【受領編】無事受領!中国ビザの個人申請(@大阪)

中国ビザ受領してきました!


中国ビザ

特におもしろい出来事も無く、受付番号を取り、番号を呼ばれ、料金を支払い、パスポートを返してもらいました。全部で10分くらいかな。
強いて挙げるなら、受付番号発券機がフリーズしたのでボタン連打したら、3枚出てきてしまったのでゴメンナサイしたくらいなものです。

前回書いた通り、番号を呼んで誰も名乗り出なかった時のあきらめは早かったです。やっぱり20秒くらいでした。




あと、先日新しくカメラを購入したので試し撮りしてきました。



前回画面に迫りすぎててよくわからなかった、中国ビザセンターが入っている建物。
OREビル
15mm単焦点愛してるヾ(*´∇`)ノ”

こんなカメラです。PENTAX K-70
PENTAX K-70

今まで使ってたK-7がお気に入りだったのですが、度重なるチャリンコ旅行のせいか動作がだいぶおかしくなってきていたので、買ってしまいました。

ボタン配置やメニューなどの操作性がかなり良くなってると思います。エントリー機なので一回り小さくて軽いのも良いですね!

Wi-fiでスマホに画像を飛ばす機能も使っていきたいですね。(スマホで即座にツイートしようと思うと、RAW+JPEGで撮ることになって容量大変ですが)


リンク追記準備や申請の記事はこちら
[リンク]中国ビザ個人申請-準備編
[リンク]中国ビザ個人申請―申請編

中国に行く前にゼッタイ読んだ方が良い記事はこちら
[リンク]中国ネット事情のまとめと対策

コメント

  1. 師匠 より:

    いよいよ出発間近ですなぁ~
    気を付けて行って来てくださいね~
    上海は地下鉄充実してるから安くて周りやすいよ~
    まずは豫園に行って小籠包食べて来てくださいね~
    本店も地下鉄で南翔まで行けば食べれるよ~^^
    中国国内移動は高鉄が便利ですが、時間あるなら普通列車でもいいかな^^

    • wolt より:

      小籠包!点心たくさん食べたいっすなー(* ̄ω ̄)
      まだ移動手段すら考えてなかったw 電車の旅と行きますか^^

      • 師匠 より:

        点心は南に行かないとあまりないんだなぁ~
        中華は日本と全く違うので辛いかも^^
        大都市なら日本料理もあるのでできるだけ大都市では日本料理おすすめ!
        朝は露店で売ってる豚まんと野菜まんがおすすめ!1個20円ぐらいです!
        特に野菜まんがおいしいよ~
        中国語では1個菜包(イーガツアイパオ)豚まんは(ロウパオ)
        中国ではほとんど英語は通じないと思ってくれ~
        中国の新幹線(高鉄)結構安いぞ~でもふつう列車はもっと安い!硬座、軟座があり、硬座が一般席です!切符は窓口で買うけど、中国なら筆談できるから大丈夫だと思う^^

        • wolt より:

          すごいw すでにガイドになってるΣ( ̄ω ̄)
          露店良いですね!
          中国は、とりあえずベトナムに向かってひたすら海沿いに南下しようと思ってます~。食べ物の変化も見どころですね。
          英語が通じない国はけっこう行ってるので、たぶんどうにかなります!w

  2. 雷震子 より:

    中国のビザは日本で取れるとして、次の国に行くときは中国でビザを取るんですか??
    ど素人の質問すみません。

    ちなみに上海は行ったことあります!上海人が案内してくれてなんか色々おいしかった気が。
    3人旅行のはずが一人病欠で付き合ってもない異性と二人旅になったのは今ではいい思い出です(恋人ができて3日後ぐらいに出発)。

    • wolt より:

      ビザは隣国の大使館や領事館で取る事ができますよ~
      19歳の時にベトナムでカンボジアビザを取得しましたが、日本でとるより安くて早かったです。(朝申請して夕方受け取れた)
      なんか深掘りしたくなるおもしろい旅行なさってますね(*^m^)

      • 雷震子 より:

        なるほどパスポート盗まれて大使館に駆け込むとかよく聞くけど、ビザも大使館なんですね。日本語も通じそうですね。
        それはそうと、写真もいいけどドローン買いましょうよ!(無責任)

        • wolt より:

          あ、いえ、隣国のxx大使館!
          在ベトナムのカンボジア大使館 みたいな。
          雷震子さんがプレゼントしてくれるならドローン持っていきますよ!!!!!!

          • 雷震子 より:

            ビザは行き先の国からもらうから行く先の国の大使館なんですね。
            よくわからずに行っちゃう人とかいないんだろうか。ありがとうございます。

            woltさんがYoutuberになって後で倍になって返ってくるなら喜んで出資したのに。。どういうドローンがいいとか全然わからない;;
            こんな出発間際じゃなくて先月あたりに持ちかけておくんだったー><

          • wolt より:

            ぬぅ、なんかマジレスでやりこめられたみたいで腹立つーw

  3. 福田 晋二 より:

    今度学生ビザの申請をしに行く予定です。
    大変参考になりました。感謝です。

  4. wolt より:

    >>福田さん
    コメントありがとうございます!
    無事にビザがおりる事をお祈りします。

  5. anemu より:

    ビザを取ろうと調べていましたので、
    大使館ではなく、ビザセンターと、
    とても参考になりました。

    ビザの申請手数料はどのくらいになりましたか?

    • wolt より:

      >>anemuさん
      ブログ訪問ありがとうございます!
      しかし、ボクが中国ビザ取ったのはもう2年半前の話になりますので、できればもう少し新しい情報を知っている方に訊くのが良いと思います。ビザ事情は半年くらいでころころ変わってしまいますので。