ホイアンランタン

ホイアンのメインは夜!(2017年4月1日)

しんちゃおしんちゃお!

今日は引き続きホイアン観光でした。



朝飯はホテルバイキング。野菜多し。昨日と置いてあるもの違いました。


今日はホイアン博物館に行って
ホイアン博物館
ホイアン博物館
ホイアン博物館
個人がやっている写真展に入って


市場をお散歩しましたー。
ホイアン市場
ホイアン市場


うーん、最近移動が多かったからかな。疲労感があってまったりモードです。

子供が道端のヤシの実を取っていました。


で、がんばって引きちぎって地面に落としたらヤシの実がころがって川に落ちるという所まで見てしまいましたw


昼飯。ラオカウ 25,000ドン(≒122円)
ラオカウ

ホントはミークワンってのが食べたかったのですが、「今無い」って言われたので。

あ、でもこのラオカウうまいです。ベトナム料理っぽい酸っぱさがあまり無くて、甘辛醤油みたいなので味付けしてあります。ハーブ、パクチー、レタスは定番ですね。肉も食べれて良かった( *´艸`)

もう一個。数日前のリベンジ!生春巻 60,000ドン(≒293円)
生春巻

高いけど、中身がリッチなのだよ!肉&エビ


肉とエビは甘辛ーく照り焼きになっています。これ好みだ!こってりしていてうまいbb

食後は河原をうろうろ



どこかの国のテレビ局が入っていました。


河原に座っているとお菓子売りのおばちゃんが寄ってきました。


隣に座って来て、いろいろ試食させてくれたんですが、この菓子が予想していなかったおいしさでビビるボク。
思わず「いくら?」と聞くと、

おばちゃん「1袋50,000ドン」
wolt「高いよ!20,000ドンでしょ!」

とは言ってみたものの、試食でつい「ナニコレうまっ」みたいな反応をしてしまったので、なんとも弱いです(; ̄ω ̄)

おばちゃん「ジャパニーズ?」
wolt「いぇーす!ニャッバン(日本人)」
おばちゃん「ぷぷっ( ´,_ゝ`) 若いね~。2袋で90,000ドン(≒440円)でいいよ。」

ちょっと待て今バカにしたろぉぉぉぉ(;@Д@)そ

もうね、自分で「このお菓子ほしい」って顔してるのわかりますもん。勝てません。

そんな感じで2つ購入してしまいました。


一個目。ココナッツの砂糖漬け
ココナッツの砂糖漬け

二個目。ココナッツキャンディーって言ってたけど、日本人が名前付けるならココナッツせんべい
ココナッツキャンディー

ココナッツって今までそれほど執着した事ないというか、割とどっちでも良いような存在感希薄なイメージだったのですが、この菓子はうまい。

ベトナムが日本のココナッツ菓子業界に参入して来たら、市場全部持っていくわ。ニッシンのココナッツサブレなんて瞬殺だわ。そんなレベル。

まぁ、ただの砂糖漬けでおいしいので、ココナッツそのものが新鮮でうまいんだろうな~と思います。思いっきりボラれてますがおいしいので何も言えません。


さて、午後はいったん休憩して、夕方出かけます。まずは晩飯。ミークワン 30,000ドン(≒147円)
ミークワン

ベトナム中部の食べ物だそうです。麺は平たいフォーです。ではいただきます!

期待通りうまひ(*´ω`)上に載ってるのは、エビ、タマネギ、卵、トマトをスパイスで炒めてあります。スパイス詳しくないので名称がよくわかりませんが、カレーによく入ってるやつだと思います。

エビは殻付きのやつがごろっと。あとなぜかウズラの卵とチャーシューが埋まっていました。
上に揚げたタマネギとピーナッツが散らしてあるのが良いアクセントです!

濃い味付けですが、もやしとレタスでさっぱりしますね。

うまいのは良いんですが、けっこう容器が小さいんですよね。と言うわけでもう一品。バインセオ 45,000ドン(≒220円)
バインセオ

ベトナム風お好み焼きって書いてあったんですが、どっちかと言うとオムレツなような・・・中身はもやしと豚肉です。

そしてこの角度からは見えづらいですが、レタスの後ろにライスペーパーが控えています。

え?ライスペーパーどうするのこれ??
バインセオ

こういうこと?間違ってたらめっちゃ恥ずかしいやん。

卵はバリバリに焼いてあっておいしかったです。スイートチリソースとの相性もバッチリ!おいしかったですが、食べ方が合ってるかが気になって仕方なかったです。


さて、ホイアンはランタンの町。夜はナイトマーケットが開かれ、特に週末の夜はお祭りの様相を呈します。今日はこれを見に来ました!

タイトルでけしからん想像した人は顔でも洗ってきて下さい( ´,_ゝ`)

薄暗くなり出すと屋台が準備を始め、人も増えてきます。
ホイアンナイトマーケット
ホイアンナイトマーケット
ホイアンナイトマーケット

昼間の3倍くらいの人がいる気がします。昼間はほとんど見かけなかった日本人と中国人がどっと増えているのが不思議でなりません。


このワインボトルホルダーかっこいいな。
ワインホルダー

これがホイアンが誇るランタン
ホイアンランタン
ホイアンランタン
ホイアンランタン
ホイアンランタン

うーん、オシャレっすな。

川ごしのホイアン旧市街
夜のホイアン

微妙にライトアップされている日本橋
夜の日本橋

夜のホイアン、良かったです!というか夜がメインですね、この町は。気温も涼しくて過ごしやすかったです。


さて、明日はまた夜行列車でホーチミンへ移動する予定です。例によって切符はまだ買っていないので、実際どうなるかはわかりません。
予定通りに進めば明日は夜行移動でブログ更新ありません!では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. baum より:

    ランタン中々綺麗だなぁ!會安(ピンインhui an)読みはホイアン。中国文化が入ってるのか、水郷の風景に似ているナ^ ^

  2. wolt より:

    >>baumさん
    漢字で書くと中国っぽく見えてきたw
    ベトナム、中国っぽい地名が多いなぁと感じます。
    ホイアンは中国のお寺や建物もたくさんあったので、かなり中国文化に近いと思います~

  3. る!り! より:

    ランタン綺麗!!!!!!!
    欲しい…w
    中国もベトナムも全然興味がなかったけど
    わたりんのブログみてると行ってみたくなる!

  4. wolt より:

    >>る!り!さん
    そー言ってもらえると嬉しいです^^
    ボクも正直行くまであまり興味ないんですが、行ってみるとどこの国もそれぞれ魅力があるな~と思います

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA