世界一周の持ち物はこれだ!

今回は世界一周に持って行ってるアイテムを紹介しまーす!


遊び道具たくさんありますが、「んなもんいらねーよ^^」なんて意見は受け付けません。ロマンですロマン。

カバン、入れ物類


ザック

グレゴリー バルトロ85L(M)
バルトロ85L
レインカバー付き

バルトロは65L,75L,85Lの3タイプあり、一番大きいやつにしました。買う時は75Lと85Lどちらにしようか悩みましたが、実際に荷物を詰めてみて85Lで正解だったと思いました。
更に体格によってS,M,Lの3サイズがそれぞれ用意されています。お店(梅田の石井スポーツ)で3サイズ背負わせてもらってMを選びました。背負ってみるとサイズで全然違います。リュックだけはちゃんとお店で合わせてもらって買った方が良いと思います!バルトロについてもっと知りたい方は↓のレポートをご覧ください。

[レポート]Gregory(グレゴリー)バルトロ85を背負って半年近く経ったのでレビュー!

GREGORY(グレゴリー)バルトロ85 BALTORO 85 05J-41070-M ネイビーブルー



行動用サブバッグ


HONDA(ホンダ) ハイパーヒップバッグ ES-L8A
ハイパーヒップバッグ
レインカバー付き

これは数年前から使っているバッグです。当時、できるだけ大容量のウエストバッグを探してこれに辿り着きました。ウエストバッグではそうそうお目にかかれない16.5Lです。どのくらい大きいかと言うと、四国八十八か所の納経帳(B5サイズ)が縦向きに入ります。

後継商品が出たようです。

Honda(ホンダ) ハイパーヒップパック レッド 0SYES-T89-RF



貴重品ポーチ

提供:B頭さんから頂いたギフトカードで購入
貴重品ポーチ

服の下で腰に巻いておくポーチです。パスポート、国際キャッシュカードを入れておきます。

首から提げる用サイフ

提供:ネックストラップは元三係長さん
首かけサイフ

ボクが海外旅行するときのお金の持ち方ですが、
 ・食事などその日使う額の小銭 → 裸銭でズボンのポケットへ
 ・宿代など、2,3日分生活できる額 → 首から提げるサイフへ
 ・それ以上のまとまった額 → パスポートなどと一緒に貴重品ポーチへ
という三段構えです。首かけサイフは、強盗とかに会った時の捨てサイフのつもりでもあります。ちなみに、このサイフ本体はマラソンだか駅伝だかの大会でもらった物だったと思うのですが、出発して一週間でファスナーが壊れました。ふぁっく。

衣服類


衣服


衣服類

バラバラ書くとめんどくさいのでまとめてしまいましたw
夏服・冬服各2着ずつ(冬服は内1着着用しているので、入っているのは1着)、パンツ4枚です。あんまり多く持ってしまうと、結局洗濯をさぼって汚れ物を多く持ち歩く事になるので・・・。しかし、パンツだけは余分に持っていくのがベターです。何日も同じ服でも、パンツだけでも替えると気分がすっきりしますし、食べ物にあたってしまったが故の不幸な事故が起こった時も、ノーパンでパンツを買いに走らなくて済みます。着替えは少なくパンツは多くを基本にしております!
まぁ衣類は15Lまでの袋に入るくらいに収めるのが良いと思います。ちなみに袋は防水のやつです。アウトドアショップに行くと、防水の袋は非防水の2倍くらいの値段しますが、着替えは防水の袋に入れておいた方が安心です。メーカー違いますがこんなの↓

[マーモット] STAFF BAG (スタッフバッグ) バッグ MJB-S6314 TRED TRED_L


このままシャワー室に持って行って、ドアに引っかけておくこともできて便利です。

タオル2枚とソークアップタオル


提供:左のタオル→こうぺさん、右のタオル→花風さん
速乾タオル:mont-bellソークアップタオル

頂き物タオル
ソークアップタオル

mont-bell(モンベル) ソークアップタオル ブルー 1124552


前述の着替え一式の中に入っています。いわゆる「セーム」と呼ばれるやつです。水泳やっている人には馴染み深いと思います。普通のタオル:体洗い&荒拭き、ソークアップタオル:仕上げ拭き の役割で使います。

ダウンジャケット上下


ダウンジャケット上下
名古屋栄のmont-bellアウトレットで、型落ち70%OFFくらいで買ったやつです。たいがい寒い所でもこれでとりあえずなんとかなります。たぶん。型は違うと思いますがこういうの↓↓

(モンベル)mont-bell アルパイン ダウンパーカ Men’s 1101407 BK ブラック M


(モンベル)mont-bell スペリオダウンパンツ Men’s 1101471 BK ブラック L



レインウェア上下


ファイントラック

傘はへなちょこの折り畳み傘を持っていくので、激しい雨の時なんかに活躍するはずです。そんな時に外に出ないと思いますが。

ファイントラック(finetrack) エバーブレスアクロジャケット FI FAM0701 M


ファイントラック(finetrack) エバーブレスアクロパンツ BK FAM0702 L


これはレインウェアと言うより、スキーウェア兼用のつもりで買ったものです。ファイントラック最強です。


MINDL
野営装備を積んで国内トレッキングや街道歩きをやった結果、アッパー(靴の上面)が柔らかく、ソール(靴の底)が固くて、ちょっと足首隠れるくらいの靴が一番楽だったので、登山用品ショップで一番気に入ったやつを選びました。

マインドル(MEINDL) エアーレボリューション dynamix 347709 トレッキングシューズ GORE-TEX (7 1/2(26.0))



貴重品


貴重品一式

①パスポート


説明不要ですね!ちなみに、日本のパスポートは世界で4番目に強いパスポートだそうです(2016年のランキング)。行きのフェリーで中国人と話したのですが、中国のパスポートだと行き先国によってはビザの受給にとても苦労するのだとか。日本に生まれて良かったなーと思います。

②国際キャッシュカード(2種類)


現地通貨を引き出すためのカードです。「デビットカード」という名称になっている銀行が多いみたいです。2種類作ったのは、紛失した時などの非常用。ボクは「三菱東京UFJ」のカードをメインにすることにしました。理由は引き出しの際のレートが良かったから。2年目から年会費がかかりますが、前年にクレジットカードとして10万円以上利用していると年会費がタダになります。もともと旅行前にリュックとカメラを購入予定でしたので、その2つをこのカードで支払って10万円以上にしました。サブカードは住信SBI。こちらは年会費無料なので、サブカードにちょうど良いかなという事で選定。
後で気づきましたが、どちらもVISAカードです。なんとなく、リスク分散のためにはカード会社は分けたほうが良かったかな~ともちょっと思いました。VISAカードとマスターカードにするとか。

③海外旅行保険ハンドブック


代理店:アイエヌシー、保険会社:東京海上日動
海外旅行保険は選定に苦労しました!ここ数年でかなり値上がり&長期プランが減少していて、他の方の世界一周ブログなどを参考に代理店に連絡を取ったり、近所の保険代理店に足を運んだりしましたが、ほとんどが2年はダメ(延長もダメ)、もしくはとてもじゃないけど手の届かない金額でした。
保険金は2年で31万のプランにしました。

④予防接種手帳


現地で病気にかかった時などに、予防接種歴によって対処が変わるらしいです。トラベルクリニックに行って相談すると、英語併記の予防接種手帳がもらえます。母子手帳なんかを見ながら、自分で転記しましょう。

⑤黄熱病予防接種証明書


黄熱病予防接種証明書は、アフリカなど一部の国で入国に必要になります。原紙じゃないとダメみたいですが、再発行は手続きがめんどくさそうなのでなくさないようにしましょう。一生有効みたいです。

カメラ用品一式


カメラ


PENTAX K-70
旅行前に新たに購入。前のK-7を持っていきたかったのですが、かなりくたびれていたので。

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245



カメラ用品一式

①予備バッテリー


もう1つはすでにカメラに入っています。

②充電器


カメラ付属のやつです。

③レンズ


この後もう一本増えました。
 ・10~20mm
 ・15mm単焦点
 ・28~70mm
 ・70~300mm
の合計4本、1本は常にカメラについている状態です。

④フィルター


撮影用に置きましたが、実際持って行っているのは後から買い足した物です。
 ・49mm用PLフィルター
 ・49mm用クロスフィルター
 ・82mm用PLフィルター
82mm用PLフィルターが高すぎて禿げるかと思いました。

⑤SDカード


32GBを3枚。1枚はカメラに入っています。まぁたくさん持ち歩いてもねぇ?こまめに整理します。

⑥レンズ拭き


ペン型で、片側に刷毛、もう片側に吸盤型のレンズ拭きがついています。

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック KMC-LP12B



⑦三脚


軽くて小さいやつを。画面の左端に写っている白い袋は三脚のケースです。

Manfrotto 三脚 COMPACT Light フォトキット アルミ 4段 ホワイト MKCOMPACTLT-WH


電子機器類


ノートパソコン


ノートパソコン
ブログ更新したりする用。小さいキーボードがキライなので、15.7型の大きめのパソコンです。
なぜかマウスをすぐに壊してしまう体質なので、安物マウスしか使いません。

スマホとケータイ


スマホとガラケー
スマホはタブレット替わり。電話はガラケーです。スマホは、京セラの防水・耐衝撃のSIMフリースマホを使っています。これはトレイルラン用に購入したもので、大会や週末練習の度に汗や雨でぐしょぐしょになっていましたが、それでもいまだに壊れません。強いです。

京セラ 高耐久性スマートフォン TORQUE NTTドコモ SIMフリー 米国国防総省軍事規格対応 SKT-01



予備バッテリ


予備バッテリ
充電式のやつと、いざというときに乾電池で動くやつ。

ポータブルHDD(ハードディスク)


I/OデータHDPD-UTD1
提供:元勤め先の事務所のみなさまからのご餞別で購入
ポータブルHDD
主に写真やブログ等、大事なデータのバックアップを保存しておきます。

I-O DATA 耐衝撃ポータブルハードディスク HDPD-UTD1 (USB 3.0対応/1.0TB)



携帯スピーカ

ELECOM LBT-SPLD01
提供:元勤め先のランニング仲間からの頂き物

携帯スピーカ
BlueToothで動くやつです。ぴかぴかカラフルに光ります。旅行用に、と頂きましたが、旅行前から自宅で活躍していましたw

GPS時計


EPSON MZ-500
MZ-500
その日の移動距離と高低図が出てきます。移動経路も勝手にマッピングしてくれるはずですが、中国だと地図がちゃんと表示されません・・・。トレイルランしている時に使用していて、遊べるかなーと思って持ってきました。普通の旅行者は持っていないでしょうし、必要あるかと言われると必要ないと思います。

[エプソン リスタブルジーピーエス フォー トレック]EPSON Wristable GPS for Trek 腕時計 ランニング 登山用 GPS 3D標高ナビゲーション MZ-500B



プラグ変換器

提供:白い方はB頭さんから頂いたギフトカードで購入
プラグ変換器
全世界で使える電源のプラグ変換器です。変圧機能はついていませんが、日本の電気製品は50Hz/60Hzはもちろんの事、100V~240Vまで使える製品がほとんどなので、気にすることないと思います。(一応、持っていく電気製品と充電器は全部確認はしましたが)

サンワサプライ アウトレット海外電源変換アダプタ ホワイト TR-AD1W 箱にキズ、汚れのあるアウトレット品です。


充電器一式と延長たこ足コード


充電器一式
上で挙げた電子機器の充電器一式です。ボクの手持ち電気製品は、ガラケー以外は口が全部同じなので互換がきいて安心です。

キャンプセット


キャンプセット

①断熱マット


NEMO(ニーモ) M-ZOR-20S(ゾア)
テント内に敷く銀マットと同じ役割のやつです。使う時は空気を入れて膨らませます。ボクは寝るときはザックなどを足元に置き、その上に足を置いて寝るので、長さ120cmくらいの短いものを使っています。狭いテントを使っていた頃の名残です。

NEMO(ニーモ・イクイップメント) マット・パッド ゾア20S NM-ZOR-20S



②シュラフカバー


ISUKA(イスカ)ゴアテックス シュラフカバー ウルトラライト ネイビーブルー
シュラフが濡れないようにするカバー。寒い所でのテント泊には必須です。ちょっとだけ保温効果も期待できます。

イスカ(ISUKA) ゴアテックス シュラフカバー ウルトラライト ネイビーブルー 200721


③テント


finetrack(ファイントラック)カミナドーム2型
正直、ぜいたく品です。世間にはもっと安いテントがあります。が、ボクはトレイルランの大会でデモで張ってあるのを見て一目惚れしてしまいました。すごくお気に入りです。後悔はしていない!

finetrack(ファイントラック) テント FAG0312 カミナドーム2 OG:GY


④シュラフ


mont-bellダウンハガー#2
厚めのシュラフです。前述のシュラフカバーを使って、上下ダウンを着込んで-2,3℃くらいまでなら寝られます。

モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #2 サンフラワー 右ジップ [最低使用温度-4度] 1121272 SUF R/ZIP


自炊セット


自炊セット

①鍋


mont-bell(モンベル)クッカー

米を炊くのに2回ほど失敗して焦げ付きましたが、まだ使えます。

同じ商品が無かったので、似た商品のリンクをば↓

モンベル(mont-bell) クッカー アルパインクッカー 14 1124452


②携帯箸


mont-bell(モンベル)スタックイン 野箸

旅行前に頂いた箸とどちらを持って行こうか悩んだのですが、頂いたのは木製でリュック内で折ってしまいそうだったので、元々持っていたキャンプ用の方を持っていくことに。頂き物は帰ってきたら使います!

モンベル 1124186 スタックイン 野箸【Mens】【Ladies】



③折り畳みスプーン


よく考えたら、だいぶストッパーがゆるゆるになっていて力を掛けると折りたたまってしまうんですよね・・・新しいの買えばよかった。

ALOCS スプーン/フォーク/箸 CUTLERY SET カトラリー3点セット



④火打石


GERBER(ガーバー) ベア・グリルス ファイヤースターター
提供:元勤め先の同期社員からの頂き物

スタイリッシュな火打石です。こういう妙に凝ったツール大好きです!マジで火花が出ます。派手な火花が出る割に点火が難しくて苦労しますが、お気に入りです。

ガーバー GERBER ベア・グリルス ファイヤースターター


⑤折り畳みナイフ


ナイフだけのやつです。ストッパー付きで使いやすい刃渡り長、研ぎやすい形状と材質なので重宝しています。魚はこれ一本でさばけます。さばく予定は無いですけど。

ガス用バーナー


snow peak(スノーピーク)ギガパワーストーブGS-100A
あまり使う機会は無いと思いますが一応。

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ“地” GS-100R



これらは全部ナベに収まってこうなります!


ツールナイフ


SIDEKICK
LEATHERMAN ( レザーマン ) SIDEKICK(サイドキック)
レザーマンのペンチになるやつです。こうなる。
SIDEKICK

LEATHERMAN ( レザーマン ) マルチツール SIDEKICK サイドキック ナイロンケース付き 【日本正規品】 25年保証 LTJマーク入 SDKN


ライト

ヘッドライト:PETZL(ペツル)TIKKA+(ティカプラス)
ハンドライト:FENIX(フェニックス)LD20

ヘッドライトとハンドライト
ヘッドライトとハンドライトです。どちらか一方でも良いような気がしますが、キャンプをするならヘッドライトが断然便利です。

ペツル(PETZL) ティカプラス/TIKKA PLUS ブルー ヘッドライト E97HB

FENIX LD22 2015 Edition【Cree XP-G2 R5 白色LED搭載 / 明るさMAX:300ルーメン / 単3×2本】フェニックス LD22


浄水器セット


SAWYER(ソーヤー)ミニSP128
提供:元勤め先の同期社員からの頂き物

浄水器セット
こういうのも大好きです。でもボクが何しに行くと思ってるんでしょうね、同期連中は。

SAWYER ソーヤー ミニ SP128 【日本正規品】


洗面・洗濯・衛生用品


スクラバウォッシュバッグ


スクラバウォッシュバッグ
旅行前に購入。衣服を手洗いするための便利ツールみたいなものです。手洗い洗濯が非常に苦手でして、洗濯するといつも自分が着ている服の前面がびしょびしょになってしまうので、少しでも楽になるなら、と購入しました。
何回か使ってみた感想としては、自分びしょびしょにならなくなった、という点ではおおいに効果有りですが、すごく便利かと聞かれるとそうでもありません。結局絞るのが大変です・・・
節水にはなると思います。

ノマディクス スクラバウォッシュバッグ SC-02


洗濯ロープと洗濯ばさみ


洗濯ロープと洗濯ばさみ
洗濯した服を干すのに必要です。洗濯ロープはなんでもいいと思いますが、ボクはツェルト(簡易テント)用に使っていたロープを持っていくことにしました。洗濯するにはどう考えてもぜいたく品ですが、止め金具がついていて楽に長さ調節ができるので、もともと持っているならオススメです。洗濯ばさみの数はこの写真の倍にしました。食べかけのお菓子の袋とかも閉じれますし、たくさんあると良いです。

せっけん


せっけん
身体も髪も服も、せっけんだけで洗えます。こまけぇ事は気にするな!ケースはダイソーの弁当箱コーナーにあったやつです。ジップロックとかに入れてもいいんですが、なんかべちゃっとした見た目になるのが嫌で・・・

歯ブラシ


歯ブラシ
説明不要ですね。風呂には入らなくても歯は磨きましょう。

マスク


提供:笛吹き男さん
マスク

PM2.5にはきかないらしいので、まだ使っていません(現在中国)。昔インドの西の方へ行った時に砂漠で喉をやられたので、砂っぽいところで活躍するはずです。

雑品


筆記用具


ノート提供:こうぺさん
筆記用具
せっかくもらったけど日本じゃ真面目な顔で使えなさそうなので、いっそ海外に持っていくことにしました。旅の恥はかき捨てですからね!

錠前


錠前
荷物固定や、国によってはドアに鍵のない宿があるので、そういう時に使います。鍵式のやつはなくすと面倒なので、ダイヤル式が良いと思います。

安いボールペンたくさん


ボールペン
人にあげる用です。ダイソーで5本組みとかのやつです。安物でも、日本製の筆記用具は質が良いと喜ばれます。

水出しお茶パック


お茶パック
時々飲みたくて仕方なくなるので。日本食よりも先に緑茶が恋しくなります!

書籍


無門関
いわゆる禅問答集です。ページ数はものすごく少ないのに時間をつぶせる本です。が、案外ブログ更新やデータ整理が忙しくて、読む機会が訪れません。長距離列車などに乗るようになったら活躍すると思います。

無門関 (岩波文庫)



胃腸薬


陀羅尼助
陀羅尼助
奈良県が誇る最強の胃腸薬です。

さて、以上長かったですが持ち物一覧でした!

忘れ物:パスポートサイズの写真。パスポートなくした時の再発行や、ビザ取得するときに必要だったりします。現地で撮れるんじゃないかと思いますが、持ってる人は持って行ったが良いんじゃないかなーと思います!

ボクはもともと、トレイルランニングや野営での自転車旅行・旧街道歩きが趣味だったので、装備はやや豪華です。今回買い足した物はザックとスクラバウォッシュバッグと雑品類、買い換えたのがカメラやレンズくらいなものです。

キャンプ用品がいるかどうかは人によると思いますが、これだけあれば-3℃以上の環境ならどこででも住める。と断言できます。

なお、これらを全て詰め込むとこうなりました!!


総重量24kg(笑)
これを持って世界一周中です!いたわって下さいw

コメント一覧

  1. ○よし会会員 より:

    うおーw
    見たことある浄水器があるToT
    貴重な数百グラムをデットウエイトにあてるとは。
    目論見通り(´∀`)

  2. 雷震子 より:

    待ってました!旅行にもっていくものリストは必須ですね!

    セームタオルってソークアップタオルっていうんですね。
    乾いたタオルがないからセームのが後なのか~
    セーム→乾いたタオルで髪とかの仕上げでした(元水球部)

  3. wolt より:

    >>〇よし会会員さん
    はめられた・・・だと・・・(;・`Д・´)
    浄水器だけは使う機会が無いまま終わりたいと思うw

    >>雷震子さん
    お待たせしました!
    ボクも今回記事にしようとして、初めて名前知りました>ソークアップタオル
    水球部とはまたコアな部ですな~
    ボクは水泳部だったので、時々遊びでなんちゃって水球やってましたw

  4. 元三係長 より:

    MITのストラップ、ここで活躍してるとは思いもよらずでした。
    提供したのはかなり前ですよ。よく残してたなと・・・。(笑)

  5. wolt より:

    >>元三係長さん
    もらった時から「世界一周に持っていこう」と思ってたわけじゃありませんが、
    「海外旅行の時に使おう」と思って残してました!

    もともと使っていた百均のストラップがカサカサした布質で、首に当たるのが気になっていたので、良いのが欲しかったんです。
    おかげさまで快適です(^人^)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA