ホイアン観光1日目!(2017年3月31日)

朝でもしんちゃおー!夜にビール飲んでみたらそのまま寝てしまいました(;´∇`)

今日はホイアン旧市街を観光してきました!



ホイアン(英: Hoi An, 漢字:會安)とは、ベトナム中部クアンナム省の都市であり、ダナン市の南方30キロ、トゥボン川の河口に位置する古い港町である。(中略)中国人街を中心に古い建築が残り、1999年(平成11年)に「ホイアンの古い町並み」としてユネスコの世界文化遺産に登録されている。―wikipediaより

そんな感じで、旧市街全体が世界遺産に登録されています。

泊まっていたホテル、チェックイン時に朝食ついてるよーとは聞いてたのですが、朝食バイキングでした。
朝食バイキング
朝食バイキング

規模は小さいけどうまそーね!
朝食バイキング

デザート的な。
朝食バイキング

ココナッツゼリーは、ゼラチンじゃなくて寒天で作ったゼリー。気合いが入った固さです。
プリンはやわらかすぎwスプーンですくえないくらいずるずるでした。


さて今日はホイアン旧市街の観光です。各所にちらばる名所旧跡や博物館へは、この5枚つづりのチケットで入ることになっています。5枚で120,000ドン(≒586円)。1セットで5ヶ所回れることになります。
ホイアン観光チケット

写真撮り損ねて、すでに2枚使ってしまっていますが・・・


貿易陶磁博物館。
貿易陶磁博物館

黄金航路の世界やな・・・
貿易陶磁博物館

展示は規模が小さくていまいちでしたが、建物が良い感じでした。
貿易陶磁博物館

歩いていると、
サトウキビジュース

これはサトウキビ絞る機械です。稼働音がうるさいので、使っていたらすぐにわかります。そして購入。サトウキビジュース
サトウキビジュース

お腹壊すリスクがMAXなのであまり人に勧められませんが、これ好きなんです(*´ω`)

国によって味に結構差があるんですが、ベトナムはおいしかったです。

伝統芸能が見れるらしいので、時間を合わせて来てみました。
伝統芸能

動画でどうぞ。(50秒程度)



ちょっとかったる・・・いやなんでもないです。

この出し物をやっていた場所もまた、建物が古くて良かったです。土産物屋ですが、押し売りみたいなのはいなかったし。


歩いていると、個人でやっている無料の絵画展や、


一部無料の鉱物コレクション展示なんかもありました。


通称、日本橋。日本人が作ったらしいです。
日本橋

ここを通過するにも観光チケットを切られるらしいですが、その時によって違うらしいです。ボクの時は、通過するだけでは何も言われませんでした。


すぐ近くに普通の橋も。


昼飯。バインダップ 20,000ドン(≒98円)
バインダップ

説明しよう!バインダップとは!
米で作った薄い生地「ライスペーパー」を「焼いたライスペーパー」で挟んだ料理である!!

(´・ω・`)

日本人だったら、焼きおにぎりの具が白ご飯だったら怒るで。ベトナム人の米への愛を感じる一品です。

当然このままだと味が無いので、タレをつけて食べます。


タレは魚介類を発酵させた味で、ドロッとしています。ボクはけっこう好きでしたが、魚か発酵食品のどちらかが苦手な人にはキツそうです。

メインはこっち。コムガー 30,000ドン(≒147円)
コムガー

これは鉄板ですな!ターメリックライスに蒸したチキン、酢漬けのニンジンやダイコン、パクチーが乗っています。このチキンおいしかったです。

でもちょっと量が少なめだったかな。

あまり食後のドリンクは頼まないのですが、名前が気になって思わず頼んだコーンミルク 15,000ドン(≒73円)
コーンミルク

コーンスープを冷やして甘くしました!みたいな。
ミルク感はあまりないですね。コーンの皮の存在感が際立っています。ストロー詰まりそう。

初めはコーンスープ感が拭いきれずツラかったですが、慣れてくると「こういうフルーツジュースと思えばありかな」と思えてきました。


食後、怪しいアイス屋さんがいたので購入。



意外とチョコアイスが濃厚でおいしかったです。アーモンドたくさんついてるし。自宅で作ったようなシャリシャリ感もまた良い。


川沿いをまったり散歩したり



土産物屋をあちこち覗いて(買わない)




ベトナムが、雑貨好きの女子に人気って意味がわかりましたね~すごく多様な雑貨が並んでいます。


これも人気でるじゃろか


日が出て暑くなってきたし午後は終了。


晩飯は、昨日食べたホワイトローズがうまかったので、最初にホワイトローズを出したという店に行きました。


食堂内で作ってるww

この店、なんとフードメニューがホワイトローズと揚げワンタンのみ。

お酒に強くなりたいプロジェクトを思い出したので、ビール頼んでみました。20,000ドン(≒98円)


で、ホワイトローズ 70,000ドン(≒342円)


皮がすけそうなくらい薄いのに、コシがあってもっちもち!うまいですな。


微妙に物足りなかったので、帰りの屋台で買い食い。バインケック 30,000ドン(≒147円)


ベトナム版のおかず系クレープですね。中はハム、パクチー、ニンジン、ネギ、キュウリ、スイートチリソース

外側が思ったよりパリパリでなかなかおいしかったです!

さっき飲んだビールのせいで、宿に戻ったらダウン
そのまま10時間寝てしまいました←
うーん、先は長いね!

明日も引き続きホイアン観光しまーす!

コメント一覧

  1. 師匠 より:

    ベトナムの焼酎ルアモイも試してみて~

    おすすめはレモン絞って飲むのがいいなぁ~

    日本で買うレモンよりも香りが強くておいしいんでついつい飲みすぎるんだな~

  2. wolt より:

    >>師匠さん
    調べたら、「ベトナムのウォッカ」って説明が出てきたんですけどw
    ビールで落ちてるのにどうしろと言うんですかー(;´Д`)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA