サパからタ・バンへトレッキング?(2017年3月27日)

シンチャオ―!!!
しっかりブログ更新できましたw

今日はサパからタ・バンという村へ行って帰って来ました!



今日のトレッキング?の高低図。横軸は距離。スタートボタン押すのを忘れていたので、最初2kmくらいの記録がありません。
本日の高低図

今日の行動は天気で決めよう!と外に出たら
サパ

霧+雨だよ!!

テンションだだ下がりです(;-ω-)
宿は連泊する事にして、今日は近くの村へ行って帰ってくることにしました。

景色が良さそうなポイントでも・・・


しばらくはアスファルト舗装路を下ります。


ほとんどの観光客はガイドをつけていますが、寄ってくるガイドは全て断って一人で歩きます。

歩き出して1km程で本日最大の事件発生。

カメラが落ちたぁぁぁぁ
ストラップのせいなんです。カメラを支えるカシメがもげるって言う。


普通に使ってて取れるってどういう料簡やヾ(`Д´)ノ”
AIRCELL許さん。二度と買わん。

で、カメラはどうなったかというと


基盤見えてるんですけどwww

とりあえずこの時点では破片が皮一枚でぶら下がった状態だったので、穴に押し込みます。ボタンはどっかへ飛んで行って見つかりませんでした。

カメラの機能には問題なし。この時つけていたレンズに若干機能障害・・・絞りが変わらなくなりました。シャッター速度とISO感度の調節でなんとか写せますけど。一番安物のレンズつけてたのが不幸中の幸いでした(´・ω・`)

ボタンも、使わないボタンだったのでまぁOKでしょう。

しばらく道端で凹んでいましたが、凹んでいてもしょうがないので歩きます・・・


徐々に道は未舗装路へ。ヤギの集団がいました。


おー近寄ってきて可愛いなこいつ と思っていたら


ポケットからはみ出していた地図を危うく食われるところでした。黒ヤギさんたらシャレにならないんでやめてください

滞在していたサパ(標高1,500m付近)から1,100mくらいまで下がって来ると、徐々に景色が見え始めました。





民家もちらほら。道端にブタさんがいたり。


コブタさんがいたり


ボクはツアー客と違うルートを歩いていたのですが、途中で合流。


土産物屋も増え始めます。


タ・バン小学校?まで来て


昼近かったので昼食。
適当な食堂で「昼飯食べれる?」と聞いたら、「ヌードル?」と聞かれ、「うん、ヌードルヌードル」と答えると、おねーさんはそのまま食堂の奥に消えていきました。メニューとか無いんかい。

何が出てくるんだろう・・・と待つ事25分(長い)


この縮れ麺、なんかすごく心当たりがあるけどとりあえず食べてみます。

やっぱりインスタントラーメンでしたー!!!

これはまごう事なきインスタントラーメンの味じゃ。
インスタントラーメンを、トマト、ネギ、豚肉、トウガラシ、卵と炒めたものです。味はほぼインスタントラーメンが出しています。

これ、テキトー自炊料理のレパートリーに入れたい。
インスタントラーメン炒め、なかなか楽そうだし具によって応用もききそうです。しょぼかったですが、お手軽料理を教えてもらったと思えばOKです。

雲行きが怪しくなってきたので引き返します。サパからタ・バンまでは片道10kmほどで丁度いい距離でした。

引き返しだしてすぐに雨が降り出します。折り畳み傘持っていて良かったですが、無防備に穴が開いているカメラが不安です。カメラの穴部分を手で覆うようにして歩きます。

帰りは観光客と同じルートを通ったら、山道でめんどくさい事になってました。


足元が地滑りっぽくなってただけなんですが・・・そんくらいさっさと通れw

トレッキングのガイドさんはだいたいこういう民族衣装を着たおばちゃんです。


ひたすら来た道を戻ってサパ到着。


ほとんどが未舗装の林道だったので、トレッキングって感じではなかったです。ごく一部山っぽかったです。

とりあえず欲しいのは接着剤。この時点まで、破片をカメラにくっつけたまま大事に持っていました。持っていたんです。

売店で接着剤を購入


この写真を撮って100mほど歩いたところでふと見ると破片が無い。

山を歩いているうちは破片を手で抑えていたのですが、サパに入ってから大きい売店と接着剤探しに気を取られているうちに、手元がおろそかになっていました。

なんかもうカメラを落とした時よりショックでした。落としたと思われる範囲300m程を2往復して探しましたが見つからず・・・仕方ないので宿に戻ります。

さて、破片は無くしたけど穴はふさがないといけません。


このままだと雨で即死なのは言うまでもなく、湿度の高い所ホコリっぽい所でもアウトです。

というわけでがんばって直します!

フタは、接着剤が入ってた包装の透明樹脂部分を利用。


三角に切って接着剤でくっつけて完成!


樹脂が接着剤で劣化して白くなってるので見栄え悪いですが、けっこうきっちりくっつきました。雨にちょっと濡れる程度なら大丈夫そうです。

電源入れると光が漏れてきてかっこいいでしょ!!!


orz


早めの晩飯。チキンフォー 40,000ドン(≒195円)
チキンフォー

うーん、鶏肉の味があまりしなくていまいち・・・外が寒いから温まるのには良いね。

サラダ 40,000ドン(≒195円)


今日野菜あまり摂ってないんで補充!ドレッシングはライムと黒コショウが利いていておいしかったです。

今日は食べられました!生春巻 50,000ドン(≒244円)
生春巻

外が寒くて湿度が高くて、室内が温かかったのでレンズ内部が曇り出した・・・
エビは入っていませんでしたが、炒ったピーナツがたくさん入っていて香ばしかったです。あとやっぱり皮の薄さがすごい!

食事をしていて視線を感じると思ったら


なんかこっち見てるwww

食後、売店でキットカットアイスなるものを購入。

キットカットアイス

キットカットが丸々一本刺さってる(;-ω-)そ
誰が考えたんだろう。良い発想してるな・・・

明日は夜行バスでハノイに戻ります!ブログはカフェとかで更新できたら更新します。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. arapon より:

    ニャンコちゃん、見てるううううw
    「一口分けてもらうのもやぶさかではない。」だそうですww
    よいボケ味の素敵なお写真。カメラも何とか大丈夫そうで何よりです〜

  2. wolt より:

    >>araponさん
    そう言ってるように見えてきたww
    カメラはひやっとしましたよぉ><b

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA