福州南駅ホーム

杭州から福州へ移動しただけw(2017年3月5日)

今日は杭州から福州へ移動しました!


というか移動しかしませんでした!

今日の移動経路はこちら。一気に南下しましたよ!!

あえて日本の一部も図に入れてみました。鹿児島から沖縄まで電車移動したようなものですね!

昨夜から一晩中雨が降り続いており・・・

朝7時半でもまだぱらぱらと降っていました。傘をさして近くの地下鉄駅へ向かいます。

途中で朝飯。ゆで卵(2元)

麻辣豆腐包(1.5元)

昨日、「肉まんはもういいや」と言いましたが中身が豆腐なので良いのです。ゆで卵より安いって感覚がちょっとよくわかりませんw
中身は豆腐のみでした。あ、これけっこうしっかり辛いです。

地下鉄に乗って杭州東駅へ行って、切符を買って、杭州東駅構内。
杭州東駅
うーん、やっぱり空港みたいや。

福州までの乗車時間は5時間15分でした。乗り物嫌いにはツラい時間でしたが、隣の席のおばあちゃんとちょっと話したりして気がまぎれました。
隣のおばあちゃん、どうやらボクが中国語は通じないけど漢字は読めるらしいと気づくと、スマホで漢字を書いてあれこれ質問してきてくれました。ほんとスマホって便利やなぁ。
中国人はどうやってスマホ入力してるんだろうと思っていたのですが、このおばあちゃんは手書き予測で入力していました。

ところで、駅に着くたびに車外の気温が列車内に表示されるのですが、温州あたりから急激に気温が上がり20度を超え、福州では23度になっていました。これはもう防寒着いらないなぁ~。

足がしびれ切った所で福州南駅に到着。
福州南駅ホーム

福州南駅は、中心部からかなり離れているのでさらに地下鉄に乗ります。

ここの地下鉄の切符もコイン式でした。


地下鉄の駅構内に入っていた店舗。「糖尿病生活館」

何をやっている店だろう・・・閉まっていたのでよくわかりませんでした。

安いホテルがあるらしい辺りまでやってきました。ユースホステルがあるっぽいのですが、前日に地図をなんとなく眺めただけなので詳しい場所が分かりません。
福州
・・・
・・・
結局見つからなかったので、148元のシングルに泊まることにしました!

移動しかしていませんが、もう17時近いので晩飯を食べに出かけました。
中国っぽくないオシャレな店です。

いかん、名前をメモるのを忘れていましたw なんとか菜半面(16元)となんとか青菜(5元)

昨日は鳥を丸一羽食べたので、今日は野菜を摂取しました。
右のやつ、青菜かと思って頼んだらレタスでした。辛めの味付けでごはんが進みそうな感じでした。
麺のほうは、上に載っているのは生野菜!ニンジン、キュウリ、細切りの白ネギ、レタス、それと数日前に「茶色のびろびろ」と表現したヤツが乗っていました!再見再見w 後で頂いたコメントによると豆腐だそうですね。今日は味付けられてないので白いです。麺は刀削麺で、平たい幅の広いタイプですね。

で、店員に「混ぜて食え」とジェスチャーで言われたので、混ぜ混ぜして食べます。
おぉ、うまいですね!生野菜で不安を覚えましたが、野菜ちゃんと生でもおいしいですよ。
真ん中に入っていた肉+中華風もろみがおいしいです。柔らかい大豆が時々入っていました。
麺の温度が、温かくも冷たくも無いという中途半端な感じがちょっとあれでしたがw

明日は福州観光しまーすではでは(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. 砂かけばばあ より:

    再見はさよならまたね~の意味ですよ
    気持ちはわかるけど

    中国語入力はピンインかな
    再見ならzaijianみたいな?

  2. wolt より:

    そっかーなるほど!
    ってちゃんと読んでるんやねΣ(‘ω’)

  3. 師匠 より:

    杭州⇒福州が5時間なんてめちゃ早くなったなぁ~
    福州には仕事で何度か行ったけど観光は皆無だったのでブログ期待してます!

  4. wolt より:

    >>師匠さん
    5時間でもしんどかったす><
    ボクが乗ったのは215元だったんですが、300元ちょっと支払うとさらに速い3時間半くらいの便に乗れたみたいです!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA