蘇州観光1日目(2017年2月28日)

今日は蘇州観光してきました!



↓↓今日の動線と出来事↓↓
オール歩きです。約17.5km歩きました。
20170228動線

まずは宿から一番近いオウ園(漢字出てこない)へ。入場料20元なり。要するに中国庭園ですね。
オウ園
オウ園2
オウ園3

オウ園を出て北上します。
蘇州は「東洋のヴェニス」と呼ばれる水路の街です。まぁ水はめっちゃ汚そうですけど。
東洋のヴェニス

中国でよく見かける、公園で踊る人達。
公園でダンス

太極拳やってる人達もよく見かけますが、この人達はかなりアップテンポなダンスを踊っていました。

公園から出ると、「成人保健」という看板が。なんかエロい字面なー
成人保健

中を覗くと本当にアダルトショップでした。写真は見せられないよ(。・ω・。)
この後、気にするようになったせいなのかそれとも蘇州に多いのか、やたらアダルトショップが目につきました。看板は「保健用品」「夫妻用品」などのバリエーションがありました。みなさん中国で必要になったら探してください!!!

さてw朝飯をまだ食ってなかった!という事で、試しにパン屋に入ってみました。

つい買ってしまった寿司パン(6元)
寿司パン
キュウリと卵と、すげぇ固いツナみたいなのが入ってる。発想は嫌いじゃない。
もう一個は甘いやつ(5元)
甘そうなパン

意外と甘さ控えめ。
しかしまぁ・・・コンビニパンレベルですなw期待はしてなかったけど。

近くに市場を発見。何の用事もありませんが、市場大好きなので潜入します。
市場

カラフルな果物屋。
果物屋

タケノコやっすい
タケノコ

鶏肉屋・・・って一番左の鶏、地肌が真っ黒なんですけど(||| ̄ω ̄)そ ああいう鳥がいるんやろなぁ
黒い鶏肉

市場で草餅購入。1元なり。
草餅

外側の餠は甘くないし、中の餡も甘さ控えめ。よく外国のお菓子って日本人のセンスじゃありえない甘さだったりしますが、中国人とは甘さの基準が近いかもしれないですねー

次は拙政園へ。ここは蘇州の世界遺産の一つです。
蘇州の中国庭園群が世界遺産に登録されていて、拙政園の他にもいくつかあります。世界遺産だと入場料が70元なんですね!!さすが世界遺産^q^
拙政園入口

まぁ、やっぱりまた庭ですw
拙政園
拙政園2
拙政園3
拙政園4

次は獅子林へ。ここもやっぱり庭ですw


獅子林
獅子林2

瓦重ねすぎじゃねw
瓦重ねすぎ

上に上がりたいけどどの穴に入れば上がれるかわからない件
上り口が分からない

獅子林を出たらお昼過ぎ。
ペンギンや熊の点心がある・・・!食べてませんが。
キャラ点心

昼飯。紅焼牛肉なんとか飯(13元)
紅焼牛肉なんとか飯

ほんのり辛くてうまい!本当は鶏肉のが食べたかったけど、「メイヨー(無い)」と言われてしまったので仕方なく牛肉。


昨日気になっていた北塔へ。入場料無料
北塔

建物の中には入れません。一階部分だけ。
北塔1F

アテも無くてくてく南下します。


電線に洗濯物干すのはやめようぜ(||| ̄□ ̄)そ
電線に洗濯物

と思って写真を撮っていたら


取り込みに来ました。そんな道具があるのねw


もうしばらく歩くと工事屋さんな店が集まる通りに出ました。
管材屋


塗料やとガラス屋


コンセントの口が多様だなぁ


木材屋


で、また市場発見。特に用事は無いですが(以下略)。新しそうな市場でした。
新しそうな市場

写真撮って良い?と聞くと良い笑顔を見せてくれた八百屋さん。
八百屋さん

大通りに出るとなんかカッコいい建物。


そろそろ疲れて来たので北上。
New Baranceかと思ったらNew Bunrenでした。
new bunren

玄妙観というお寺まで行って
玄妙観

観前街という歩行者天国を歩く。
観前街
観前街2

宿のある平江路という通りに入ります。ここは昔ながらの景観を保存しつつ観光地にしてるみたいなところです。店は新しい所が多いですが、雰囲気は良いです。
結婚式?近くでやってたんかなぁ。
新郎新婦

めっちゃかっこいいスタバ見つけた。
平江路のカッコいいスタバ

どこをどう撮っても絵になりますね平江路
平江路
平江路2
平江路3
平江路4

なんかおいしそうな店見つけた!ワッフルアイス(20元)
ワッフルアイス

ちょっと高めだけど・・・いやぁこれは間違い無いっすわ(*´ω`)
ワッフルが焼きたてでサクッとしてて、そこにアイス!
リピート決定です。明日も来よう。

明日は引き続き蘇州観光です!も少し足を延ばそうかな。ではでは。

コメント

  1. 霧の九階 より:

    ものすごい距離歩いてますね~
    中年メタボには無理です

    蘇州は庭園が多いんですよ 無料で良さそうなのに。

    公園ダンスは中国名物です、これからも沢山みるとおもいます
    (社交ダンスみたいのとか色々あります)

    成人保健(アダルトグッズ屋)ですね、どこに行っても有ります
    中国女性に聞くとそんなの買う人は変態だーって言われますがとにかく店が多い(謎)
    買ってる人は見たこと無いが経営は成り立ってるようです。

    私が以前、北塔に行った時は有料で上まで狭い階段で上れました。

    橋の上の新婚さんは結婚記念写真集用の撮影ですね、1日がかりで景色の良い所へ行き撮影するらしいです。

    ところで電動バイクに感動しません?10年前初めて見たとき日本より進んでるって思いました。

    因みに私は隣の昆山という特に名所もない小さな町に住んでおります。

  2. wolt より:

    >>霧の九階さん
    最後の「因みに」でびっくりしましたw
    まさかこんな近くにいらっしゃるとは!!道理でお詳しいわけですね~

    電動バイク、そういえばそうですね。
    一見、電動アシスト自転車みたいなのに、けっこうな速度でスーッと走ってるやつですよね。
    数年前に上海に来た時に既に見てしまっていたので、スルーしてしまっていました^^;
    確かに他の国では見かけない珍しい乗り物ですね!

  3. サムライ・ブルー より:

    霧の九階さんも海外住まいでしたか。オフ会決定ですな。報告楽しみにしてます~^^

    • 霧の九階 より:

      サムライ・ブルーさんお久しぶりです^^
      サムライさんも海外ですか?

      woltさん残念です、今日から移動されてしまうようですね。
      私はビザの更新中でパスポートを公安に預けているため
      2週間ほど町から移動ができない状態なのです。

      平時でしたら杭州くらいまでなら車でお送りできたんですが><
      毎日ブログ更新楽しみにしております お気をつけて (@^^)/~~~

  4. wolt より:

    ねw
    でも残念ながら今日移動して離れてしまいます><

  5. ○よし会会員 より:

    ブログデザインがシンプル過ぎてらしさが出てて笑った。
    デザインと反面、中身はめちゃ濃いところなんて、らしさ溢れてるね。
    欠かさず見てます。

  6. wolt より:

    >>○よし会会員様w
    CSSとワードプレス独学でやりながらなんだから仕方ないでしょー!!w
    あ、色はできるだけ白黒にしてる。写真が映えなくなるからねー
    毎度ご覧くださりありがとーございまーす(*´∀`)ノ”