老友染粉

南寧で老友面(麺)にチャレンジ(2017年3月22日)

レポート作成疲れたよぉぉぉぉ(;´Д`) 会社の出張報告みたい。

書くだけで手一杯でネタを挟む余裕すら無く、くっそつまらない記事になりましたが、もし中国旅行に行くときはせっかくなので参考にして下さいm(。。)m
[レポート]中国の公共交通機関まとめ
[レポート]中国ローカルフード5選&まとめ
[レポート]中国ネット事情のまとめと対策
[レポート]旅に役立つ!中国基本情報まとめ

今日は1日の大半レポート作成をしたほか、ベトナム・ハノイ行きのバスチケットを入手しました!


まずは朝飯です。ホテルの周りには売店などが無いのですが、目の前に屋台が来ていて助かりました。

何気に今まで食べたことが無かった白饅頭(1元)
白饅頭

「何も具が入ってないってなぁ・・・」と一度も食べたことが無かったのですが、甘くて意外とおいしい。できたてだからですかね~ ほこほこしていて一個くらい余裕で食べれます。白饅頭を朝飯に食べながら歩いている人をよく見かけたのですが、ようやく気持ちがわかりました。

なんか味がついてるっぽい饅頭(1.5元)


具は入っていませんが、醤油っぽいのとネギが生地に混ぜ込まれています。

なんだかんだで朝飯としては包や饅頭が一番手ごろでお気に入りだったので、もうすぐお別れと思うと寂しいですな!

ホテルのエレベータ。ボタンが壊れて交換しようとしたけど、無かったからテキトーなボタンを付けたものと思われます。
ホテルのエレベータ

昼までレポートを作成。

昼前に、明日のベトナム・ハノイ行きのバスチケットを買いに出かけます。

今日は運動しないので片道3km程をてくてく。
南寧
南寧

昨日来た中山路が途中にあるので、またここで昼飯です。

老友染粉(染ではなくさんずいが無い字)(7元)
老友染粉

老友麺とは!
風邪にかかった友達(老人)のために、南寧の調理師ー周端復という人が1939年創案したと言われる。ー広西チワン族自治区観光のHPより麺の事だそうです。南寧に着いた時から「老友」という看板が至る所に出ていたので気になっていました。

牛と酸味の濃い香りが立ち上って来ます。ではいただきます。

!!??(´・ω・`)

なんか・・・すごい味がしたので、具を一個一個分析していきます。

まずメインの牛。これはいろんな部位のモツが入っています。わかるのはホルモンとレバーくらいですが・・・かなりモツの種類が豊富で、牛の濃厚な味がします。

次にたくあんみたいな食感(タケノコ?)の漬物。これが強っ烈に酸っぱい。全体の酸味はこいつが出しているようです。

そして見た目地味な、小豆より小さい黒い豆。
気のせいかと思ったんですが濃厚なチーズみたいな味がします。小さいのにすげー強烈です。

宿に戻ってから調べたところ、「豆チ」という発酵調味料だそうです。⇒wikipedia

で、スープはトウガラシが入っていると思われる刺激があります。


これらを同時に食べると!!??(´・ω・`)となるわけですw

いやぁ、本当にインパクトがある味でした・・・「一度食べたら忘れられない味ランキング」で上位に食い込んでくるレベルでした。これは衝撃過ぎて老人の風邪も治るわ。

おかげで、おいしかったかどうかの判断もつきませんw
客の入りは多かったので、このインパクトに慣れたらやみつきになる味なのかもしれません。

南寧に来たらぜひ老友麺を試してください。

後味がすごいので、アイスを物色(最近ずっとこのパターンですが)していると、アイスケースにバターの容器みたいなものが入ってる。
バターみたいな容器のアイス

おもわず購入。4元。

気になる中身は
バターみたいな容器のアイス

普通でしたー!

ただの安物アイスだったようです。

いろいろなドラマ(主に食べ物)を経て南寧国際旅遊集散中心という、旅行会社のバスターミナルにやって来ました。
南寧国際旅遊集散中心

客は全くいませんでした。窓口で「ハノイ!とぅもろー!」というと、出発時間の候補をいくつか書いてくれたので、7時45分発の便にしました。9時間かかるらしいので、できるだけ早い便です。
ハノイ行きチケット

チケット(170元)を手に入れた!(♪ちゃららっちゃらー)
これでベトナムに行けるぞ!

また違う道でとことこ帰ります。

泊まっているホテル周辺は売店が何もないので、おやつを購入するため南寧駅前で適当な売店に入りました。

こんなところに「白い恋人」
南寧の白い恋人

138元!?Σ(@ω@)
日本円にして2,255円です。売りさばくから誰かボクに白い恋人送って!早く!(;´Д`)

当然ですが買いませんでした。


で、買ってしまったのがドラ焼き(3元)
ドラ焼き

この特徴的な目元が誰かに似ていて思わず買ってしまいました。
どらやきアップ

なぜか中身はカスタードクリームでした。特徴的な目元の彼が、中身が好きなのか外側が好きなのか議論が勃発しそうですね!


もう一個買ってしまったのがこんにゃく玄米ロール
こんにゃく玄米ロール

この絶妙なうさんくささがたまらんですな!!しかも台湾製(湾は難しい字の湾)です。アルファベット表記は「Konjac Brown Rice Roll」。JをYで発音する国ってヨーロッパ系?w

うさんくささが好きすぎて値札も見ずにうっかり買ったら18元でした。反省。


見た目はうまい棒の小さいバージョンですね。食べてみます。

なんと表現したらいいか・・・。

「うまい棒のキャラメルコーン味」を作ろうとしたけど、途中で何を思ったかものすごく圧縮して半分の大きさにしました。みたいな味と食感です。
↓キャラメルコーン
キャラメルコーン

甘いのに塩っ気があって不思議な味です。

割とおいしいと思いましたが、3つ食べた時点でかなり油っこい事に気づきました。
名前の割にはジャンク系です。こんにゃく要素皆無だし。

まぁ固くて軽くて持ち運びやすそうだし、保存食としてしばらく持ち歩きます。

そんな感じで、今日は食ってレポート書いて食ってな1日でした。

明日はバスでハノイに移動します!
ハノイのネット事情が不明なので、明日(23日)の夜はブログは更新できるかわかりません。無事についていたら24日の午前中にでも更新すると思います!では今日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA