載せながらいただきます!

まず生野菜(レタス、カイワレ大根、パクチー)が新鮮ですね!けっこう生野菜ぐだぐだだったりするのですが、ここの生野菜はうまいです。

汁はやっぱりスパイス具合がカレーっぽい感じです。多分こういう汁が標準なんじゃないかな。

麺はきし麺みたいな平たい米麺。しっかりコシがあるし、なんとなくフォーよりも味わい深い気がします。

肝心の魚は、しっかり塩漬けした後、ミークワンと同じ汁で煮てあるみたいで、かなり味が濃いです。その分くさみとかは無いですね!

やっぱりミークワンうまいです。気に入りました(`・ω・)b

ダナン駅前のミークワン専門店おススメです。
ミークワン専門店

もう昼をとっくに過ぎてるし、観光地もよくわからんので、とりあえず海に向かって散歩してみました。


歩くこと30分・・・


フェンスが立ちはだかってて海見えねw

仕方ないので川に向かって歩きます。


川にはちゃんと辿り着けました。


が、なんか深緑色の、ベトナム国旗を掲げたいかつい小型船がたくさん停泊しています。
写真撮ると怒られそうです。というかうろうろしてても怒られそうで怖いです。ビビりなので早々に立ち去ります。

落ち着けるところは無いものか・・・と歩いていると、雰囲気の良いカフェ発見。
caracoliカフェ

Caracoliコーヒー 25,000ドン(≒123円)


なんかすごい容器で出てきた。
普通のコーヒーは15,000ドンからありました。リーズナブル価格で良いです。

このカフェすごーく落ち着ける雰囲気でした。勉強してる女の子がいて、途中で来たおっさんはただの客かと思えば店のギター弾き出して。

なんとも言えずまったりした雰囲気で良かったです。近所にあったら毎日通うレベルで気に入りました(。-ω-)


みんなガシガシ線路沿いを歩いてるんですが、ここは列車が通るんだろうか・・・


ベトナムで割とよく見かけるKARAOKE。けっこう流行ってそうに見えます。


夜はなんとなく買ってきたパン。3つで29,000ドン(≒143円)。やっす!




えーとね、全部けっこうおいしかったです。特にチョコのやつがすんごい濃厚で!
全部やや小さめでしたが、値段を考えると大満足です。やっぱりベトナムのパンはクオリティ高いなと思いました。


さて、明日こそは夜行列車です。ではまた明後日!(=’ω’)ノ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA