上海→南京。たくさん歩いてつかれた(2017年2月25日)

宿も街も変わったのに、やっぱり夜はネットに繋がらないみたいです・・・
このまま朝更新のサイクルにしてしまおうかな。

今日は高速鉄道なるもので南京に向かうべく、朝8時半に宿を出て上海駅を目指しててくてく歩きました。距離は多分5,6kmくらいあります。

途中、店先で調理していておいしそうだったので朝飯として購入。
上海朝飯
チヂミみたいな生地が2種類、肉が2種類、タレが2種類あって、どっちにするか訊かれるので、それぞれ適当に指差して行きます。生地は卵が入ってそうな方、肉は鶏肉とソーセージだったので鶏肉をチョイス、タレは辛くなさそうな茶色の方を選びました。

くるくるっと巻いてこうなります。

温かくてパリッとしててうまい!10元でした。

ところで、上海にはこんな便利なものがあります。レンタサイクル。
上海レンタサイクル
これがアプリと連動しているらしく、月ぎめで料金を払って登録すると、街中至る所にあるこんな感じの自転車にいくらでも乗れるらしい。後輪のロックの所にある二次元バーコードにスマホをかざすとロックが解除されて、自分の都合のいいところでまたロックをかけて乗り捨ててOK。日本でも流行りそうやけどな~

また上海駅に向かっててくてく歩く。なんてったって荷物が24kg。休みながらぼちぼち行きます。

てくてく・・・

休憩

てくてく・・・・・



あ、もう一個、前回上海に来た時は無かった(と思う)のがこれ、ゴミ箱。
上海ゴミ箱
それはもう執拗に町のあちこちに置いてあります。交差点毎どころの騒ぎじゃない。なんでこんなに置いたん?ってくらいある。
でも、このゴミ箱のおかげか、上海すごくきれいになったなーと思います。表通りにはもう大きいゴミはほとんど落ちてませんね。


そんな感じで上海駅到着!!
上海駅
もう疲れたよ・・・

遊園地の順番待ちのような柵の間を通って・・・あれ?

「チケットを見せろ」って、まだチケット持ってないよ!

必要アイテムが無くて通れないというやつですね。先にどこかで買わないといけなかったようです。いったん柵の外へ。

入口の横にチケット売り場発見!と思って入ったら、購入には「人民IDカード」みたいな物が必要らしい。

外国人はどこで買えばいいの??

ボランティアガイドみたいな若い女の子に訊いたら、案内してくれました。・・・が遠い!もう駅構内ですら無くて、道を渡った別の建物にありました。地図で言うと多分このあたり。


これは案内してもらわんとわからんわ。


無事、上海→南京のチケット購入。・・・で、
高速鉄道チケット
上海駅2
上海駅到着!!!(Take2)

必要アイテム(チケット)を使ってちゃんと入れました。

上海駅ホーム
おー綺麗なホーム。

南京までは1時間半くらいでした。最初満席でしたが、蘇州で7割方の客が降りたので広々と快適でした。

さて、南京駅に着いたものの、実は何も調べておらずどこへ行けばいいのかわからない。とりあえずそのまま地下鉄の切符を・・・
南京地下鉄切符
これ切符!?銀行ごっこのコインやん!?改札のICカードと同じ所にタッチしたらちゃんと通りました。中国の地下鉄おそるべし。(;-ω-)

「新街口」という駅で降ります。理由は「なんか名前が栄えてそうだから」
南京1
南京2
予想通り栄えてはいますが・・・ここホテルあるかなぁ・・・

適当に歩きます。まぁキルギスでホテル探すのよりイージーなはず。「酒店」って表示探せば良いんでしょー!

ほらほらああいうの。
なんとか酒店
とまぁ、見つかりはするんですが、入って値段を聞くとどこもお高くて200元超え。24kg背負って歩くのもそろそろ限界です。

結局、金一村というホテルの168元のシングルで妥協しました・・・高いなぁ~。設備はそこそこ良さそうなので、払ったからにはのんびり過ごそうと思います。良いお部屋
金一村シングル
今日はあまりにも何も調べなさ過ぎました(;^ω^)今までの海外旅行はテキトーで通っていたのですが、しっかり費用を切り詰めるならある程度目星をつけておかないとお高くなりがちですねー。

宿に落ち着いたので、早めの晩飯。牛肉炒刀削麺(たぶん)。15元なり。
牛肉炒刀削麺
トマトベースのピリ辛ソースが、平べったい麺に絡んでうんまぃ(*´ω`)b 意外と野菜も入っとるでよ!
机に置いてあった辛そうな茶色いのも・・・


これ良いねー!見た目より辛くないし、むしろやや甘みもあって、焦げっぽい感じが香ばしくてすごくおいしい。
大満足でした。難があるとすれば、服につくとシミになる系という事・・・

甘栗を買って宿に戻りました。
甘栗

甘栗おいしいわ!
日本のスーパーにあるのより甘さ控えめだけど、炒りたてだから温かいし、ほくほくしてて栗っぽい。表面に妙な光沢が無いのも良い。値段は200gで20元(330円くらい)だから、日本のスーパーと同じくらいかちょっと高いくらいかな?

今日はずっとリュック背負っていて肩が凝ったけど、おいしいものが多い一日でした!明日は南京観光します(=´∇`)ノ”


おまけ。宿の手洗い台下。

施工後の仕舞いが雑というか仕舞う気が無い。

コメント一覧

  1. 元三係長 より:

    お疲れ〰。楽しんでますね〰。かなり歩いたようで・・。晩ごはんより栗の方が高い。(笑)
    そう、明日はキチンと調べて行きましょう‼

  2. baum より:

    南京市内の目一杯張り出した街路樹が面白い。

  3. wolt より:

    >>元三係長さん
    ごはんがすごく安いです!1日50元(800円ちょい)あれば三食お腹いっぱい食べられそうです。

    >>baumさん
    そうなんですよ!街路樹の自己主張が強いw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA