予防接種2回目

今日は2回目の予防接種に行ってきました!ってもそんなに書くことないですが;

行ったのは前と同じ、奈良西部病院。前と同じ先生で、覚えててくれたみたいです。

今日やったのは以下。
 ・A型肝炎
 ・B型肝炎(2回目)
 ・破傷風
 ・狂犬病(2回目)
 ・腸チフス ←翌日痛いらしい!!
 ・髄膜炎

多いw 注射、そう特に苦手と言うわけでなく普通だと思うんですが、6つ打つのは若干気が重かった・・・><

あと、2月13日に黄熱病の予防接種をやってようやく予防接種終了です。(今回の接種から1週間以上あける必要があった)

1回目、2回目、黄熱病、全部で10万近く費用かかる(›´ω`‹ )
かかったときの致死率が高かったり、完治に長くかかるものだけに絞ったつもりなんやけどなぁ・・・

注射には「筋肉注射」と「皮下注射」があり、海外製のワクチンは筋肉注射が多く、日本製のワクチンは皮下注射が多いらしいです。
女性看護師さんが、この皮下注射の事を「ヒカチュウ」と何回も言うもんで、その度に「ピカチュウに似てますね」という、くっそしょうもない事を言いたい衝動を抑えるのに努力を要しました^q^;

ふぅ・・・予防接種関係あるんだか無いんだか、帰宅したら頭痛い^^;

コメント

  1. 師匠 より:

    エドさんも奈良県民だったのね~
    私も大和高田在住だよ~

    中国は今まで50回ぐらい行ったので困ったことあったら連絡くださいね~

    中国はNET規制もあるのでwechatのアプリ必須ですので必ずダウンロードしてね~

    天眺望千里 師匠

    では気をつけて~

  2. ぼのぼの より:

    海外出発前なのにイベント満載だね〜。どれも大切だろうけど大変だなぁ

  3. 元三係長 より:

    Wくんに教えてもらってここ来ました。壮大なスケールやねぇ。アラスカの山々・・終盤だけど楽しみにしてます。

    • wolt より:

      見て下さりありがとうございますー♪ヾ(*´∇`)ノ”
      終盤はお金との勝負ですが、なんとかアラスカ行きたいです!w