東側から雷峰塔

西湖一周!(2017年3月3日)

今日は世界遺産・西湖の周りを一周してきました!



本日のルートはこちら。約19kmの歩きでした。
20170303行動図
19kmの高低図。
20170303高低図
塔に登ったりお寺に登ったり、地下通路を通ったり、階段が多かったです!スタートとゴールが同じ場所なのに標高が違うのは、最初GPSが迷子になっていたと思われます。

今日はたくさん歩くので、朝飯しっかり食います!
朝飯その1。ゆでたまご
朝飯。ゆでたまご
中までしっかり味が染みてておいしい。あと持てないくらい熱いw

朝飯その2。肉まん。
朝飯。肉まん
見た目そのままのお味。2つ合わせて6元。高いね・・・西湖沿いだから仕方ないのか。

追加で別の店で購入。ちまき。
朝飯。ちまき
笹にくるまって売られていたのですが、店の人が気を利かせてはがしてくれました。写真写り的には笹にくるまってたままの方が良かったですけど(´・ω・`)
米はもち米です!具はほとんどなく、豚肉が申し訳程度にちょこっと入っているのですが、豚肉の風味と油が米にしっかり染みててうんまい(*´ω`) が、これも6元しました。その辺で買ったら3,4元でありそうな・・・観光地価格orz

剣を持って踊る人達。
剣ダンス

こちらは扇子を持って踊る人達。
扇子ダンス

湖の周りにはちょいちょいこういう撮影スポットが用意されています。


水族館発見!
海底世界
水族館好きなのですが、入場料120元は高すぎるのであきらめました。60元なら入ったw

美術館。杭州には中国でトップクラスの美大があるらしいです!なんと入館料無料
美術館

中、こんなにキレイで広いのに無料かぁ。
美術館館内

次はあの見えている塔を目指します。雷峰塔だそうです。カッコいい名前ですねー。
東側から雷峰塔

雷峰塔へ入場。入場料は40元でした。塔まではエスカレータがついていました。当然、階段で登ります!
雷峰塔のエスカレータ
塔の地下に入れます。なんだこれ??
雷峰塔地下

あ、これ元の塔の一部ですね。これの上に鉄骨を組んで、鉄骨の上に今の塔を復元したみたいです。ちなみにキラキラしてるのは全部お金です。観光客が投げ入れていくみたいです。

復元した雷峰塔。これが鉄骨の上に・・・なんかすごく不安です。
雷峰塔

中に入れます。写真左に写っているのはエレベーターですが、階段もあります。当然、階段で登ります!!!
雷峰塔内部

最上階。けっこう登りましたー
雷峰塔最上階から

雷峰塔を下りて、道の反対側にある浄慈寺へ入ります。入場料10元。
浄慈寺

線香もでかいし火もでかい!


と思ったら、線香立てるところがもっとでかい!!!
線香立てるところ
こんな深い所にどうやって線香立てるのかと思ったら、ダーツみたいに投げて突き刺していました。左奥に立っているお坊さんがそう教えていたので間違いないです。なんだか全体的に豪快ですなー

線香(もはや線香と呼ぶのが正しいのかどうかもわかりませんが)の香りは、日本のものより大味というか、煙っぽい香りでした。

ひしゃく、めっちゃ長いですね!
ロングひしゃく

このお寺、奥に長くてどんどん上に登っていけました。
お寺の裏

こういう黄色い建物見ると、母校(奈良高専)の図書館棟を思い出します。何を思ったのか外壁がオール黄色で、見る人の心に疑問を抱かせる建物でした。

黄色い屋根の向こうに、さっきの雷峰塔が見えます。
黄色と雷峰塔
一番奥の建物のご本尊。
最奥のご本尊

お寺内のいたる所にマットが敷かれていて、何かと思えばお祈り用マットでした。
お祈りマット

五体投地とはいかないまでも、がくっと膝を折って手をついて頭をついて、皆さんけっこうな祈りっぷりでした。
チベットでは五体投地、中国では土下座に近い祈り方、日本ではお辞儀。東に行くにつれ、表現が薄くなってる気がしますw

西湖の西側からは急激に公園っぽくなり、観光客や遊覧船がどっと増えます。
西湖西側

案内板の日本語が微妙でおもしろいw「ウッズ」ってなんやねんw
ウッズ

遊覧船と杭州の都心部


リスがたくさんいました。
リス

西湖の北側に回って
西湖北西

博物館がありました。入場料無料
博物館

なんかミッ○ーみたいなのが壺についてる。
○ッキーの壺

こちらは水木しげるの世界に出てきそう。
水木しげるっぽい壺

先ほどの雷峰塔の古い写真。この時点ではけっこう建物が残っていますが、上はどうしたんだろう?
雷峰塔の写真

ここにも美術館。やっぱり無料です。なんか改装中?で展示室に辿り着くのに苦労しました。
西湖北側の美術館

この後しばらくめっちゃ腹が減っていたので、写真も記憶もあまりありません。西湖の北東側で、昼飯の為にいったん西湖から離れます。


ようやく昼飯(;人;) 土豆焼牛肉半麺(20元)
土豆焼牛肉半面

土豆はジャガイモの事みたいです。海外で麺類を食べると、たいがいぐだっとしててコシが無いですが、ここの麺はすごく良いコシしてました!元の麺が良いのか、調理が良いのか。

ご飯食べてやる気復活したので西湖に戻ります。

遊覧船大きいなぁ。千と千尋で神様が乗って来てたやつみたい。
千と千尋の船

こっちはもっと大きい。


ストリート書道している人がいました。
ストリート書道

こっちの人はなんかすごい字書いています。
楷書の一個前のやつ
よく漢字ドリルにある、象形文字→現代の字の変遷の中間にあるような字でした。

西湖の東側、すごくにぎやかです。フォークダンスをする団体や


生演奏で歌う団体


その隙間でトランプに興じる人達


あちこちから音楽と歌と歓声が聞こえて、すごい状態でした。やってるのはほとんど年配の方でした。ゲートボールよりはこっちの方が楽しそうですな!

西湖一周したけど、時間も体力もまだあったので街の方を少し散策。

お高そうな店ばっかやなぁ・・・


宿の近くの売店でアイスを買ったら包装がちゃんとはがれない。


無理やりはがしたら
残念アイス

もげる。きぇぇぇぇぇ!


こんな一日でした。明日は少し天気が悪そうです。近場で街歩き&博物館めぐりしようと思います!

おまけ。
びよびよするトリ
いらんもん買ってしまった・・・だってびよびよ動いておもしろかってんもん。

コメント一覧

  1. より:

    扇子もって踊るなんてバブル期の日本かな?w

    センスないな~

  2. wolt より:

    笛さんも扇子持った方が・・・

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA