中国ネット事情のまとめと対策

「中国はネットの規制が多くて大変だよ~」という話はなんとなく耳にしていたのですが、浅はかなボクは「んーGoogle map(グーグルマップ)が使えないんだっけ?」くらいの考えで、ほぼ何も用意せずに中国入りし、滞在中の30日間とても不便しました。

ボクみたいに中国に入ってから泣きを見る人が1人でも減るよう、2017年2~3月時点での中国ネット事情をまとめましたので、参考にして下さい!

中国で閲覧できないサイト一覧


・Google系の全サービス
 Google検索、Gmail(ジーメール)、GoogleMap(グーグルマップ)、GooglePlay(グーグルプレイ)、等々
・DropBox(ドロップボックス)等のオンラインストレージ
・Twitter(ツイッター)
・FaceBook(フェイスブック)
・LINE(ライン)
・YouTube(ユーチューブ)
・ニコニコ動画
・Feeder(フィーダー)や、かにチャットなどのチャットサービス
・LivedoorブログやFc2ブログなどの多くの無料ブログ(これについては一部見られるものもあったり、レイアウトは崩れるが一応開いたりするサイトもあった)

これらが中国に入った瞬間全部見れなくなりますw
ボクはSNSが嫌いなのでフェイスブックやLINEはやってなかったのですが、それでも十分大打撃でした。

特に困った事


もっとも困ったのがGoogle系サービスです。

Gmailについて
ボクはメインのメールアドレスをGmailにしており、重要な連絡はすべてここに入ります。(幸い、デビットカード(国際キャッシュカード)の利用に関するメールはケータイにも送られるようにしていましたが。)これが見れなくなったのが一番つらい。

Googlemapについて
旅行前は「Googlemapが見れない代わりに「百度地図」という中国の地図サービスを使えばいいじゃない」と安易に考えていたのですが、世の中の多くのwebサイト(個人ブログや旅行サイト)に埋め込まれている地図はGooglemapなわけで、つまりはそれらが全部見られないという事です。

例えば個人ブログに、「××行きのバスステーションはここです!(下の地図参照)」なんで書いてあっても、肝心の地図が表示されないのでさっぱりわからないわけです。ホテル検索、観光地検索、あらゆるマップが表示されません。

百度地図そのものの機能になんら不備はないわけですが、ネットサービスはそれ単体の機能の良否ではなく、いかに多くの人が利用しが重要という事がよくわかりました・・・

GooglePlayについて
スマホがAndroidの人はツラいです。
GooglePlay以外のアプリストアのソフトをインストールすれば新しいアプリを入れる事は出来ますが、既にGooglePlayで入れてしまったアプリは更新されません。ウイルス対策のために、最近はソフトの更新をしないとアプリそのものが開けない事が多く、もともと使っていたアプリやゲームの新しいバージョンが出た途端使えなくなります。

Google系だけでこんなに困ります(笑)
また、ボクはブログの解析やアフィリエイトもGoogleに頼っていたので、これらも見られなくなりました。

Google以外で特に困ったのはDropBoxなどのオンラインストレージです。スマホとPCで共通で使いたいデータの編集、例えば、「スマホで日中の旅行記録をメモして、PCでブログを更新するときに参照する」とか「エクセルでお小遣い帳を作っておき、日中スマホで費用を入力する」とかができないわけです。

なお、2016年の前半ごろに、中国国内のオンラインストレージサービスも軒並み規制されてしまったようです。

あと、YouTubeやニコニコ動画が見られないのも地味にツラいです。主にメンタル面で。ちょっと凹んだ時に聴きたい音楽とかあるわけですよ!!!

中国に行く前にやっておくべき対策


じゃぁどうするのさ?って事なんですが、唯一の解決方法が、「VPN接続」という海外のIPアドレスを取得してネットワークに接続する方法です。

「中国 vpn」と検索するといろいろ出てくると思うので、詳しくは自分で調べると良いと思います。

といってもそう選択肢はなく、無料VPNで実質使えるのは「VPN GATE」というサービスです。が、これは中国からこのサイトに接続できない為、事前に日本で登録しておく必要があります。

他には、「セカイVPN」という有料サービスの無料試用期間(2ヶ月)を利用する手もあります。
しかし会員登録時にクレジットカード情報を入力する必要があり、ボクは中国ホテルのWi-Fiでクレジットカード番号を入力する気になれなかった為、結局使わずじまいでした。(別に問題ないとは思うんですが・・・)

なので、中国に行く前に「VPN GATE」に登録しておくのが一番いい方法だと思います。

なお、2017年の1月に中国政府が無許可(個人)VPNの禁止する方針を打ち出したらしいので、この方法もいつまで可能かわかりません。2017年3月時点ではまだ大丈夫なようです。

VPN接続以外の対策


VPN接続ができる限りは不要ですが、いつVPN接続が禁止になるかわからないので、中国に来る時はやっておいて損はないかなと思う対策を挙げておきます。

・Gmailは他のメールサービス(yahooとexciteは使えることを確認しました)に転送設定をしておく
・GoogleMapの代わりに百度地図やオフラインマップをダウンロードしておく
とりあえずできるのはこのくらいかなと思います。オフラインマップは、Wi-Fi環境がない状態で使えるので、中国以外でも活用できると思います。しかし、オフラインマップアプリでは地名が英語表記で、中国表記の漢字がわからず不便だったので、旅の後半はあきらめて百度地図ばかり使っていました。


そういえば回線速度ってどうなのさ?


ボクはまだ東南アジアや途上国のネットを使っていないので比較は難しいですが、総じて「あまりよくない」です。
大都市部の夜間はひどくほとんどつながりませんが、早朝は比較的安定していますし、少し人口の少ない街であれば夜間でもぼちぼちなんとかなります。
ページが開くのに1~2分かかるくらいが普通なので、ゲームや動画はあきらめたほうが良いです。
ブログにアップする画像もできるだけ小さくしないと、いつまでたってもアップロードが終わりません。



ボクは中国のネット環境をよくよく調べていなかったので、我慢する羽目になってしまいました!
中国へ行く方は先に対策を取って、ボクと同じ失敗をしないようにして下さい(T人T)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA