form2

中国ビザ個人申請-準備編

そろそろ中国ビザの申請準備するかーって事で、まずはいろいろ検索。

2016年10月27日から、領事館でビザの申請は受け付けていないとのこと。
代わりにビザセンターとやらが開設されたらしい。つい2ヶ月前やん!
[リンク]中国大使館HPビザ申請手続きについてのお知らせ

やはり個人のブログなどでも、「中国ビザセンターで申請した」という情報が見つからない。
領事館で受け付けていた頃の情報はいくつかあって、
「領事館に電話したら、個人申請は断られたので結局代行センターを通した」
「個人申請できた」

といろんな情報が錯綜しており、しまいには
「領事館が個人申請を受け付けるかどうかは気分次第」
といった記述まであった。すごく不安になって来た。(; ̄ω ̄)



それならまぁ、とりあえず自分で進めてみようかと大阪ビザセンターのページをよく読む。
[リンク]中国ビザセンター(東京・名古屋)
[リンク]中国ビザセンター(大阪)
ボクは今奈良住まいなので、大阪ビザセンターのページを読んでいく。
Chenese visa centHP
写真の赤線で囲んだところをクリックすると、詳しい手順が読める。日本語はちょいちょい怪しいものの、なかなか親切じゃないか。
「事前にオンラインで予約してからビザ申請センターに申請を提出してください。ビザ申請センターにお越しの際には、予約表を提示し、あるいはスタッフに予約時に使用した申請者の名前を告げて、受付番号をとってください。」
しかもオンライン予約と来た。
手順に従って、次はオンライン予約のフォームへ。
こんな感じのページが開く。「高速リンク」の意味は謎。
reservation form
フォームを入力して「NEXT」をポチッ

ポチッ

(´・ω・`)

何も起こらない(´・ω・`)
そもそも、画像の文字を入力する欄が大文字しか入力できないんですけど;
form1

メモ帳に入力して
memo

貼り付け
form2
・・・・(´;ω;`)
何回か入力し直しても結局画面が変わらなかったので、ビザセンターに電話することに。
「業務時間と所在地」のページに書いてある番号に電話を掛ける。
・・・通話中
(5分後かけ直し)・・・通話中
(10分後かけ直し)・・・通話中
これもしかして電話繋がらないとかそんなのないよね??と、不安になり出した20分後、ちゃんとコール音が帰って来た。

電話「中国ビザセンター・東京です」
・・・・ん?w
wolt「あれ、大阪ビザセンターにかけたつもりだったんですけど;」
電話「ここは東京センターですヨー」
wolt「大阪ビザセンターのホームページ見てかけたんですけど(´;ω;`)」
電話「ハハハ。大阪センターの番号教えますネ」

少しなまりのある、人が良さそうな男の人でした。ハハハじゃないしw
ちなみに大阪ビザセンターの番号は06-4300-3095。
ボクと同じように電話をかけたい人は、大阪ビザセンターのHPを確認して03-6432-0550の番号のままのようなら、それは東京ビザセンターの番号なので、注意して下さい。

教えてもらった通り、今度は大阪ビザセンターへ電話を掛ける。
・・・コール音が鳴るが、いつまでたっても誰も出ない。
また不安になり出したタイミングで、ようやく人が出た。きびきびしてるけど、感じの良い女性の声がした。
wolt「個人でビザの申請をしたいんですけど、オンライン予約がうまくいかないんです」
電話「あ~・・・今は予約は受け付けていません」

ダメなのか!?やっぱり個人申請は受け付けてもらえないのか??

電話「予約はやってないので、直接窓口に来てください」
wolt「・・・・えーと、予約なしで行けばいいって事ですか?」
電話「はい、直接窓口で受け付けます」

予約いらんのかーーーい

まぁ、普通に受け付けてもらえそうでほっとしたw

気を取り直して必要書類を教えてもらう。
 ・パスポート
 ・パスポートサイズの顔写真
 ・記入したビザ申請書
 ・入国する航空券(orフェリーチケット)の予約がわかるもの
 ・旅行予定表
 ・滞在するホテルの予約を確認できるもの
 ・パスポート顔写真ページのコピー(2月1日追記)

wolt「えと、滞在するホテルとかは決めずに行くんですけど・・・」
電話「バックパッカーの方ですか?」
なんて話が早い人だw
電話「旅行予定表は手書きのものでも大丈夫です。ホテルは・・・滞在期間の一部だけ予約して、それを提出してください。でも最終的には領事館の判断なので、通らなければ追加提出してもらうかもしれません。」

めちゃ優しい人やん!感謝(;人;) 彼女の立場で言えるのはここまででしょう。

そんな感じで電話を終えて、申請資料一式を準備。
申請書
オンライン入力フォームなんてのもありましたが、オンライン予約で疲れました。嫌な予感しかしませんw
そんなわけで普通に印刷して手書き。
中国ビザセンター(資料ダウンロードページ)

旅行予定表
schedule
ちょっとびっしり書いてみました。まぁよく見るとコピペの繰り返しなんですけど。
ここまで書かなくても良い気がしますが、一発で申請が通る確率を少しでも上げたい。
会社員の時の経験ですけど、1回ケチがついた資料って永久に通らない。資料は内容がスカスカでも、パッと見た目それっぽく作って、一発で通すに限る(ぁ

ホテルの予約が確認できるもの
ギリギリまでキャンセル料無料の旅行サイトで、上海のホテルを2泊分取ってみました。予約確認メールを印刷したものを提出するつもり。
実際はキャンセルして、ドミトリーの安い所を探そうかと思っています。

さて、今回はここまで。
来週大阪に行く用事があるので、その時提出してきます!
申請についてもまた報告しますねぃ。


リンク追記申請や受領の記事はこちら
[リンク]中国ビザ個人申請―申請編
[リンク]中国ビザ個人申請ー受領編

コメント一覧

  1. ぼのぼの より:

    出発前からおもしろいんだけど( ´艸`)

  2. ぼのぼの より:

    出発前から楽しそうだなぁ。楽しそうな旅になる予感

  3. wolt より:

    ぼのぼのさんコメントありがとございます(´∇`)ノ”
    おもしろい事にならなくていいから、何事もなくビザを取得したいですw

  4. wolt より:

    あ、あと投稿コメントが表示されない不具合の報告と、実験にお付き合いありがとうございましたm(。。)m

  5. にみくとも より:

    ケータイからコメント出来るようになった!

    • wolt より:

      ご指摘ありがとうございましたー(´∇`)ノ”
      スマホと睨めっこしながら作り直しましたが、まだ配置が変なので改良していきます><

  6. ユウキ より:

    アパホテルを予約するのだ!

    • wolt より:

      コメントありがとうございます~
      アパホテルじゃなくて、なんか読みづらい名前のホテル予約してしまいました←名前覚えてない

  7. 霧の九階 より:

    中国は外国人が泊まれない宿泊施設があるのでご注意を!

    • wolt より:

      自己紹介欄見て下さったんですねー!コメントありがとうございます(^人^)
      注意します(>Д<)ヾ

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA