八百屋

広州内移動と半日ぶらぶら(2017年3月13日)

今日は昼まで「世界一周の持ち物はこれだ!」の記事を書いた後、安い宿に移動して、周辺をうろうろしました!



広州、すごく暖かいです。動いている分には半袖でOKなくらい。

宿を出て、近くの地下鉄駅まで歩きます。
広州天河路

街路樹が生い茂り過ぎやろ!車道も完全に日陰になっています。

広州の地下鉄は、他の都市より若干古そうな感じ。
広州地下鉄1合線

街や人も、全体的に他の都市より数年遅れている感じがします。

例えばポイ捨てが多いw

立派なゴミ箱は路上にあるんですけどね。
広州ゴミ箱

なにこの完璧なゴミ箱w
右から、危険ゴミ、生ゴミ、リサイクルゴミ、その他のゴミでしょうね。
路上のゴミ箱でこれはすごい。

無事リバーサイドユースホステルに入れたので、近くでお昼。


香茹滑鳩飯(13元)
香茹滑鳩飯

写真で見ると量が少なく見えますが、けっこう多いです。
お、肉が柔らかいですよ!!安食堂の肉はたいてい固いので、これは驚き。鳩肉なんでしょうが、ニワトリとの違いが分かるほどの味覚は持ち合わせていません(;^ω^)

具は、しいたけ、レタス、タケノコ、
ゆりね?
これはなんだろ?ラッキョウみたいな形状と大きさですが、ほくほくしています。味と食感はユリ根っぽいのですが、こんな形だったかな。よくわからないけど好きな味です。

スパイスの類は入ってなく、中華風にとろみのついた優しいお味。ちょっとぼんやりしてるかな?人によっては物足りなく感じるかもしれません。

ごちそうさまでした。

あちこち安食堂覗いたのですが、他の都市より3~5元程度安いように思います。

食後あてもなく周辺をうろうろしていると、賑わっている通りを発見!
市場周辺

潜入します(・ω・)ゞ

なんか東南アジアに近づいてきた実感が・・・バナナ屋?
バナナ屋

右上の寝てる店番のおっさんとかもね。南の人ってだいたいこんな感じなんでしょうねw
八百屋

亀とカエルが売られてるんですが・・・食用・・・ですよね・・・
亀とカエル

おっとこれはちょっと小さくしておこう。
魚屋

魚の頭が並んでますw 大きいし、まだ動いているのでなかなか迫力あります。

これも小さくしておきますね・・・
ウサギ

左が生きているウサギ、中央がその・・・なんというか、アフター?耳だけそのまま残っているあたりがすごく嫌です。

これもちょっと・・・な画像。
亀の開き

向かって右側の、まだカゴからはい出そうとするくらい元気な亀をたたき割って、開きにした状態で左側に投げ込むおばさん。

※※小さくした写真は物好きな人だけクリックして拡大してください。こういう系弱い方は見ちゃダメです。

屋内の市場に入りました。ここを中心に、周囲も市場を形成しているんでしょうね。
市場屋内

肉屋。きれいに解体するなぁ・・・
肉屋

肉屋さんの照明はどこも赤いライトでした。生々しく見えない効果とかがあるんでしょうか。

市場に2階があったので登ってみます。
市場2階

生鮮食品以外の店が集まっているようです。なんだろう、飾り物屋?
飾り物屋

食器屋かな
食器屋

ダイソーで言うなら「プラスチック製品」のコーナー
プラスチック製品


乾燥食品屋?
乾燥食品屋

何に使うんだろう、この近所の公園に落ちてそうなやつは・・・


市場楽しかったです。海外旅行で一番好きかもしれません。

市場巡りの悪い所は、出たら現在地がわからなくなる事。
花蕾路

どこここ・・・

適当に歩きます。

魚市場でイルカの看板はおかしいと思うの。
魚市場

なんだか古そうな通りに入りました。
路地

なんか雰囲気の良い建物発見。
聚龍村民居
聚龍村民居
聚龍村民居
なんだろうここ?観光地っぽいですがほとんど人がいない。

あとで調べたら、「聚龍村民居」という史跡みたいなところでした。小さいエリアでしたが良い感じ。

木の根っこがすごい。ラピュタみたいになってます。
まるでラピュタのようだ

リバーサイドに戻って来ました。


ゴミ浮きすぎやろw

広州にも、他の都市と同じようにスマホ連携のレンタサイクルがあるのですが、

タイヤ側面に穴

タイヤの側面に穴が!
空気入れる必要がないように、かつクッション性と丈夫さを追求してこの形にしたんでしょうね!乗ってみたいなぁこれ。

露天商がたくさん。
明心路の露天商

と思ったらすごい慌てて片づけ始めました。
明心路の露天商

なるほど、警察が来たからみたいですw
警察

おやつ兼夕食その1。中華ちまき(4元)
中華ちまき

今回は葉っぱを取ってもらわずに買いました。
中華ちまき
葉っぱ大きいですね。

中華ちまき

中身は鶏肉とシイタケが入っていました。もちもちしていておいしいです。

おやつ兼夕食その2。黒糖蒸しパン(3元)
黒糖蒸しパン

どうせ中身が入っていないただの蒸しパンだと思っていたら
黒糖蒸しパン

中身入ってた!クルミとゴマ、ヒマワリの種を甘ーく煮た、とろっとしたものが入っていました。これはおいしい!!(*´∇`)b

デザート、アイス(5元)
途上国なアイス

あー・・・途上国あるあるなアイスやな・・・。妙にふわふわした食感で、植物系油の味がするやつです。おそらく、大半が油でできていて、そこに牛乳っぽい風味をつけ足して作っていると思われます。
日本に無い味といえば無い味。多分けっこう体に悪いやつです。

半日しかうろうろしていませんが、広州良いですね!

路地はちょっと東南アジア感、大通りに出るとビルとショッピングセンターが立ち並ぶギャップがなんとも良い感じです。
暖かいせいか、さっそく蚊に7ヶ所ほど食われましたが。

明日は広州に荷物を置いたまま日帰りで、世界遺産・開平楼閣へ行く予定です!明日は早起きだー今日はこれにて!(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. G より:

    毎日楽しく見ております( ̄(エ) ̄)ノ
    「食は広州にあり!」って位なので食レポ期待してます ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
    「伊府麺」中国5大麺の1つが広州の名物らしいので是非~^^
    ちなみに「刀削麺、担担麺、热干面、炸酱面、伊府面」が5大麺だそうです(o゚-゚o)ノ

  2. wolt より:

    >>Gさん
    読んで下さりありがとうございます(*´∀`)ノ”
    伊府麺ですか!明日探してみます!!

  3. ぷんぷん より:

    お久し振りです。
    本当に世界一周に行っているなんて☺
    行動力に驚愕、また楽しんで見ております。
    健康に注意して無理せず続けて下さい。

  4. wolt より:

    >>ぷんぷんさん
    お久しぶりでっすー^^
    そこまで久しくないような気もしますw
    お気遣いありがとうございます!ぼちぼち行って参りますーヾ(´∇`)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA