蘇州観光2日目(2017年3月1日)

今日は蘇州市内から足を延ばして同里へ!


同里との位置関係
蘇州市内から同里

同里へは蘇州駅から高速バスが出ているようなので、まず蘇州駅に向かいます。

なんで歩道の真ん中に植木鉢置いたん。


バスに乗る前に朝飯!芥菜肉大ワンタン(10元)
芥菜肉ワンタン
他の客はこのワンタンと点心を1籠?(数え方がわからん)を食べていました。そんなに食えるかw

まず蘇州駅に向かう路線バスに乗ります。
バス停

バスですが、市内バスは一律1元(約16円)で乗れるみたいです。これは利用しない手はないですね!
どうやら時刻表などは無く、ただただ各々の路線の決まったルートをぐるぐる回っているようです。
注意点は、バスが止まるか止まらないかのうちに乗る素振りを見せておかないと、扉が開いた瞬間閉まります。開ききる前に「閉じる」ボタンを押してると思われる速度で閉まります。
バス停にはちゃんと路線名と停車場所が書かれたボードがあるので、それを見て狙った路線名のバスが来たらちゃんと乗りたそうにしましょう。
また、バスの本数が多くて違う路線のバスが4台連なって来たりもしますが、後ろのバスはバス停かどうか微妙なところで乗客を乗り降りさせてそのまま行ってしまうので、これもよく見ておきましょう。

とはいえバスの本数はかなり多そうなので、乗り損ねても10分も待てば同じ路線のバスがやってきます。

ちなみに前乗り先払いでした。

そんな感じで蘇州駅北広場
蘇州駅
の、西側のバスセンターへ。
長距離バスセンター
路線バスは駅の東側にあります。西側が長距離バスです。

行ってみると、同里行きのバスチケットと同里での観光パスがセットで売られていたのでそれを購入。98元。
バスチケットと観光地パス
片道のバス代が8元、同里古鎮地区への入場料が100元らしいので、ちょっとお得みたいです。

1時間ほどで同里到着!
同里
バス停から観光地区までは1kmかそこらなので、歩きます。ところで蘇州市内もですが、東南アジアみたいなバイクタクシーやリキシャ―がけっこういて、声をかけてきます。中国にもいるんやなぁ。

そんなこんなで到着。ここから入場料がいるエリアです。地元民はバイクでがんがん入っていきます。カンボジアのアンコールワットみたい。
同里古鎮

あちこちに案内板があるので安心。
案内板

ここも水郷ですね~



通りは公園みたいにちゃんと整備されていて、商店が並びます。


まず世界遺産の一つ退思園へ。




入って気づいたことがあります。庭はもうお腹いっぱいです(;^ω^)
昨日からずっと庭ですからね・・・よっぽど庭好きでないとツラいものがあります。あ、でもこういう岩をくぐるのはなんか楽しいので、見つけると「わーい」ってくぐってしまいますね。

わーい

さて昼飯。蘇州鉄板炒飯(18元)


ほんまにただの炒飯やなw

せっかく来たので一通り回ります。

珍珠塔だったかな。ここも庭と古い建物ですが、他では見なかった台所がありました。


よく見ると扉1枚1枚に違う彫刻が。なんか物語や故事にちなんでそうですが、よくわかりません。こういうのに詳しい人がいると面白いのかもしれませんね。



松石悟園はギャラリーみたいでした。山や森、水辺だと思われる抽象的な絵がたくさん展示されています。

この絵だけ壁に埋まってね??


と思ったら、よく見たら他の絵も「絵を額に入れて壁にかけている」ではなく、「絵を壁に埋め込んだ上に、合うように額を貼り付けている」でした。もともとの所有者が壁に埋め込んでたんですかね??すごい発想だと思います。

他もいろいろ見ましたが省略。。。水利展示館がおもしろかったです。水脈とかが絵でわかって。

帰り道もぶらぶら歩きます。鵜飼いもやってるようです。


ところで、先日コメントにあった老街はどこかよくわかりませんでした。「老街→」みたいな表示はあるのですが、途中でなくなるので結局辿り着けませんでした。

行きと同じルートで高速バス→路線バスを乗り継いで戻る。

帰り道見かけた、細い路地でのすれ違い。トラックの寄り方がすげぇw


晩飯。屋台で買った、薄い生地でなんか巻いたもの。

具は、チキン、細切りのジャガイモ、キュウリ、となんか茶色いビロビロ。なんだこれw
具の半分をこの茶色いのが占めています。なんだろうこれ。麺みたいなコシも弾力もなく、ただやわらかい。で、すごく濃い味付けがされているので、元の味がよくわからない。
しかし、この茶色いのが全体の味付けを担っていて、他にソースやタレ類が入っていないため、食べ歩いても汁がたれる事が無い。よく考えてありますねー!茶色いのの正体は最後まで不明でした。

それと昨日食べたワッフルアイスをリピート。MakaMakaというお店です。昨日と違う味をオーダー。


見た目なかなかすごいですw 白いつぶつぶは、噛むと中からヨーグルト風味の液体が出てきます。おいしかった。今日で最後かぁ。他の味も食べたかったなぁ(´ω`)

蘇州は過ごしやすくて名残惜しいですが、明日は移動して杭州へ行きます!世界遺産の西湖があるので、それ目当てです。ではでは(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. baum より:

    茶色いびろびろは多分豆腐だと思います❗️

  2. wolt より:

    なるほど!そう言われてみれば豆腐っぽかったかも!
    日本でも「ヘルシー」と銘打てば売れそうですw

  3. やっさん より:

    食レポ雑すぎ!!
    と思ったら後半巻き返したわねwww
    まぁそのクレープ500円だったら買わないけど。

  4. wolt より:

    えー文句言うなよぉ(・´з`・)
    300円ちょいやで!買うやん!!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA