ベトナム統一鉄道

ハノイからダナン行きの鉄道に乗る(2017年3月29日)

しんちゃお!

サパから夜行バスでハノイに着いて、ハノイからダナン行きの夜行列車に乗りました!



サパからのバスがハノイに着いたのは4時30分
せめてもう1時間くらい、時間潰してから降ろしてくれりゃいいのにな。

真っ暗だし飲食店も開いていない中、我らがサークルK(見た目が微妙に違う気がするけど)が開いていました!
サークルK

腹にたまりそうなものが肉まんしかなかったので買ったのですが・・・(真っ暗な中食べたので写真なし)

中国の安くてうまい肉まんに慣れた後だと、食べれたもんじゃないですね・・・orz
日本のコンビニ肉まんってどうだったかな・・・思い出せないけど、今食べたらまずいと思うんだろか。
なぜかウズラの卵が2個入っていました。

ホアン・キエム湖の南側に公衆Wi-Fiスポットがあったので、2時間ほど時間をつぶした後、7時頃にハノイ駅へ向かいます。
ハノイ駅

切符売場は開いていました。
ハノイ駅切符売場

当日で席があるのか心配でしたが、無事ハノイ⇒ダナンの切符を購入。レシートみたいにぺらぺらなので不安な切符です。
ベトナム鉄道切符

ソフトベッドの上段で791,000ドン(≒3,863円)

ちなみに、現在ハノイ⇒ホーチミンへの移動手段として、バス・鉄道・飛行機の3つの手段がありますが、鉄道が最も高いと言われています。バスはオープンチケットという日をまたいで途中下車可能なチケットものがあり、ハノイからホーチミンで買うと、途中のダナンでもその費用内で降りれるよって便利なものです。

でも夜行バス降りたばっかでもうバスなんか乗りたくない^q^

移動時間も18時間くらいかかるので、やる事が無いバスはやっぱり嫌です。鉄道は歩き回ったり探検できるんです。

13時10分ハノイ発、翌朝7時15分ダナン着の便にしました。時刻表はこちらのサイトで見る事が出来ます。(ベトナム語サイトです)

昼まで時間があるので、駅近くのホアロー刑務所博物館へ行ったり
ホアロー刑務所

通りすがりにたまたま見つけたベトナム警察博物館に行ったりしました。
警察博物館

警察博物館は無料だけど意外と面白かったです。


ドラゴンボールに出て来そうなデザイン


昼飯。ごはんに適当に選んだおかずを載せてもらうやつです。


数日前は虫にチャレンジしましたが、今日は普通な感じで行きましたw

切符を買う時に「12時30分に駅に来るように」と言われたので、12時15分くらいにハノイ駅に戻りました。12時20分くらいに改札が開いてホームへ。

良い感じに重厚感のある車両ですね!
ベトナム統一鉄道
ベトナム統一鉄道

自転車しか写せませんでしたが、ホームをバイクが走っていました。自転車やバイクも乗れるんでしょうか。謎です。

中はこんな感じ。
ベトナム鉄道通路

ベッドと通路の間にはちゃんと扉があります。
ベトナム鉄道ベッド

トイレも今のところはきれいです。(ハノイが始発駅なので・・・出発すると徐々に恐ろしくなっていきます。)
ベトナム鉄道トイレ

飲料水が出そうな装置がありますが・・・中国語で怪しさMAXです。



しかも2000年製造。17年間掃除してないとか普通にありそうで嫌だ。

結局この装置を使っている人は見かけませんでした。というか、1人1本水が配られたので不要でした。


夕方、ちょっと探検して端の車両まで行くと食堂車になっていました。
食堂車

乗車前に買っておいたパンを晩飯に食べたので、利用しませんでしたが・・・知っていたら食堂車使ってみるところでした。まぁよく考えたら、始発駅のハノイから終着駅のホーチミンまで40時間弱かかるので食堂車くらい必要ですよね。


列車の窓が開いたので動画を撮ってみました。ベトナム統一鉄道の雰囲気をお楽しみください。(夕方なので暗いですが・・・)
かなり揺れてるので弱い人は動画酔い注意

乗っている時は大丈夫だったのですが、自分で動画見直していて酔いました・・・

田んぼだけの風景(15秒程度)



町や民家のある風景(30秒程度)


ダナンへの到着とホイアンへの移動は次の記事に続きます!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA